-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
出産でもらえるお金
2005 / 09 / 30 ( Fri ) 19:17:23
先日会った友達から、「出産して、○○円ももらえたよー!」と聞いて、ビックリ!え、そんなにもらえるの???
早速、調べてみました。

・出産育児一時金 300,000円 →健康保険に加入している人全員がもらえる
・出産手当金 標準報酬日額の6割×98日(98日ってのは実際の出産した日で多少変わるみたい)→出産日から6ヶ月以内に退職した人、又は育児休暇中の人 

にプラス、うちの会社では付加金として100,000円支給されるそうです。

友達の言う通りだ、仕事続けててよかったー

正直、一時金の300,000円だと分娩・入院費用にも足りない...。国はこういうの早く見直してほしい。いったい、いつの時代を基準に考えているんだろう?


今まで、あんまし金銭面では深く考えてなかったけど、友達に色々アドバイスされて、ああ、しっかりせんとあかんなぁ...と思いました。
ま、そんなこと言いながらお買い物好きやから買っちゃいそうやけど(笑) 

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:8 admin page top↑
母子手帳もらって来ました
2005 / 09 / 28 ( Wed ) 00:02:06
今日は会社をお休みして、母子手帳をもらいに区役所に行ってきました。
お昼前に着いて、妊婦さんへの色んなサービスや相談の窓口などの説明を受けてきました。
母子手帳、ダサイとは聞いてたけど...全くその通りでした(笑)
しかも手帳と呼べるほど小さくない~!
でもま、もらえたことは嬉しいのでよしとしよう!

その後、近くに住んでいるお友達の家に行ってきました。
今、育児休暇中で、もうすぐ6ヶ月になる男の子のママです。
その子んちには、なんだかんだと、月イチくらいで遊びに行ってるなぁ^^;

お昼をご馳走になって、9キロにまで大きくなった赤ちゃんを抱っこさせてもらいました~♪
とにかくよく笑う子でめっちゃかわいい~
もう寝返りをうてるので、動き出す日も近そう。
赤ちゃんの成長は目まぐるしいです。

お友達は3月末に出産して、冬用のマタニティウェアを持っていたので、ワンピース2枚と、トップス1枚をあげる、と言うので頂いてきました!
私よりスリムな人だけど、身長は同じくらいなのでサイズはOK.
とっても助かる~。
友達曰く、マタニティは期間限定だから、買うのはローテーション組めるだけの必要最低限の枚数にしときな!と念を押されました。
それでなくても、これからお金はどんどんかかるからって。

確かにそーだなー。オムツ代もバカにならないらしいしねー。

と言うわけで、今後買い揃えるものも、先輩ママの意見を色々聞いてから買おうと思います。
抱っこひもも、色んなのが出てるけど、役に立たないのがあるそうだし。
今のうちにお金もしっかり貯めておかないとねっ。

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
ジョニー・デップ
2005 / 09 / 25 ( Sun ) 22:20:15
今日はお昼にタイ料理を食べに行って、映画「チャーリーとチョコレート工場」を見てきました。

ちょうど一週間前に、DVDを借りて「ネバーランド」を見たところで、2週続けてジョニー・デップと、子役の男の子(名前忘れちゃいました)を見ることになりました。
その子役の子は、ネバーランドではピーター役、チャーリー...ではチャーリー役と、素朴な感じで、それでいて存在感のある、とても映画の重要な役どころを演じていました。
ジョニー・デップは大好きな俳優さんの一人。この人、ホント年齢を感じさせない!40過ぎてるなんて嘘みたいです

この映画の評判について、友達から意見が分かれる、と聞いていたのですが、私的にはとーっても楽しかったです
ティム・バートンの頭の中を覗いてみたくなりました(笑)
どーして、ああいう世界を創り出せるんだろなぁ。
映画ってホント大好きです♪

映画を見た後、帰りの電車の中立って乗ってたら、電車の揺れと車窓に流れる景色に酔ったらしく、降りる駅の3駅手前くらいで気持ち悪さがピークに
冷や汗をかきながら、なんとか駅まで持ちこたえてトイレにGO!
胃のあたりから込み上げるゲップが出ただけで、何もでませんでした。
は~やばかったー!!!
いつも、かばんにナイロン袋を入れて持ち歩いてるけど、やっぱ人前では吐きたくないもんなぁ。

何はともあれ、今日は楽しかった♪


テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
妊すぐ
2005 / 09 / 23 ( Fri ) 23:04:07
お昼過ぎに、ダンナ様と近所に買い物に出かけた時、本屋さんで妊すぐを買っちゃいました~。
特別価格とかで250円

内容のほとんどがマタニティウェアのカタログやけど、かわいいお洋服がたっくさんで、買い物好きの私にはたまりません
こんなブランドからもマタニティが出てるんや~、なんて感心しちゃいました。
逆にオシャレ過ぎて、手が出ないデザインのもあったけど、最近はホントにステキなマタニティウェアがたくさんでうれしいです♪

妊娠が分かる前に、何故か千趣会からマタニティのカタログが送られてきてたので、色々検討して買いたいな、と思います。
妊婦とはいえ、やぼったい格好したくないもんね~!

あ、私もLilypieのメーターをつけてみたんですが、テンプレートのどこに入れればいいのか良く判らずにやってみたら、一番上に付いちゃいました(笑)ま、いっか~♪

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
やった!3連休!
2005 / 09 / 22 ( Thu ) 18:42:17
今週はたった3日間の出勤だったけど、3連休明けの仕事はダルダルでした 
あー長かったー!

今日で10W3D、ここまで欠勤も、遅刻・早退もなくこれました!
つわりが軽い事に感謝・感謝です
ホント、一日たりとも食べれない日はないなー。食べた後、口から出そうになったことは何度かあったけど(笑)
私の場合は、仕事をしててよかったのかもしれません。規則正しい生活ができるし、食べなきゃ一日もたない、っていうのもあるし。

この調子で安定期までがんばるぞ!

安定期といえば、戌の日のお参りがあります。
11月の戌の日にあわせて、私の母が田舎から来てくれることになりました♪
ホントは5ヶ月に入って初めの戌の日に行くそうやけど、お母さんの都合が合わなくて、その次の戌の日に行くことにしました。
お母さんとは今年2月に会ったっきりなので、とても楽しみ!
4月に引っ越した、新居もやっと見てもらえます。
久しぶりにお母さんのご飯が食べたいので、なんか手料理作ってもらおっかなー♪

10月はダンナ様のお母さんも遊びに来てくれるので、イベント目白押しです!ダンナ様のお母さんにも甘えちゃおうっと(笑)

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
今日から10W!
2005 / 09 / 20 ( Tue ) 00:08:03
今日から10Wに入りました!
早い気もするけど、出産まで40Wだっけ?
まだまだ先は長いですな~

明日からまた仕事と思うと気が重いけど、1人で家でいても逆に気が滅入りそうなのでがんばって行くか...。
3日がんばれば、また3連休やしね♪

それにしても、夜遅くなるほど調子がよくない...。
昨日も、もうちょっとで寝ゲロしそうになったし(笑)




テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
お出かけ
2005 / 09 / 18 ( Sun ) 21:11:25
今日は、前から予定していた新江ノ島水族館へ行って来ました。
体調が悪かったら中止する予定だったけど、朝から調子もよく、がんばってお弁当も作りました♪

私は関西出身で、結婚して神奈川に来たんやけど、江ノ島に行くのは初めて!海も久しぶりということで、行きの電車の中からワクワクでした。

空腹になってくると胃がムカムカするので、行く道中で食べれるよう、菓子パンとお茶を持参していきました。
それのお陰か、気分が悪くならなかったのでよかった

水族館に着くと、3連休とあってか、入場券売り場にすごい人の列!
それを見て一瞬帰りたくなりましたが(笑)、せっかく来たので並んでいざ館内へ!

中も人はそれなりに多かったけど、色んな魚やクラゲを見ることができました。
途中でおなかが空いてきたので、腹ごしらえに江ノ島の海を見ながらお弁当を食べました。
手の込んだモノは作れなかったけど、外で食べるお弁当はおいしかったです♪
今日は天気もよくて、サーフィンを楽しんでる人の姿もたくさん見えました。あー海って気持ちいいなぁ!

そしてその後は、私が一番楽しみにしていたミナミゾウアザラシのミナゾウ君のショーを見ました。
間近で見るミナゾウ君はめーっちゃめちゃ大きくて、でもかわいい顔をしていて、すっかりとりこになっちゃいました

久しぶりのおでかけ、とても楽しい一日にななりました^^
最後にミナゾウ君の写真を載せちゃいまーす。(体重2トンもあるそうです!)

ミナゾウ君

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:8 admin page top↑
予定日決定!
2005 / 09 / 17 ( Sat ) 15:47:23
今日は朝イチで病院に行ったのに、終わるまで3時間もかかってしまいました
やっぱ土曜って混むんかなぁ。待ち時間てホントに辛い~。

内診の前に、前回の血液検査の結果説明がありました。
唯一、トキソプラズマの抗体を持ってないそうです。
私、実家で一時は猫を10匹近く飼ってたこともあるし(みーんなノラ猫!)、一緒の布団で寝起きするくらい、寝食を共にしてたんです、って先生に言うと、それで抗体を持ってないなんてめずらしい!みんな病気のない、いい猫ちゃん達だったんですね~、だって(笑)
とりあえず、妊娠中は猫をさわらない、動物の生肉(レバ刺しやユッケ等)を食べないよう言われました。

そのあとは、待ってました!今日の赤ちゃんの様子!
2週間前はたった7mmだったのに、28mmまで大きくなってましたー
赤ちゃんの格好がすごくかわいくて、先生が「四足の動物、クマさんみたいやねー!」と言って、私もプーさんみたいだ、と思いました(笑)頭、胴、手足がしっかり見えてて、エコーの最中、手足をパタパタさせて動いてる姿がなんとも愛らしかったです

そして内診のあと、ダンナ様と先生の説明を聞きました。
最終月経と赤ちゃんの大きさを考慮して計算してくださったのが、今日で9W5D、予定日は4月17日でした♪
赤ちゃんは順調で、元気ですよと言ってもらえてうれしかったです。
最後に先生に、「ダンナさんは話聞くばっかで、動いてるところ見てないから、経腹エコーになったら一緒に見ましょうね」とおっしゃってくれたので、もう少し大きくなったら一緒に経過を見れることになりました^^
動いてるところ見たら、今よりもっとパパになる実感沸いてくるかな?

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
あいかわらず暴走中です
2005 / 09 / 15 ( Thu ) 21:55:49
昨日、近所のお店で優待セールがあったので、会社帰りに立ち寄ってみました。
何気なく見ていたら、マタニティーウェアを発見!
マタニティ着るなんてまだまだ先というのに、母子手帳に引き続き、また暴走して買っちゃいました(笑)
値段は、中にあわせてるボーダーのシャツとセットで2300円くらいでした。うーんお買い得♪
こういうデザイン、1枚は欲しいなと思ってたんです。おなかもお尻もすっぽりかくれていいと思いませんか?^^ 
しかも重ね着でおしゃれっぽいし。

さすがにまだお腹周りがブカブカでしたが、すっきり見えるのでとても気に入りました。この冬は大活躍かな~♪


マタニティ


テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
会社の環境
2005 / 09 / 12 ( Mon ) 22:51:32
今日も一日長かった...

うちのフロア、クーラーがガンガンに効いてて、とにかく寒い!
何故かクーラーの設置箇所が異常に多くて、女の子達は出社するといくつかのスイッチを消すんですが、知らないうちに誰かスイッチオンして、しかもひどい時は設定温度が22度になってる!
家でよく、ダンナ様と奥様の間でクーラーの設定でもめたりすると思うけど、会社でも同じ。争奪戦が繰り広げられています(笑)
ホント笑い事じゃなくて、カーディガンとひざ掛けが手放せません。

あと最近苦痛なのが、私の後ろに座ってる男性がヘビースモーカーで、1時間の間に6~7回はタバコ吸いに行ってると思う。
その人が喫煙室から帰ってくると、タバコの臭いがすごくてすごくて、とっても気持ち悪くなるんです
文句も言えないし、ホント辛いわぁ...。私の席から遠くに行ってくれー!

今週なんとか乗り切れば、病院に行けるし、来週は三連休が2回もあるから3日しか働かなくていい!うれしーなー♪
土曜まであと4日、がんばりまーす。



テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
吐いてしまった
2005 / 09 / 11 ( Sun ) 14:27:33
昨日は夕方から頭痛がしてきて、ご飯を食べた後胃の調子もおかしくなってきて、ほとんど寝てました。

2時すぎに目が覚めた時、頭痛はおさまっていたので、お風呂に入り、風呂上りに梨を食べたんです。
さて、寝よう。とベッドに横になろうとしたら、なんか気持ち悪くなってきて、枕元においてたナイロン袋を広げた途端....吐いちゃいました

吐くほど気持ち悪いと自覚してなかっただけにビックリ。
軽いなりに、つわりが始まってるんだな、と思いました。

今日は午前中フリマにいそいそと出かけてきたんですが、とにかく暑くて!、ほんの少し滞在しただけで帰ってきちゃいました
短時間ながらも、マタニティ用のスパッツと、小さいバッグをゲットして帰ってくるあたり、私もぬかりないなぁ(笑)

そのあと、お昼にこの間から食べたかった牛丼を買ってきて、ペロリと完食♪
体調はすっきりしないけど、大丈夫のようです

さて、これから選挙に行って、帰りにミニストップでベルギーチョコのソフトクリーム食べてきまーす!

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:7 admin page top↑
一人の時間
2005 / 09 / 08 ( Thu ) 22:23:44
今の時期はあまり出歩かないほうがいいかな、と思って、仕事が終わったらまっすぐ家に帰ってきてます。

早く帰ってきても、ダンナ様の帰りが遅くてご飯を用意しなくていい日が多いので、一人、時間を持て余しぎみです
かといって、何かしよう!って意欲もあんま沸かず。
とにかく夜がながーい

こうやってぐうたらしてるから太るんやね...あかんわぁぁぁ。

とりあえず、何か予定つくろかな?と思ってたら、ちょうど今週末に近くでフリマがあるのを思い出して、行くことにしました♪
毎回掘り出し物がたくさんあって、月に一度のフリマをいつも楽しみにしてるんです♪
子供服なんかも、着せる機会がなくて新品を売ってる人も多いので、じっくりいいもの探すぞー!
よい戦利品があったら、日記に載せまーす。

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
体重が...(泣)
2005 / 09 / 08 ( Thu ) 00:45:19
私、つわりらしいつわりがまだありません。
お腹が空いてくると胃がムカムカして変なげっぷが出たり吐き気があったりするけど、それ以外は普段と変わらず

なので、毎日のご飯も妊娠前と同様に食べてるんですが...。

...体重がすでに増えてる
毎日お風呂に入る前に体重計るんやけど、1.5キロは増えてる。
どーしよー

確かに、便通があまりよくないのも一因かもしれないけど、それにしても増えすぎ。妊婦になると蓄えやすくなるのかなぁ?

他の人はこんな時期から体重増えたりしてないよね?逆につわりで痩せる人のほうが多そうやし。
とにかく、これ以上増えないようにしなきゃ!

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
派遣の更新
2005 / 09 / 06 ( Tue ) 19:19:18
先日心拍の確認もできたし、いつ、つわりがひどくなるかもしれないので、今日は派遣会社の担当と派遣先の部長に妊娠報告をし、今後の契約についてお話をしました。

今の契約が切れるのは10月、あと3ヶ月の契約更新をして1月に退職しようかな?(退職して6ヶ月以内に出産すると手当てもらえるし!)と思ってたんやけど、部長が「今まで戦力になってもらってるし、出産までできるだけ働いてください!」とおっしゃってくれて、最終的にあと4ヶ月更新し、2月末に退職することとなりました。
心配していたつわりの時期も、「辛い時は、仕事よりも体第一に考えて、気にせず休んでください」と言って頂けたので安心しました。
そうすると、出産予定まで2ヶ月くらいあるのかな?

まぁ、どーせ家にいてもダラダラするだけだろうし、これからどんどんお金がかかるし、お母ちゃんがんばるしかないな!!!

社員の人が産休を取るのは、予定日の6週間前からだそうで、派遣社員も同じく、働きたい人はそこまで働けるそうです。
前に一緒に働いてた派遣さんも、妊娠してからギリギリまで働いてる人が多かったです。みんながんばるなぁー!

退職する日も決まったし、あとは安定した妊娠生活を送れる事だけが願いです~。

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
母子手帳ケース買っちゃいました(笑)
2005 / 09 / 04 ( Sun ) 16:43:57
8月はダンナ様の仕事が忙しく、週末も仕事に出てることが多かったので全くお出かけできませんでした。

今週末は久しぶりに一緒に過ごせるので、今日は二子玉川の高島屋までブラっとお出かけしてきました♪

とくに目当てのものはなかったんだけど、赤ちゃんグッズを見てキャーかわいい!ほしー!などと言いながらウインドーショッピングを楽しんできました。
でも、せっかく来たから何か欲しいなぁ、と思ってたら、かわいい母子手帳ケースを発見!まだ手帳をもらってないというのに、気の早い私は思わず購入してしまいました(笑)
ELMER and WILBURというカラフルなゾウさんのイラストがかいてるケースです。
手帳のサイズは友達が持ってるのを見せてもらってたので、知っててよかったです。

そんでお茶しようって事になって、おいしいカフェオレと私はエクレアを、ダンナ様はベリーのタルトを食べて帰ってきました。
大したことしてないけど、久しぶりに出かけられて楽しかったな♪
また明日から仕事がんばります!

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
2回目の病院
2005 / 09 / 03 ( Sat ) 14:30:11
朝から病院に行ってきました。
土曜だからか、この前よりは少し待ったけど、1時間ちょっとして私の番がまわってきました。

エコーの検査が始まって、カーテン越しに先生が「赤ちゃん見えますよ~、心臓が動いてるのも見えてますよ」と言ってくれて一安心!
実際に画面を見ながら説明をしてもらって、ピクピクしてる赤ちゃんの姿の隣に、赤ちゃんのお弁当(卵黄嚢)もハッキリ見えました♪

赤ちゃんのサイズは約7mm、数週は、この2週間の成長によって修正されるかもしれない、とのことで、今回はっきり教えてくれませんでした。
予定日も2週間後におあずけだ~!

でも今日は赤ちゃんの姿が確認できただけで充分です^^

次の検診までは、今までの計算で、とりあえず今日は7W2Dということにしておきます。

そーいえば、ダンナ様一緒に来てくれてたのに、説明を一緒にを聞けずに終わっちゃいました^^;
心臓動いてるの見たかったなぁ、と嘆いてたけど、エコーを取る姿はあんまりかっこいい姿じゃないので(笑)、是非経腹エコーになったら見せてあげたいなぁ♪

~追記~

書き忘れましたが、エコーのあと早速初期検査ということで、血液検査がありました。
費用は2万ちょっとかかったけど、母子手帳がもらえたら8500円ほど返金されるそうで。なんかの補助金なのかな?
何はともあれ、お金が返ってくるのは助かる~♪

血液検査のあと、出産までの説明と病院のパンフレットをもらいました。その中には、これからいつ、どんな検査がされるか、費用はいくらかの概算ではありますが検査カレンダーみたいなのがついてました。
毎回、どれくらいの費用がかかるのか検討つかないので、こういうのがあると安心します^^

ここの病院は母子同室で、母乳育児を推奨しているとか。
友達が「絶対母子同室で完母で育てたほうがいいよ!」と言ってたけど、そのとおりになりそうです。
初産の人は、問題なければ出産日から7日目に退院になるそうです。
こうリアルな説明があると、私もママになるんやぁ、って実感沸いてきます!

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME *
