-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
6ヶ月に入りました
2005 / 11 / 30 ( Wed ) 18:42:34
月曜から6ヶ月に入りました

ここにきて、体のあちこちにガタがきてます

まずは腰痛。ひどい、ってほどではないけど、仰向けに寝た朝は必ずと言っていいほど腰が痛くなるので、抱き枕をたまひよで購入して、それを使って横向きに寝ると少し改善されました。
これからおなかが大きくなると、もっとツライと思うので、抱き枕を利用して少しでも緩和したいな。

次に疲れやすいこと。私のオフィスは3Fにあるんやけど、妊娠前は4Fまでいっきに上がっても全然平気だったのに、最近は3Fでもツライ...。足がダルくなっちゃいます。

そして最後に、6ヶ月に入ったとたんなんですが、足がつる!!!
朝方、左足がつってウーンとうなってて、治ったなと思ったら次は右足!
その日の夜はソファでくつろいでたらまた右足がつってしまって、旦那様にあわてて足をストレッチしてもらいました(泣)
そのときは10分以上治らなくて、足は固まって変な形になるし、本当にたまらんかった...。

子宮が大きくなると、足への血流が悪くなって、こむらがえりになりやすいそうで、私はもうその症状が出てるんやわー。

とにかく、どの症状も、これ以上ひどくならないことを祈ります!
そうそう、たまひよの抱き枕は、出産後に授乳クッションとしても使えるので、個人的にはとても気に入ってます♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:8 admin page top↑
BOY or GIRL???
2005 / 11 / 26 ( Sat ) 15:33:15
19W5D、5ヶ月最後の検診に行ってきました!
今回は2回目の血液検査と心電図検査がありました。
かなり混んでいたので、診察室に入るまでずいぶん待たされた...

いつものように血圧・体重・腹囲・子宮底長をはかり、エコーの時間♪
赤ちゃんおっきなってたー
前回よりもはっきり赤ちゃんの姿がわかって、旦那様と先生の説明をしっかり聞いてきました。
脳にも異常はないし、心臓や骨もちゃんとできてるとのことで安心しました。

そのあと、一番気になっていた性別を聞いてみました。
昨日から赤ちゃんに、ちゃんと顔を見せて、オマタも見せてね♪と話しかけてたので、ちゃんとこっち向いてました
先生曰く、「確定とはいえないけど、今見る限りオマタになーんも見えないので、女の子の可能性が高いねー」だそうです♪
きゃー!!!女の子~♪前から考えてた名前をつけることになるかなー!
予定日4日違いのお友達は、火曜の検診でオマタに丸いものが見えたとのことなので、やっぱり違うもんなんやね~。
最近は胎動もはっきりと多くなってきたし、赤ちゃんに対してリアリティが加わってきました。

内診と下からのエコーの結果も、子宮口もちゃんと閉じてるし、前置胎盤にもならないだろう、と言ってもらえました。一安心です

ただ、先生から浮腫みが出てるから塩分を控えるようにと、血液検査の結果、少し貧血気味との事で増血剤を飲むよう処方されました
気をつけないとね。

さて、女の子となったらお洋服色々買うぞー!楽しみだわ!

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
母やってくる!
2005 / 11 / 25 ( Fri ) 22:01:06
いやぁ、今週1週間はアッという間でした!

先週土曜に母がやってきました♪
今年2月に帰省して以来会ってなかったので、久しぶりの再会です。
赤ちゃんが生まれたら、1ヶ月間来てもらうことになるので、こっちにいる間にうちの近所を色々案内しました。
うちの周りってホント便利なんですよ!全て徒歩数分で済む距離にあって、スーパーもたくさんあるし、銀行・薬局・病院など全て歩いて5分くらいですんじゃいます
そのわりに、家の周りは静かで、目の前は公園で、いいところやね、と母も言ってました♪

今回母がやってきた一番の目的、火曜の戌の日に水天宮へ安産祈願のお参りに行ってきました!
私は見なかったけど、安達裕美も同じ日にお参りに来てたそうです。
戌の日のお参りはすごく混むと聞いてたので、朝早めに行ったので、祈祷もすぐに受けることができました。

その後、水天宮近くにある有名な親子丼の店「玉ひで」でお昼を食べました。
ここはとーっても有名なお店で、長蛇の行列ができるところ。
せっかくの機会だし、どうしても食べたかったので、開店の50分前から一番乗りで並んでました(笑)
そのあと15分もしないうちに、私たちの後ろにあっという間に行列ができて、交差点近くまで伸びた列は折り返してお店の周りを取り囲むように人が並んでました
まるでディズニーランドのアトラクション前みたい!
ホントびっくりでした。

待った甲斐があって一番においしい親子丼にありつけました
めっちゃおいしかったー!

母がいる間に色々とお料理を教えてもらい、手料理も堪能しました♪
水曜の帰る日には、甘いもの好きな父へのお土産にアンパンを焼いて持って帰ってもらいました。

久しぶりに母とのんびり過ごすことができてよかったです。
楽しんでくれたみたいやし、親孝行にもなったかな~♪
とてもいい休日になりました。
今度はお正月の帰省だ~!

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:0 admin page top↑
今日から5連休!
2005 / 11 / 19 ( Sat ) 17:19:15
最近、休んでばっかの私です
今日の夜遅い飛行機で母親が遊びにくるので、私は5連休に入ります(笑)
仕事は十分進めてあるし、安心してお休みを満喫します

22日は戌の日のお参りで水天宮に行く予定以外、まだ何をするか決めてないけど、時間のあるうちにお母さんから煮物などを習おうと思っています
実家にいるときは、ほっとんど家事を手伝わなかったので、あまりレパートリーがなくて....。
妊娠中はやっぱ薄味の和食中心がいいな、と思うので、色々教えてもらわなきゃ!

お母さんにエコーの写真見せたらビックリするかな~♪
おなかはまだそんなに出てないからなぁ。
休みの間、親孝行したいと思います

日記はあまり書けないかもしれないけど、のちほど色々書きたいと思います^^

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
風邪引いちゃった
2005 / 11 / 17 ( Thu ) 09:03:48
昨日の夕方近くから喉に違和感があると思ってたら、どうも風邪を引いたみたい。
今、会社で風邪引いてる人多いからうつったんかも
体は元気やけど、こじらせると困るので大事を取って今日は会社お休み~。
土曜から母親が遊びに来てくれるので、早く治さなくちゃ。

最近、とくに昼間におなかがムニュムニュ・モコモコする動きを感じる回数が増えてきました
次の検診は来週末、ちょうど5ヶ月最終の検診になります。
もしかしたら性別判らないかな!?
前回言われた、前置胎盤気味なのもなおってるといいな。

さてと、洗濯物をすませて、一日のんびりしまーす^^

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:8 admin page top↑
お友達遊びに来る
2005 / 11 / 15 ( Tue ) 00:50:23
今日は、ガス設備の点検の日だったので、有休も余ってることだし会社はお休みを取りました。
点検はすぐに終わり、近くに住んでる仲良しのお友達が、8ヶ月の男の子を連れてお昼前から遊びに来てくれました

いつもお友達んちでご馳走になってばかりなので、今日は私が!とはりきって、朝早くから大好きなパンを焼きました
お昼用だし惣菜パンがいいなと、ウインナーロールとコーンマヨのパンを焼いて、スープにミネストローネを作りました。
友達喜んで食べてくれてよかった~

8ヶ月の赤ちゃんは、うちに来ても超ゴキゲンで、一日ニカニカ笑ってくれて、見てるこっちも幸せになっちゃいました
あー赤ちゃんのいる空間っていいわ~♪

ランチのあと、先日赤ちゃん本舗でもらった出産準備リストっていう冊子を見ながら、お友達に必要なものと要らないものを見てもらって自分用の購入リストを作りました。
やっぱ先輩ママは頼りになるわ~!私なんてリストにある名前を見ても何がなんだか分からなくて、店の人に言われるがまま全部買っちゃいそう!こんなの使わない使わない!って、経験者に言ってもらえると納得できます。
同じ春に生まれので、ホント参考になりました。
友達も、自分の出産前にこういう風にアドバイスもらえてたら、余計な物買わなくてすんだのになぁ...と嘆いてました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、気がつけば夕方近く。
友達を駅まで見送って、お休みの一日は終わりました。
明日からはまた仕事。楽しんだ分、あと4日がんばりますかねー

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
赤ちゃん本舗
2005 / 11 / 12 ( Sat ) 16:57:39
今日は午前中から、会社の妊婦友達と一緒に赤ちゃん本舗に行ってきました。
予定日が4日しか違わないからホント話がつきなくて、帰りの電車の中までずーっとしゃべりっぱなしでした

赤ちゃん本舗では、会員登録すると色んな特典があるそうで、今日はさっそく色んな試供品を頂きました
マタニティグッズも充実してて、タイツやガードル、あとは鉄分とカルシウムが取れるウエハースなどを購入してきました^^
赤ちゃん用品も早く欲しいねー!なんて話してたんですが、さすがにまだ早すぎるか...。せめて性別が判ればあれこれ買えるのに。

ベビーカーの説明も聞いてきたんですが、今のベビーカーって軽いんですね~!でもとても高性能なのか、お値段5万以上してました!
ほんとお金が飛んでくなぁ...。

色んなベビーグッズを物色した後、お昼は好きなものを食べようね!って事で、中華のランチセットを食べました。毎食制限ばっかはつらいし、たまの外食は気分転換になっていいもんです♪

そのあと更にショッピングモールでお買い物とお茶をして帰宅。
今日は買い物もできたし、おしゃべりも楽しかったし、充実した一日でした
ちなみに旦那様は仕事の納期に追われていて、徹夜で仕事をしてお昼に帰宅(笑)ホントにごくろうさまでした!一人楽しんできてごめんね~!

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:2 admin page top↑
会社の帰り道のお買い物
2005 / 11 / 08 ( Tue ) 20:30:02
週末に取り寄せをお願いしていた、旦那様のコンタクトレンズを取りに会社帰りに寄り道。
用はすぐ済んだので、デパートで自分の物を物色してきました(笑)

そろそろ来年のスケジュール帳が欲しいな、と思っていたので、雑貨屋さんに立ち寄ってみると、私好みの手帳を発見♪
色んな色が揃ってて、迷った挙句、買ったのはベビーピンクっぽい色の布地が表紙になってる手帳
なんか妊娠してから、かわいい色に目が行くようになったかも!
早くこの手帳にいろんなこと書き込みたいな♪
ルンルンで帰ってきました。

あ、あとクリスマスをモチーフにした、色んな形になってるマカロニを買いました♪
来週、お友達が遊びに来るので、ミネストローネに入れて、一足早いクリスマス気分を味わおうかな、と
8ヶ月になるBabyも来るので楽しみです。
二人で過ごすクリスマスも今年で最後かー。旦那様は、おうちで祝うのが好きなので、今年もケーキを焼こうと思います。
クリスマスくらい甘いもの食べてもいいよね!?

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
胎教音楽
2005 / 11 / 06 ( Sun ) 23:50:33
お昼から旦那様に30分ほどのウォーキングにつきあってもらった後、前から欲しかった、モーツアルトの胎教のCDを買いに行きました♪
今も聴きながら日記かいてま~す

2枚組で、1枚は普通のクラシック演奏、もう1枚はオルゴール曲になってます。
基本的に、心穏やかになる音楽ばかりなので、とーっても眠くなります(笑)
下世話な事ばっか言ってるテレビの音を聴かせてるより、たまにはこういうの必要ですね~。
赤ちゃんにちゃんと聞こえてるかなー?

買い物から帰ったあと、家に熟したバナナがあったので、それを使ってバナナブレッドを焼きました。
膨らみはちょっとイマイチやけど、味はなかなかいける♪
一日置いたほうがしっとりしておいしいそうなので、明日の朝食に食べようと思います。
早く朝ごはん食べたいな~

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:2 admin page top↑
フリマ!(出店編)
2005 / 11 / 03 ( Thu ) 22:28:25
今日は、フリマへ買い物!ではなく、友達と一緒に出店してきました
天気はすっきりしなかったけど、そんなに寒くなくてよかったです。

洋服を中心に、たんすの肥やしになってるものをボストンバッグに詰め込みいざ会場へ!
ちなみに今日の目標は、持ってったものすべて完売!!!

規模的に大きなフリマ会場で、全部で190区画ありますが、今日は全て埋まってました。

朝9時半からの受付を済ませ、商品を並べだしたと同時にお客さんがやってきましたうれしー♪
とにかく帰りは手ぶらで帰りたい私は、積極的に値段を下げつつ(それを見込んで最初は高めの値段を言うんですが笑)、お昼すぎには目標の完売を達成
要らないもの売って、お小遣いができてうれしい限りです♪
一緒に出店した友達もほとんど完売でした。

帰りがけに、フリマ会場を物色してると、まだいいものが残ってる!
お昼過ぎてるから、値切りにも応じてくれて、かわいいバッグ50円と、夏用のワンピ(これはかなりお値打ち品!)を450円でゲット♪ホクホクで帰ってきました

赤ちゃんが生まれると、当分は出店できないけど、来年の秋くらいにまたできるといいな~♪

そうそう、数日前から、おなかの左側あたりで赤ちゃんが動いてる気配を感じます。
もしかして胎動かなぁ!?
明らかに腸の動きではないので、そうだと信じておきます♪
次の検診が楽しみだな~^^

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
* HOME *
