-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
今日から5ヶ月です
2005 / 10 / 31 ( Mon ) 19:15:54
今日から5ヶ月に入りました~!
まだまだ先は長いですが、安定期と呼ばれる月に入った事をうれしく思います

安定期に入ったら旅行に行こう、と思ってたんですが、あまり長距離を移動したくないし、とにかく国内旅行って高すぎる!
今年の冬は帰省もするし。

二人で話しあった結果、都内あたりで豪華な一日を満喫するってのもいいよね♪ということになり、子連れでは絶対に行けないようなレストランに行くとか、リッチなホテルに一泊しておいしいものを食べる!
どちらかを実行しようと思ってます

実は去年の冬に、来年は引越しもあるし、子供も欲しいからと言うことで、前もって2人でオーストラリア旅行に行ってあるんです...。
個人旅行で行ったので、新婚旅行よりもお金をかけて(笑)マリンスポーツや自然を楽しんできました。
ホンマ、あの時はめっちゃお金使いました...。
でも、お金に変えられないくらい、いい思い出になったし、子供が大きくなったらあのすばらしい自然を見せてあげたいと思ってます♪

11月は戌の日のお参りもあるし、他にも予定もりだくさんで今から楽しみです。

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
15W5D検診の日♪
2005 / 10 / 29 ( Sat ) 13:57:46
今日も朝からはりきって検診に行ってきました。
受付が早かったみたいで、そんなに待たずに私の番が回ってきました。

いつもの通り検尿と体重測定、そして今回から腹囲と子宮底長を測りました。
その後、初めての経腹エコー!
その前に、まず赤ちゃんの心音を聞かせてもらい、エコーを見ながら、二人で説明を聞きました。
「すっかり人間らしい形してるね」、と旦那さま。関心したかな?
BPDは34mm、CRLは90mmでした。
だんだん大きくなってきたな~♪

ひとつ、気がかりなことを先生が言ってました。
胎盤が低い位置にあるので、前置胎盤の可能性があるかもだって。
えー...と思いつつ、内診・経膣エコーで見てもらうと、なんとか前置胎盤にはならない位置だろう、と言ってもらえました。
もう少し数週が進んだらはっきりするけど、とりあえずよかったよぉぉぉ

そのほかは特に問題なしです

最後に、体重の増加について質問してみました。
ここ2週間くらいで急に増えてきてるんです、そろそろ運動(ウォーキング)もしていいですか?と質問すると、先生から「考えが甘いね!!!」と言われちゃった(笑)
今はまだ赤ちゃんの体重なんてない位の重さなんだから、今から増えてると確実にオーバーするって。
...マジっすかーーー!?やばい!!!
今の体重を見て云々言われたんではないけど、とにかく急激な増加はダメだって。週プラス200gを守って、運度だけでは抑えられないので、食事を見直すようにと。

そう言われて、私の闘志に火がつきましたよ(笑)

今日から本腰いれて、食事を見直して行こうと思います。
会社にストックしてるお菓子もやめます!!!
って、これが一番いけないんじゃないの?あはは。

くっそーーー!!次の検診の時は増えないで行ってやるぅぅう!
ちなみに、妊娠前からの体重の変化は約+1.5kgくらいかな?
これってどーなん???

~追記~
そうそう、分娩室や病室の見学もしてきました♪

今は3日前に出産した方が一人いるだだけで、空室ばかりでした。
その生まれたての赤ちゃんを見せてもらったんですが、小さくてかわいいー!感動してウルッとしちゃいました。

個室は、一部屋だけ広い部屋があるんだけど、どの部屋になるかは分娩の時に決まるそう。普通の広さの部屋も見せてもらったけど、そこでも十分です!テレビやお風呂・トイレもついてるし、快適に過ごせそうです。

出産当日は、赤ちゃんを新生児室に預かってもらって、2日目から24時間一緒に過ごすんだそうです。案内してくれたスタッフの方も気さくな感じで、入院時は24時間体制でサポートして、色々相談に乗ってくれるそうです^^
産むことに対してはまだまだ不安があるけど、入院生活についてはちょっと安心できました。


テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
便秘対策
2005 / 10 / 28 ( Fri ) 19:17:36
妊娠前は便秘とは無縁の人やったのに、妊娠してからはお通じが悪くなってしまいました...。
1週間近く出ないことがあったので、朝食に取り入れたのが、

・オールブランやブランフレーク等の食物繊維豊富なシリアル
・ヨーグルト
・りんご
・ふかし(焼き)芋

そしたら、かなり解消されました♪やったぁ!
妊娠後期は、もっと便秘に悩まされた、と聞いたことがあるので今から気をつけたいと思います。

さて、今週も1週間が終わりました、ふぅ。
下腹が出てきて、履けないズボンが増えてきたので、来週から5ヶ月になるのと合わせてマタニティウェアを本格的に着て行くことにしよう!ちょっとはずかしいけど。

明日は4週間ぶりの検診の日!
旦那様も、初めて赤ちゃんの様子が見れるとあって、楽しみにしてる様子。大きくなってるかなぁ!?

