-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
おうちでの生活スタート!
2006 / 04 / 26 ( Wed ) 15:30:12
ご無沙汰しております!
23日の日曜に、無事退院しました

お祝いや励ましのコメントを頂いてるのに
返事ができなくてすみません(汗)
携帯から読ませて頂いてたんですが
本当にうれしかったです

さっそくですが、我が家の姫を紹介します♪
「朱音」と書いて「あかね」といいます。
2人で一生懸命考えました。

akane.jpg


検診では、とっくに3000gを超えてるはずだったのに、
生まれてみたら2736gのおちびちゃんでした
39W6Dと、予定日の前日に生まれた訳やけど、
助産師さん曰く、ほぼ40週で生まれてるから
オチビちゃんでも泣く力やおっぱいを飲む力は
体重が重くても早く生まれてきた子よりも強いそうで
新生児室にいる大きな赤ちゃんの中に混じって
人一倍暴れてたそうです^^;

その元気な我が子のおかげで
おっぱいの出が悪くて、入院中は不安で不安で
へこたれそうになってたけど
出ないおっぱいを一生懸命吸ってくれて
退院の前日にはなんとか量が軌道に乗り
母乳オンリーでいけるメドがたちました
今は3時間以上あけるとおっぱいがはちきれそうになるので
赤ちゃんにがんばって飲んでもらってます!

書きたいことはいっぱいあるけど
話がなかなか整理できないわー

後ほどゆっくりUPしたいと思います^^


未分類 CM:6 admin page top↑
生まれました!!!
2006 / 04 / 16 ( Sun ) 11:18:11
4月16日7時04分、元気な女の子を出産しました!
超スピード出産だったようです♪

また後ほどゆっくり報告します、一晩寝てないので眠い(ρ.-)

未分類 CM:2 admin page top↑
破水しました
2006 / 04 / 15 ( Sat ) 23:09:39
晩ご飯を食べ終わったと同時に、何か流れる感覚があってトイレに行ったら破水してました。
今入院してますが、まだ陣痛がきてないのでさっき旦那様とお母さんには一旦帰ってもらい、私も少し休むことにします。
生まれるのは明日かな?
また報告します!

未分類 CM:2 admin page top↑
39W5D検診日
2006 / 04 / 15 ( Sat ) 16:09:24
検診行ってきました~

NSTは予約なので時間通りスタート。
隣の分娩室で今まさにお産が行われてて、
お母さんが一生懸命にいきむ声が聞こえてきました
でも、とても冷静な人だったのか、
わめく声は一度も聞こえず、30分くらいで
元気な赤ちゃんの声が聞こえました
ご出産、おめでとうございます!

NSTの最中、赤ちゃんほとんど動かず(笑)、
私も一度も張りがなく終わりました
だって、横になってると張ることってあんまないし・・・。

その後、待合室に戻ると人でいーっぱい!
結局2時間半以上待たされて私の番が回ってきました。

先生に、「あらー、全然おなか張ってないね~」と言われ、
とにかく歩け、歩けと。
めっちゃ歩いてるんやけどなぁ。

内診の結果はかなり良好♪
子宮口はもう3cm開いてるし、赤ちゃんも下がってる!
後は陣痛がつくだけだね!とのことでした。
そう、その陣痛が問題なのよね~
今日の内診がいい刺激になるかと思ったけど
全然痛くなかったし(笑)
私って痛みに鈍いのか強いのか・・・。
どーなってるんやろ?

生まれなければ次の検診は水曜日。
来週から週に2回になります。

陣痛カモーン!でも痛いんやんね・・・(笑)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:0 admin page top↑
39W4D
2006 / 04 / 14 ( Fri ) 20:15:54
今日は満月!
やけど、何も起こらず終わりそうです(笑)

午前・午後としっかり散歩してきて
相変わらずおなかの張りはあるし
オリモノも出てるけど
体調はとってもよいです

予定より早く生まれるかなー?と思ったけど
このまま予定日がきそうだわ
と言うわけで、明日はNSTと検診行ってきます!

2週間前のエコーで、ほぼ3000gあった赤ちゃん。
いったい今何グラムになってるんだか(笑)
巨大化してるのは間違いなしやわ

さて、検診結果はいかに!?

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:2 admin page top↑
39W3D
2006 / 04 / 13 ( Thu ) 16:42:04
午前中、久しぶりに晴れ間がありました
洗濯物も何とか乾いてくれてスッキリ~♪

今日は午前と午後、2回散歩に出かけてきました

昨日から、おなかが頻繁に張るようになってきたので
少し歩くと風船みたくパンパンに
とくに痛いってことはないので
張りまくりになりながら歩いてきました~。
出産前にして、ようやく張るってこんな事なんや、って
理解できた気がするわ

明日は満月
私に何か変化あるかな~?




テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:0 admin page top↑
こども写真館へ
2006 / 04 / 11 ( Tue ) 16:42:39
午前中に、お母さんと散歩がてら
近くのこども写真館へ行ってきました。

んで、お宮参りの写真の事を聞いてきました。
写真をそこで撮ると、衣装の貸し出しを
無料でしてくれるんだって♪
これはいいね!
その他にも、かわいいドレスがいっぱいあって
節目には是非赤ちゃんの写真を取りに行きたいと
思います

さて、予定日まであと6日!
今日も多めの茶色いおりものが出てます。
これで3日目。
赤ちゃん相当下がってる感じがするし
おりものも出やすくなってるのはいい事よね。

私、自分で勝手にヤマを張ってて(笑)
木・金あたりもしくは予定日の月曜に
何かが起こる!?
とか言いながら、予定日超過するかもやけど

気持ちはそんなにあせってないけど
ちゃんとお産が始まったサインに
気づけるかな?なんて思ってます。

今週はずっと天気よくないし
なんかこう、アクティブになれないわー。

すっきり晴れるのはいつになるのー?

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
お母さんやってくる
2006 / 04 / 10 ( Mon ) 17:58:15
日曜の夕方の飛行機で、私のお母さんが来てくれました。
羽田空港まで迎えに行き、その夜は先週も食べに行った
韓国焼肉のお店で晩御飯!
食べたかった石焼ビビンバやユッケジャンスープなどなど
みんなで色々つっつきながらおいしく頂きました

早いもので、予定日まであと1週間だ!
体調はというと、昨日も少し出てたんですが、今日もわりと
量の多い茶色のオリモノが出てます。
子宮口が開いてきてるからオリモノが増えてるのか、
これがおしるしなのかは分からないけど、普段ないものだから
お産に近づいてると思っておきます♪

赤ちゃんは相変わらず元気に動いてるし
その他は特に変わった様子はなし。
あ、たまに子宮口のあたりが痛い時があるかな。

とにかくあと少し!
お母さんも来てくれたので、もういつお産が始まっても
バッチリよー!

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:2 admin page top↑
38W5D検診日
2006 / 04 / 08 ( Sat ) 10:38:33
検診に行って来ました~。
帰ってくるなり、旦那様はまた寝てしまったし
早速日記を書こうっと

今日の検診結果

赤ちゃん
・エコーなし
・先週より下がってきてる

ママ
・尿検査 OK
・浮腫み あり
・血圧 あれ、手帳に書いてくれてない!(けどOKでした)
・子宮底長 33cm
・腹囲 92cm
・体重 先週より+0.6kg(妊娠前より+6.2kg)
・子宮口 1.5cm開いている(先週より+0.5cm)

と、少しは進展あったけど・・・。

「まだ生まれないですよね・・・」とがっかりして先生に言うと
「まだ予定日よりずっと前やし、悲観することないよー!」
と慰めてくれました

先生「赤ちゃんも先週より下がってるし、
子宮口が1.5cm開いてるのはとってもいいこと。
陣痛が始まっても全く開いてない人だっているし
1.5cm開くのに5時間もかかったりするんだよ。
かおぽんさんはその分、すでにフライングしてて
お産の時ラクなんだよ!」って。

まぁ、確かに。苦痛に耐えながら子宮口が開くのを待つよりか
いいか・・・

次の検診は39W5Dの時で、もう一度NSTをするらしい。
それまでに生まれてくる可能性は十分あるよ!と
言ってたけど、どうかな?

とにかく、なわとびしてもいいし(ホントにいいのか!?)
飛び跳ねたり、動きまくってお腹張らせてね、って。

明日からお母さんくるし、運動につきあってもらうか

まずは手始めに、マンション内にあるジムに行って
マシンをやろうっと・・・。

この1週間で出てきてくれるといいなぁ♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
珍味がやってきた
2006 / 04 / 07 ( Fri ) 17:40:42
実家から、週末から来る母親の着替えと一緒に
食料が宅急便で届きました。

その中になんと、立派なチーズとキャビアが!!!
どうもお土産でもらったみたい。
うちの実家の近所に、年に何度も海外旅行に行ってるお宅が
あるんですよ。優雅だわ~。
去年も何回行ったって聞いたかな・・・
今回はイタリア(?)に行ってきたらしく、
お土産にチーズとキャビア(ビンを見る限りホンモノ!)を
頂いたそう。

