-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
あと3週間
2006 / 01 / 31 ( Tue ) 19:27:09
明日からもう2月。
会社を退職するまで、残すところ3週間になりました。

先日から、私の後任の人が来てくれて、
いよいよ仕事の引継ぎが始まりました。
引継ぎ事項やマニュアルなんかは前もって作成してたので
今のところ順調に進んます
でも、人に教えるって大変!
通常の仕事も進めつつ、教えなきゃいけないので
1日があっという間に過ぎていきます。

今の仕事を始めて約4年。
辞めるときは赤ちゃんを産むときだなぁ、って
漠然と思ってたけど、
いよいよその時が近づいてきました。
ここまでがんばってきた自分も褒めつつ(笑)、
働ける環境に恵まれたこと、旦那様の理解やサポートを
受けてこれた事に感謝しています

最近はさすがに体が重く感じる事も多くなってきて、
毎日の徒歩通勤の往復40分がかなーり
スローペースになってきました。
今までのようにスタスタ歩けない...。
これはしょうがないかぁ。
なるべく、小さい歩幅でゆっくり歩くように
してます

さてさて、今週末は検診の日です!
2週間でどれくらい大きくなってるか
楽しみだー



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:8 admin page top↑
お友達とランチ
2006 / 01 / 29 ( Sun ) 19:39:13
今日は、お昼からお友達が遊びに来てくれました

友達2人来てくれて(もう1人来る予定だったけど、用ができて来れなかった)、
1人は4歳と1歳の男の子のママ、
もう1人の友達は10ヶ月の男の子のママ。
私も含めると6人集まって
にぎやかな1日になりました

みんなで食べ物を持ち寄ることにして、私はピザを2枚焼いて、
友達は五目おにぎりとパウンドケーキを持ってきれくれたので、
食べきれない程の量でおなかがパンパンになりました!

もともと同じ会社で働いてた人達なので、会社の話をしたり
子供の話をしたりと、話はつきませんでした。

今日来てくれた子供たちはみんな男の子、
女の子と違って元気にとび跳ねる跳ねる!!!
ソファの背もたれから飛び降りたり、でんぐり返りして
落ちそうになったり。
友達曰く、じっとしてる事がないそうです
ほんと、すごいパワーです
私は家の中でケガをしないかヒヤヒヤ、
心配で仕方なかったです^^;

前に女の子のママが遊びに来てくれた時と全く違う
遊び方なので、ああ、男の子と女の子は
全然違うんだなぁ、と実感しました。

あと、食に対しても、男の子と女の子では
全く違うみたい。
2人とも言ってたけど、男の子は食べる事に関して
あまり興味を示さないんだそうです。
確かに、あまり食べてなかったなぁ。
離乳食を少し前に始めた友達は、食べてくれなくて
困ってると言ってました。
その反面、女の子は食べてるとゴキゲンで、
ストップかけないとずっと食べ続けてるそうです(笑)
ってことは、ゴキゲンとるのは簡単かも?(笑)
食べ過ぎて肥満は困るけど^^;

これは大人でもそうかもしれませんね、
男性よりも断然女性のほうが食べる事に
幸せを感じるっていうか^^;

1歳の男の子は、卵(乳製品)と小麦のアレルギーが出てるそうで、
食べるものに気を使うと話してました。
味付けも一苦労だそう。
でも、これはもう少し大きくなると食べれるように
なるかもしれないそうで、そうなるとママも
楽になるだろうな。

私も春に赤ちゃんが生まれると
色んな経験するんだろうなぁ。
子供と一緒に、私も成長していきたいと
思います

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
パンでけた!でもちょっと失敗の巻
2006 / 01 / 28 ( Sat ) 21:36:40
今日はお昼に近所のラーメン屋さんに食べに行って
買い物から帰ってきたあと、早速パンを焼きました♪

食パンは朝起きる時間に焼きあがるよう設定しておいたので、
起きてきたらいいニオイが部屋中に漂ってる~!
(焼きたてはカットしづらいので、袋に入れてしっとり
落ち着かせてる状態です^^)

P1010165.jpg


~パンを切ったところ~
20060129091257.jpg



お昼からは初トライ、クリームパンを焼きました。
カスタードクリームもおいしくできたし
発酵まではめちゃ完璧やったのに
クリームをはさんで閉じたところが甘かったらしく
焼いてる途中で中のクリームが出てきちゃいました
しかも、ちょっと焼きすぎてコンガリ常夏娘です(笑)

P1010167.jpg


でも今回の失敗で、コツが分かった気がするので
今度リベンジして成功させたいと思います!
今日も使ったんやけど、先日、手捏ねや成形の時のために
大きな捏ね台を買ったので大活躍です♪
ただ、しまう場所に困るんですよね~
私は綿素材の布でカバーを作って、キッチンの隙間に
立てかけることにしました。
パンを本格的にやろうと思うと、材料も道具も色々欲しくなって
止まらなくなっちゃいます...

明日はお友達とそのお子さん達、大人数が遊びに来てくれるので
ピザをつくっておもてなしをする予定です。
今日、8個もクリームパンができたので
子供たちにあげたいと思います^^
クリームがはみ出ててゴメンね~(笑)

未分類 CM:6 admin page top↑
私の秘密兵器♪
2006 / 01 / 26 ( Thu ) 19:30:19
まだ写真が撮れてないんやけど、
私の秘密兵器...。

それは、

ホームベーカリー♪

去年からパン作りが好きになってから
欲しかったんですよ~

本当は、退職してから買おうかと思ってたんやけど、
考え出したら頭から離れなくなって(笑)、
ちょっと早いけど妊娠8ヶ月まで仕事がんばった自分に
ご褒美!ということで買っちゃいました!

実は私の行動範囲内に、関東では有名なベーカリーの
パン工場が2箇所もあって、直売をしてるので
安く買えちゃったりするんですよ。
おいしい食パンが一斤100円!
ヤマザキとかパスコなんかより断然おいしいのに
このお値段はお買い得ですよね♪
毎日、袋詰めで菓子パンのお得パックも売られていて、
パン好きの私はそこに行くと幸せ~な気分になります

なので買いに行ってもいいんやけど、出産まで
家で過ごすことも多いし、赤ちゃんが生まれたら
自由に外出出来なくなるだろうから、
このホームベーカリーでおうちカフェなんかしちゃったりして
楽しみたいと思いまーす!

平日は仕事で、時間がなくてまだあまり焼いてないけど、
食パンもおいしく出来たし、生地コネだけの機能を
使って肉まんも作りました♪
これがまたおいしくできたんです!

全部で12個肉まんができて、いくつかは冷凍して
あとは翌日の朝食にしようと4個ほどキッチンに置いてたのに、
朝起きたら全部なくなってたんです!!!

おかしいな、と思って旦那様に聞いたら、
(旦那様はその日、残業だったので外食して帰宅)
私が先に寝たあと夜中、おいしかったので4個とも
食べちゃったんだって
...喜んで食べてくれるのはうれしいんやけど、
案の定、翌朝は胸焼けして気持ち悪いと言ってました(笑)
...いくらなんでも夜中に食べすぎよ、アナタ!!!(笑)

んでもって、昨日はりんごジャムを作って、
焼きたてパンに乗っけて食べたら激ウマでした!

最近食べ物の日記ばっかりになってますが(笑)
私が楽しんでると、きっと赤ちゃんも喜んでるよね♪

赤ちゃん女の子だし、生まれてきたら
いっぱい手作りパンやお菓子を作ってあげたいなぁ
早く一緒に作って楽しめるようになりたい!
将来の楽しみがどんどん増えていきます

パンの写真、撮れたら載せたいと思います^^

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:12 admin page top↑
27W6Dのおなか
2006 / 01 / 22 ( Sun ) 11:32:47
明日から8ヶ月に入ります、わーいわーい!

皆さんがおなかの様子を写真に撮ってるので、
私もようやく実行してみました!

写真で見ると、あまり目立たないような...?
おなか


そうそう、今日は我が家に秘密兵器が到着したんです!
今試験動作中なので、うまく行けばあとでまた
日記にのせまーす♪ウシシ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:10 admin page top↑
27W5D検診日
2006 / 01 / 21 ( Sat ) 17:49:46
関東地方は大雪です
雪降る中、4週ぶりの検診に行ってきました。

今回は2番目が取れたので、すぐに私の番になって
ラッキ♪
こんなに待たなくていい検診は初めてでした

赤ちゃんは、前回の倍の大きさになってましたぁ
成長の早さにビックリです。
推定体重は1222gで、標準より少し大きいくらいとのこと。
1000g超えてるんか、どーりでおなかが出てきたと思ったよ!

赤ちゃんはちゃんと頭を下にしてて、逆子には
なってなかったです♪
いつもヘソの上あたりでブルブルした振動があったので
足はここかな?と思ってたとおりのポジションにいました。

エコーでは、お顔を半分見せてくれたんやけど、
お肉もだいぶついてきてかわいーの
ちょっとシモブクレな感じでまぁるいお顔。
先生が、「おじぞうさんみたいやねー♪」と言って
私も「ホンマや...!」と思いました。
ここにも載せたいけど、スキャナがないのが残念。

貧血検査・尿検査・むくみもなくOK!
子宮口も問題なかったです。
体重は、風邪のせいで増えなかった分、
この1週間間食しまくってご飯もしっかり食べてたら
かなり増えてました^^
私は今まであんま増えてなかったからちょうどいいかも。
病院の測定では、前回より+1.8kgで(ちょっと急に増えすぎ
かも(笑))、妊娠前より+3.4kg。
家で測ってるのだと、前回より+1.2kgくらいかな。
2人出産した友達に言うと、最終的な増加が
10kg以内に治まるいいペースだそうです。
よかった♪

ただひとつ気になってたこと。この間から太ももの内側に
静脈瘤が出てきて先生に相談したけど、サポーターを
巻くくらいしか対処法がないとのこと。
お産が終われば治るそうなので、ちょっと気持ち悪いけど
ガマンします。

次回からは2週に1回の検診になるので、楽しみな反面
忙しくなりそう

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
月曜の出来事日記
2006 / 01 / 18 ( Wed ) 20:59:44
今日は日曜・月曜の日記を立て続けに書いてます~。

日曜の夜から、チェ・ジウと竹之内豊主演のドラマが
始まりましたねー。
ドラマを見てると、どこかで見覚えのある景色が。

...あー!うちの近所だ!!!

お義母さんは韓流ドラマ大好きなので、これ、うちの
近所だよ!と言うと大喜び。
早速月曜にそのロケ地に行ってみました。

ロケ地近くのお店の人と話をしてみると、
日曜も撮影に来てたそうです
前回の撮影では、チェ・ジウと竹之内豊
二人とも来てたそうです。
セットに使ってる看板もまだそのまま残ってて、
この先もまだ撮影があるみたいとのことでした。
ミーハーな私は見てみたくてしょうがないっ!
でもいつ来るか分からないし無理かな^^;

実物のチェ・ジウ、キレイだろうな~

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:2 admin page top↑
日曜の出来事日記
2006 / 01 / 18 ( Wed ) 20:42:39
ちょっと過去にさかのぼって日記を書いてみようと思います

この前の日曜は、お義母さんと旦那様で
残りの赤ちゃん用品の買出しに行ってきました。
リストを作ってったので、そこに書かれてるものを順にカゴに
ポイポイ。細々と買うものが色々あったので、
見つけるだけでも結構大変でした~。
うちは出産後、母親が1ヶ月いる間は、昼間は布オムツ、
夜とお出かけ時は紙オムツと使い分ける予定。
オムツカバーと布オムツも買いました。
母親が帰ったあとも布オムツを続ける自信はないけど、
なんでもチャレンジしてみないと!なのでやってみます。

あと大きなものは、キッチンのシンクで使える
ベビーバスを買いました。
これは腰に負担にならなくていい感じ♪

そうそう、欲しかったベビービョルンの抱っこ紐も
買いました♪
実際つけてみたけど、装着の仕方も難しくないし、
赤ちゃんが小さいうちは活躍しそうです。

これで買うもの揃ったし、スッキリしたー!
あとは春になって、赤ちゃんの誕生を待つだけだわ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
咳でダイエット
2006 / 01 / 16 ( Mon ) 13:50:46
お義母さんが来てくれてるので、今週は有休を消化しつつのんびり
すごしてます
今、お義母さんが色々料理をしてくれてる間に
日記を書いてます♪

風邪の症状ですが、かなり咳がひどい状態が
数日続いています。
相変わらず咳以外は体の調子がいいので、
ご飯もしっかり食べ間食もしまくってるし、
昨日もお義母さんと旦那様と3人でイタリアンの
バイキングをたらふく食べたにも関わらず
体重が増えてない...。

先月の検診からあまり変動がないということは、
逆に減ってるくらいかも

なんでだろ?と考えてみると、
どうも咳をするたびにカロリーを消費してる様子
早速調べてみました。

1回の咳で、2キロカロリー消費するそうです。
1分間に1回の咳が1時間続くと、120キロカロリーの
消費。これはウォーキングを50分した時のカロリー消費と
同じだそうです。
これってすごい事やわ!!!
どーりで食べても体重が増えないはず。
ここ2日くらいは昼間も、寝る時も一晩中咳き込んで
大変やったから相当消費してたに違いない。

...ダイエットにはなるけど、しんどいので
やっぱり元気が一番です(笑)

しっかり栄養つけまーす


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:8 admin page top↑
明日、お義母さんがやってくる
2006 / 01 / 13 ( Fri ) 23:15:44
今日一日行けば週末なので、
マスクをして会社に行ってきました
会社に行っても、まわりは咳き込む人ばかり。
治ってもまたすぐにうつりそう
はー、仕事も残すところ1ヶ月なのに!
とりあえず、インフルエンザじゃないだけいっか。。。

ところで、明日から義母が遊びに来ます!
前の日記にも書いたけど、お正月は私の実家しか
顔だしてないので、お義母さんが様子を見に
来てくれます

お義母さんが来たら、お茶の時間に出そうと思って
さっきチョコスコーンを焼きました♪
(最近、お菓子ばっか作ってる気がする笑)
スタバで売ってる、アメリカンなスコーンを目指して
作りました。お味はどうかな?
初めて作ったワリには、見た目はまぁまぁかな(?)
夜食べると非常にキケン!なので、
明日の朝、コーヒーと一緒に試食してみようっと!
朝起きるのが楽しみになってきたぞ

scone

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
BAGLE
2006 / 01 / 12 ( Thu ) 16:39:03
風邪で、会社をお休みしました~
体調は悪くないけど、咳が出るので
会社に行っても咳き込むと周りの人に
迷惑かなと思って。
...といいつつ、サボりたかった気持ち大(笑)

休みといえど、ただ寝てるだけはつまらん
ちゅーわけで、午前中に晩御飯の買い物に行き、
午後からベーグルを作りました

bagle


焼き上がりは、う~んいい香り♪
ちょっと形はブサイクやけど、
クリームチーズとハムをはさんで
明日の朝食にしようかな

...仕事サボって何をしてるんや私(笑)
明日には咳もおさまってるといーなー。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
ベビーベッド
2006 / 01 / 09 ( Mon ) 19:47:27
3連休のしょっぱな、土曜に風邪を引いてしまいました
絶対会社でうつされたんや!!!
マスクもせずゴホゴホ咳き込んでる人が多数いたもんで...。
でも幸い、熱はないので、喉の痛みと若干の体のダルさだけで
早く治りそうです。

そーそー、タイトルにあるベビーベッド!
うちの近所にあるリサイクルショップ、
自転車ならすぐなんやけど歩くにはちょっと遠い距離。
おなかの大きい私が自転車に乗るのは止めといたほうがいいので、
今日は旦那様にベビーベッドを探しに
行ってきてもらいました。
(我が家は車がないもので、こういう時不便...)

買おうか、レンタルしようか悩んでて、
リサイクルショップで探すのも考えてたので
まずはそれを実行しました。

お店に着いた旦那様から電話が来て、
「ベッド、3つも出てるよー!」とのこと。
やったー!
ひとつは色がダークブラウンで3200円、
もう一つはナチュラルなカラーやけど、使い込んでて
シミや汚れがあってそれも3200円。
最後の1つが同じくナチュラルなカラー、
とっても美品で4200円。

旦那様曰く、「4200円のは新品みたいにキレイやで」
とオススメだったので、それをゲットすることに♪
予定より安くついて、とってもうれしー!!!

配達してもらうついでに、使わなくなったパソコンデスクを
買い取ってもらいました。
要らないソファもあったんやけど、今お店に置くスペースが
ないとのことで、後日引取りに来てもらうことになりました。
この2点は粗大ゴミとして出すつもりだったので、
現金になってラッキーです♪
ゴミに出してたら、逆にお金かかってたもんね

さてさて、これがうちにやってきたベビーベッドです♪
どうですか?キレイでしょ?
しかもかわいいクマちゃんがついてて
私好み
いい買い物ができて、二人で大満足の一日でした
20060109194121.jpg

20060109194129.jpg

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:8 admin page top↑
予定日まであと100日
2006 / 01 / 07 ( Sat ) 10:16:27
気がつけば、今日で25W5D。
予定日まで100日だって!早いなー

お正月に旦那様の実家に顔を出していないので、
来週末に義母がこちらに遊びに来てくれます。
その時に出産準備品の買出しに行く予定です♪
お義母さん、何か買ってくれるかなぁ(笑)

以外と細かいものを忘れそうなので
自分の為にこの2点はもう買っておきました。
・ペットボトル用ストロー(キャップつき)
・リップクリーム

どちらも入院中に使うもので、ストローは
横になったまま水分を取ることが多いので
重宝するそう。出産後は、子供に飲み物を
あげるときに使えるし^^
あと、リップクリームはとにかく唇が乾燥
するらしいので買っておきました。

ベビー布団も今週注文しました
ベビーベッドをレンタルするか購入するか
いまだに迷ってるけど、
レンタルもそんなに安くないし、ベッドを安く
買って、あとはリサイクルかオークションで
売るのもアリかな、と思ってます。
旦那様は買っちゃえば?と言ってます。

そろそろ部屋の模様替えも考えなきゃです!
やっぱり最初は旦那様と別々の部屋で
寝起きするようにしたほうがいいんかな(?)
1ケ月は母親がいてくれるので、母親の部屋も
準備しないといけないし。
さて、どういう風にすればいいやら...。

でも、こうやって赤ちゃんの事ばかり考えるのって
ホント幸せですぅ~

ところで、今回のテンプレート、
とっても気に入ってるんです♪
雪だるまの私と旦那様が、赤ちゃんを見てる
って感じで♪
早くこんな風に3人家族になりたいなぁ^^


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
2006年!
2006 / 01 / 03 ( Tue ) 20:37:29
明けましておめでとうございます!
私のブログに遊びに来てくださってる皆様、
今年もヨロシクお願いします

12月31日から今日まで、旦那様と2人で
私の実家に帰省してきました。
2年前に亡くなった一番上の兄のお墓参りに
行きたかったので、一番移動しやすいこの時期に
帰ることにしました。
(今回は旦那様の実家には帰ってません^^;
日程もきついし、移動が大変なので)

毎日おいしいご飯を食べて、
のーんびり過ごしてきました

そうそう、休みの間にうれしいことがありました♪
1日に初詣に行ったんですが、
そこで引いたおみくじがなんと大吉!!!
おみくじには、願い事叶う、そして安産の文字が!
めっちゃめちゃうれしかったです
大事に手帳にはさんで持ち歩こうと思います。

あと、年末ジャンボを11枚(中途半端な枚数(笑))
買ってたんですが、3300円当たってチャラに(笑)
プラスマイナスゼロやけど、これもうれしかったー!

両親とものんびり過ごせたし、2日は旦那様が行きたがってた
釣りにもでかけて、短い休みながらも充実した正月休みと
なりました。

明日からはまた仕事が始まり、いつもの日常に戻りますが、
仕事も残すところ1ヵ月半、がんばっていかなくちゃね!

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:10 admin page top↑
* HOME *