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
思い出バトン
2005 / 10 / 24 ( Mon ) 21:43:49
今日から15週に入りました、安定期までもう一息!
昨日は夕ご飯グラタン(市販の素を使ってですが笑)にする予定だったので、ひっさしぶりに夕食用にパンを焼きました♪
出来はいまいちでも、手作りはおいしく感じます~。

さてさて、思い出バトンが回ってきました。
そういえば、前に恋愛のが回ってきてたのに、パソコンが壊れたことですっかり忘れてしまってました(泣)スミマセン

それでは、いってみましょー!

[質問1]小・中・高の中で一番思い出深い時期は?
う~ん、中学校かな?私は超田舎育ちで、小学校時代は同級生がたったの5人!中学に入り友達もたくさん増えてうれしかった!
いじめ(というか、からかわれる感じ)もあったけど、初めて告白とかされたし~(全然好きな人ではなかったが^^;)

[質問2]一番お世話になった先生はいつの時代の先生?
これも、中学の時の音楽の先生。授業中に色んな洋楽を聞かせてくれて、歌・音楽にとても興味を持った覚えがあります。

[質問3]得意だった科目は?
どっちかというと勉強嫌いだったので(笑)、しいて言えばやっぱり音楽?^^;

[質問4]では、不得意だった科目は?
間違いなく数学!今でも暗算しろ、と言われると頭がフリーズします

[質問5]思い出に残った学校行事を3つ挙げて下さい。
中・高の修学旅行と、遠足・高1の文化祭かな?
ひとつ上の学年にはかっこいいアイドル的存在の先輩がたくさんいて、その人たちがバンドやったり、火サスのパロディドラマを作って見せたり、おもしろかった~。

[質問6]学生時代はクラスでどんなキャラでしたか?
そんなに目立たずで、大人しい感じかな?今よりかなりオデブちゃんだったので、その頃の知り合いに会うと「痩せたねー!」の連発されます(笑)

[質問7]学生時代の友達からの呼び名は?
かわいいところだと、ペコちゃんとかもあったけど、苗字の「川 」から、カバと言われてたことも!英語にしてヒポポとか...訳わかりませんね(笑)あとはやっぱ名前かな~。

[質問8]好きな給食のメニューは?
カレーかなぁ?あとはゆかりごはんは大好物でした。

[質問9]好きな子への接し方は?
モジモジして、まともに話せなかったような...

[質問10]バトンを渡す人は?
マイさん、えびママさん、よかったらお願いします~♪

未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
食べすぎ!!!
2005 / 10 / 21 ( Fri ) 19:25:35
水曜・木曜はとにかくよく食べました...ハァ。

水曜は、実家から松茸が届いたんです♪(うちの実家の近くでは松茸が取れます)んで、それですき焼きをしました。
お肉も張り込んで、いいのを買ってきて、二人でここぞとばかりに食べまくって、体重を測ったら...めっちゃ増えてる

そしてその次の日は、会社の友達と花田勝氏(若乃花)がやってるちゃんこ屋に行く約束をしていたので、またもや食べすぎ!!!
ちゃんこ屋を出た後に、さらにケーキを食べに行ったもんだから、さらに重くなりました
ホントにやばい~!!!鍋ってヘルシーかと思いきや、食べ過ぎるとやっぱりよくないよね、トホホ。

今日から、食べる量を控えめにして、食べ過ぎた分を取り戻すようがんばります

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
妊娠線予防クリーム
2005 / 10 / 18 ( Tue ) 18:36:12
先日、妊娠線予防クリームを注文しました。明日届くみたいです!
大きくなる前に始めたほうがいい、と聞いたので、届いたらスタートするつもり。

いろんなメーカーから出ていて、価格帯も幅広くてどれにししようか悩んだけど、たまたま見つけた、ランウェルのストレッチマークというクリーム(Angeに行った時も売ってた)のポンプ式のにしました。
定価は7000円以上してたけど、特別価格で4600円でした♪
これくらいの値段なら、気兼ねなく使える...かな?
どれくらいの期間持つのかは謎やけど。
妊娠線、できませんよーに!!!
それ以前に、昔太ってた時に出来た肉割れの跡がすでにある私って...。

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:8 admin page top↑
What a coinsidence!!!
2005 / 10 / 15 ( Sat ) 08:49:18
今日は、とてもビックリな出来事がありました。

会社の同じフロアに、同じ派遣会社から来ている子が一人います。
私と彼女の席はずいぶん離れてるので、普段はあまり話する機会がありませんでした。

そして今日、突然彼女からメールが届いたんです。
(仕事上では全く違う事をしているので、つながりがないんです)
何かな?と読んでみると...。

「派遣会社の営業さんからちらっと聞いたんですが、かおぽんさんオメデタですか!?
実は、私もそうで、4月20日が予定日なんです!」と書いてるじゃないですか!!!