でも、うちの両親は興味ないみたいで
我が家に回ってきたというワケで(笑)

と言っても、私もどうやって食べればいいのか分からないので
とりあえずクラッカーを買ってきてそれに乗せて
食べようかな^^;
料理に取り入れられるようなレパートリーないしね


今日も本当は散歩に行きたかったけど
今週に入ってから左足首をひねってしまったらしく
痛くて歩きづらいです。
ムリして長引くのも嫌なので、今日は散歩を自粛。あーあ。

今日は旦那様の帰りも遅いし退屈なので
今、パン作りしてます
うまく焼けたら写真撮ろうっと

明日は検診。あと何回検診受けるんやろか。
次が最後やといいなぁ!

☆☆☆追記☆☆☆
パンが焼きあがったので、写真をUP~。
ココア風味のお花パン、早速試食しちゃった!おいし♪
明日検診なのに、食べてばっかり

お花パン

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:0 admin page top↑
1週間て早いね
2006 / 04 / 06 ( Thu ) 16:06:41
明日は金曜日、週末です。
土曜はもう検診の日だし、1週間が早いわ。
特に何をしてるわけでもないのにね

お腹が下がってるので、張る感じは強くなってるけど
陣痛につながりそうな痛みもないし、破水って
どうやったら起こるのか分からないし・・・。
やっぱり予定日くらいになるのかな。
とりあえず、土曜の検診で進展があるかどうかと
言うことで。

昨日の夜、実家の母に電話をして
こっちに来てもらう日にちを相談しました。
ホントはもうちょっと先でもいいと思ってたけど
旦那様が私が産気づいて、自分がすぐにかけつけられなかったら、
と心配みたい。
(病院近いし、私はあんまり心配してなかった)
結局お母さんに早く来てもらおうと言うことになって
この日曜の飛行機で来ることに

と言うわけで、来週からは母親+近いうちに赤ちゃんと
4人暮らしが始まります♪
にぎやかになるわー

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:8 admin page top↑
寝不足・・・
2006 / 04 / 05 ( Wed ) 17:01:28
昨日の夜はお腹が痛かったみたいで
よく眠れてません
しかも、どうおなかが痛かったのか
寝ぼけててよく覚えてないし~!

とりあえず寝不足です

雨が強く降る中、会社のお友達2人と
ランチしてきました
カロリーは2の次で、天丼セット食べちゃった♪
オシャベリしながらパクパク、楽しかったです
次に友達と会う時は、私はママになってるのか~。

そうそう、最近気がついたんだけど
目の下にシミができてしまいました!!!
妊娠中は出来やすいって聞いてたけど
こんなに顕著に出来ると立ち直れないわ
帰り道にシミ対策の美容液と下地クリームを買ってきました
これで少しは薄くなるといいな。

さて、明日はいい天気みたいなので
窓拭きや掃除、がんばりますかね♪
赤ちゃん、もう春やし出てきてもいいよーん!
体動かさなくっちゃ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:0 admin page top↑
今頃になって・・・
2006 / 04 / 04 ( Tue ) 17:03:19
日曜に焼肉を食べに行った後、本屋さんで姓名判断の本を
何気なく立ち読み
うちはすでに名前と漢字も決めてたけど
念のためもう一度みてみよう、とよくよく調べてみると
思ってた漢字を使うと総画数が悪いことが判明!
マジですかぁぁぁ

それから2人で苦悩の日々ですよ
性別が分かって、少ししてから決めてた名前で
赤ちゃんに呼びかけてたので、今更ほかの名前にするってのも
しっくりこない・・・。

そんなこんなで、昨晩は夜中の3時までネットで調べたり
したもんで、今日は眠いわ~
あまりこだわり過ぎてもな、と思うけど
私も旦那様もいい画数の名前を付けてもらってたので
とにかく悩みました。
2人であーだこーだ言い合ってると、おなかの赤ちゃんも
気になるらしく暴れてるし

結局、昨晩は候補を2つまで絞り込んでて(漢字を変える)
お昼頃旦那様からメールが来て、どうやらそのうちの
1つに決まりそうです、よかった!

やっぱり、幸せになってもらいたいので
色々考えちゃいますね~。

今週になってから、ホント足の付け根が痛いです・・・。
1週間前は気持ちよく散歩できてたのに
今日は時々足やおなかにズキッって痛みが走ったりも。
着実に赤ちゃんは生まれる準備してるのね。

この間の検診の時のエコーでは、赤ちゃんはもう
生まれる時のポーズを取ってるよ、と言われました。
ほっぺのところにかわいいオテテをあてて

せっかくなんで、その時の記録を書いておこうかな。

4月1日 37W5D検診結果

赤ちゃん
・頭の大きさ 91mm
・大腿骨の長さ 69mm
・推定体重 2984g

ママ
・尿検査 OK
・むくみ あり
・体重 妊娠前より+5.6(1週間前より何故か減ってた)
・骨盤チェック OK
・子宮口 1cm開
・赤ちゃんは骨盤に入ってる

と、こんな感じです。

なんとなく、今週中には生まれない気がするな~。
とりあえず土曜に検診に行って、その結果で
母親に早めにこっちに来てもらおう。

明日は友達とランチの約束をしたので
明日だけは生まれないでね~♪
(自分勝手だわ・・・




テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
38W!
2006 / 04 / 03 ( Mon ) 12:40:13
今日で38W、予定日まであと14日です!

土曜の検診の結果を聞いて、予定日より少し早く生まれるような
気がしてきました。
あれから、おなかの張りというか、痛くはないけど
おなかがカチカチになってきてるみたい。

内診で子宮口を刺激したからかもしれないけど
妊娠中ほとんど見られなかった茶褐色のオリモノが
昨日出てました。
足の付け根の痛みも出てきたし、何よりも辛いのは
赤ちゃんに膀胱を刺激された時!
今までに感じたどの胎動よりもイタタタ、です。

2週間以内に生まれるかも、と思うと
あれもこれもしなくちゃ!ってあせってきました。

入院準備はバッチリ。あとは赤ちゃんのお布団を干して
ベッドにセットして、手伝いに来てくれる母親のお布団も
干して、と。

あとは何かあったかな?
冬服をもう少し片付けて、春の服を出しておきたいなぁ

もしかしたら次の週末はもうお出かけできないかもしれないので
日曜は焼肉を食べに行ってきました。
近所にある、韓国人の方がやってる韓国焼肉屋さん。
お肉がとってもやわらかくておいしかったな~♪
もう思い残すことはないわ!

今日は朝からすごい風が強いけど、午後から用があるから
でかけなくちゃ。天気がいいから気持ちよさそうなのに。
風やまないかな~

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
37W5D検診日
2006 / 04 / 01 ( Sat ) 11:17:24
朝から気持ちいい天気です

いよいよ4月に入り、出産が近くなってきました。
今朝の検診の結果、色んな驚きがありました

赤ちゃんの体重は2984g、約3000gでした!
赤ちゃんの大きさはもうバッチリOKです

そのあと旦那様と2人、先生から分娩についての
お話を聞きました。
全て条件をクリアしてるので、あとはちゃんと陣痛がついて
ママのしっかりしたいきみさえあれば大丈夫とのこと。

骨盤の大きさを見るレントゲンの結果、
私の骨盤は4000gの赤ちゃんでも通れるような
立派なものらしいです(笑)
先生も看護士さんも太鼓判を押して下さいました♪
しかも、赤ちゃんはもう骨盤の中に入ってるそう!!!
ひえー!すごいすごい!!!
私が見てもはっきり分かるくらい、赤ちゃんの頭はすっぽり
骨盤に治まってました。
しかも骨盤が大きいので、赤ちゃんの頭の周りはまだまだ余裕の
スペースが空いてるし

先生は色んな骨盤の例を、レントゲンを取り出して
丁寧に説明もしてくれました。
その中には骨盤が狭くて、上のほうで赤ちゃんがひっかかって
頭が変形(頭が柔らかいので)してる写真もありました。
このママはどうやって産んだのかな・・・。

説明の後、内診で先生が
「あ、子宮口が1cmほど開いてるよ!とってもいいです!!!
赤ちゃんの頭にも今触りましたよ~♪
これはもういつ生まれても不思議じゃないですね」
「え~ホントですか!?」とビックリの連続。
子宮口を刺激したので出血があるかもしれませんよ、と言われたけど
今のところまだ大丈夫みたい。でも今日のはちょっと痛かったなぁ。

「初産で、この時期で子宮口が開いてきてて、赤ちゃんの下がり具合も
バッチリで、かおぽんさんは絶対安産ですよ♪」と
診察室を出るまで褒めてくれました

もう本当にいつお産が始まるかもしれない・・・!
私の頭の中うれしい気持ちと不安な気持ちでいっぱい。
さて、来週の検診はあるのか!?

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
* HOME *