え~!?私の予定日は17日やから、3日しか変わらへん、すげぇぇぇ!
その後、彼女とゆっくり話をしたんですが、とにかくお互いビックリ、でも近くに妊婦さんがいると心強いね、と喜び合いました。
彼女は同じ区内に住んでいるので、両親学級も一緒に行こう♪ということになり、いきなり妊婦友達ができちゃいました

彼女はまだ退職する日を会社に伝えてないそうだけど、私と同じ日にしようかな~、なんて言ってました。
何もかも同じ、なんてホントに不思議な、でもうれしい偶然に、これからがワクワクです♪

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
回転寿司
2005 / 10 / 12 ( Wed ) 19:18:08
今日のランチは、会社近くにある回転寿司に行ってきました♪
ここは、一皿100円のわりに味もよくて、ネタもバラエティに富んでるんです

みんなと同じようにマグロ食べたいなぁ...という気持ちを抑えて、今日は炙りシャケや、かつお、イカなど、5皿とアサリの味噌汁を頂きました♪
普段ならもっと食べれるけど、この後仕事だと思うとこれぐらいにしておかないと午後が大変
最近魚をあまり食べる機会がなかったのでよかった^^

下腹部もぽっこりしてきて、そろそろ胎盤も完成する頃だろうから、栄養の事も考えて食べなきゃねー。
コーヒーも、1日2,3杯なら平気と聞いてるので、朝の1杯はやめず、牛乳多めにして飲んでます。
タバコ・酒はやらないので、これはよかったと思います。
好きな人は我慢するのでストレスたまりそうやから。

そうそう、妊娠線対策も、来週あたりからクリームでマッサージを開始しようかな♪
大きくなる前からはじめるほうがいいかなっと。

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
Note PC購入!
2005 / 10 / 10 ( Mon ) 21:55:24
意外に早い復活です(笑)
今日、Note PC買ってきちゃいました
最近のパソコンで安い!ノートでメモリも増設してもらったのに、それでも11万ちょっと。
ちょうどタイムサービスの残り最後1台をゲットしたんですよ、イヒ♪
ついでに、無線LANで使えるように設備を買ってきたので、これでわずらわしいケーブルともおさらば~!マウスも光化学のワイヤレスで、とっても快適です^^
まぁ、突然の出費になったけど、いい買い物だったのでよしとしよう!

昨日はダンナ様の洋服を買うのに、代官山~原宿に行ってきました。
ちょうど雨が上がってた時間帯だったのでよかった。
原宿に行ったついでに、マタニティウェア専門店のエンジェリーべにも行ってきたんです♪
まだそんなにおなかは出てないけど、少しずつ下腹部が出てきてるし、そのうち今のズボンは履けなくなるので、Gパンと、ブラックのブーツカット、あとはブラジャーとタイツを購入しました。
Gパンはちゃんと見て試着して買いたかったので、店まで行った甲斐がありました
エンジェリーべのGパンは、値段もお手ごろでいいと聞いてたとおり、ストレッチが効いてて履きやすいし、シルエットもすっきり見えてとても気に入りました♪
今履いても、おなかのリブが伸びないだけで、もたついた感じがないので、もう少ししたら履こうかな、と思ってます。

この3連休は、買い物三昧で終わりました。ちゃんちゃん♪

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
パソコン壊れました(泣)
2005 / 10 / 08 ( Sat ) 02:32:53
今、家で使ってるパソコンはデスクトップ型。
場所取るし、いっそのことノートパソコンにして、無線LANでどこでも使えるようにしよう!、なんて3日ほど前から二人で話してた矢先...。

昨日パソコンが壊れました...笑
なので、これはだんな様の仕事用のノートパソコンを借りて書いてます。
ホントに前ぶれもなく、突然ハードディスクから聞いたことのないような音が鳴り出して、起動しなくなった。
新しいパソコンを買おう、なんて話してたから、今のパソコンが用済みだと思って壊れたんやぁ!なんて(笑)

というわけで、あまり日記が書けなくなると思いますが、それまで話のネタを増やしておきまーす♪

とりあえず修理に出してみて、ノートの購入も検討してみます

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
出産時の入院について
2005 / 10 / 04 ( Tue ) 21:56:34
私は今通っている総合病院で出産する予定。
出産時の事で、まだよく知らないことがあったので、さっそく電話で問い合わせてみたら、丁寧に説明してくれました。
(この前行った時に聞けばよかった^^;)

ここの病院は、全て個室だそう。大部屋と個室のある病院もあると聞いてたので、絶対個室がいいなぁ、と思ってたので一安心
前に日記にも書いたと思うけど、母乳育児を推進していて、母子同室になるそうです。
これも、友達曰く、人工ミルクをあげられてしまうと、母乳を嫌がって飲まなくなってしまう赤ちゃんがいるそう。哺乳瓶で飲むより、お母さんからお乳を飲むほうが大変だから、という話も。
母乳の力は偉大で、赤ちゃんも丈夫に育つそうです
ま、お乳が出ないと話にならへんけど(笑)

あと、母子同室で、最初から一緒に過ごしていると、いつでもお乳をあげられるし(出産後はとても胸が張ってつらいんだとか!)、退院後もスムーズに赤ちゃんとの生活をスタートできるそうです。

逆の意見もあって、退院すればいくらでも赤ちゃんといる時間はあるので、入院中は別室で、ママの体をゆっくり休めたほうがいい、との意見も聞きました。
通ってる病院も、ママの回復の様子を見て、休息が必要な時は赤ちゃんをお預かりすることがある、と言ってました。


この辺は人それぞれの考え方があるので、どちらがいいとは言えないけど、私は大変でも、最初から一緒がいいと思ってたので、病院の方針と私の意見が合っていてよかったと思います^^
いつ家族が会いに来てくれても、赤ちゃんを抱っこしてもらえるしね!

あと、最後に大事な事が!
自然な流れのお産を、という考え方なので、よく聞く陣痛促進剤で早く産ませよう、ってのもなさそうです。
これ、友達がいやな目に会ったと聞いてたので、怖いなぁと思ってたんですよねー。

前もって言えば、入院するお部屋と、分娩室などを見学させてくれるとの事なので、次の検診の時にでも見せてもらおうと思ってます♪


テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
4ヶ月に入りました
2005 / 10 / 04 ( Tue ) 00:06:41
今日から4ヶ月に入りましたワーイ♪
体のだるさが少しなくなってきたような気がする今日この頃です。
夜になるとたまーに吐くこともあるけど、前ほど胃のムカムカもなくなってきたし、落ち着いてきてる感じがします。
朝から夕方は、相変わらず絶好調です~

日曜は、ダンナ様が仕事に行ってしまったので、お友達とフリマ→ショッピングに行ってきました。
いつも行く近くのフリマ会場よりも大きいところに行ったんですが、すごい人でにぎわっていました。
私はとってもキュートな薄手のコートを500円でゲット♪
友達はいっぱい買ってたな~、いいものを見つけるのが上手。
ヴィトンなどのブランドバッグもたくさん見かけましたが、さすがにフリマで買うのは勇気がいるなー、ホントにホンモノ???

その後、ランチは中華でかた焼きそばを食べ、移動して抹茶ソフトを食べて大満足♪
さらにその後ショッピングを続け、欲しいと思ってたポンチョを買いました♪
お手ごろ価格で、マフラーやひざかけとしても使えるので、寒い季節に重宝しそうです。

それにしても、毎朝着て行く服に悩みます。朝晩寒かったり、昼間はそうでもないし。微妙な季節~。

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
検診の日
2005 / 10 / 01 ( Sat ) 17:01:06
今日も、産婦人科の前には、たくさんの人が待ってました
こりゃ、また待ち時間長そう...と予想通り長かったです(笑)

初めて、血圧と体重も測りました。なぜか病院の体重計、ふだんより1キロ近く軽くなっててんけど、これは服の重さを引いてるから(?)
最初は重いほうがよかったな~

本日の赤ちゃんの様子ですが、2週間前に引き続き元気・元気に動いてました
わが子はおてんばか、わんぱくなんかな...(笑)左手を高ーく上げて、まるで私に手を振ってくれてるようなしぐさをしてました
先生が写真を撮るときに、足をピーンと伸ばして「今、体まっすぐに伸ばしてるよー!なかなか見られないんだよ」と先生が教えてくれました。頭殿長は5.5cm、身長は6.3だそうです。

しかも、数枚撮った写真には、体の中身が透けているので、脳(右脳・左脳がはっきり分かる!)と眼球らしき丸いものが写ってて、スケルトンの赤ちゃんが
この写真はあんまりかわいくないけど(笑)、でも確実に体ができてきているのを実感できました。
順調そのもので、予定日も4/17であってるそうです。

次からは4週に1度。急に寒くなってきたので、冷えには気をつけないとです。

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME *
