-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
暑いね~
2006 / 05 / 31 ( Wed ) 16:47:07
今週はずっといい天気みたいでうれしい!
でも暑すぎて、日中あーちゃんを連れ出すのは
かわいそう・・・。
なので、涼しい午前中に行動開始です

買い物を済ませ、あーちゃんの鼻づまりが気になってたので
近くの耳鼻科に行って来ました。
医療費かからないうちに病院使わなくっちゃ(笑)

吸引してもらってる最中、あーちゃん大泣き
ちょっとかわいそうやったけど、だいぶ
スッキリしたみたい。
小さい赤ちゃんの鼻の穴は本当に小さいので
詰まりが気になる時はいつでも来てねと
言ってくれました。

午後は添い乳しながら私も昼寝しようと何度か試みたけど
全て失敗に終わり(笑)、今はひざの上で
スヤスヤ寝ています

もう夕方か~、1日早すぎ!!!

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:2 admin page top↑
よく寝る!
2006 / 05 / 30 ( Tue ) 07:21:54
今日も朝から日記を書いてます~(現在7am)
あーちゃんは4時から寝てまだ寝てます。

数週が進んでくると、だんだん寝る時間が長くなるとは
聞いてたけど、今日は最高記録です!

毎日、8時から9時の間にお風呂に入って
10時には寝かしつけるようにしてリズムを作ってます。

次の授乳は旦那様が帰ってくる1時ごろかな?と
思ってたら、ぜんぜん起きない!
そのまま私もまた寝てしまって、次に起きたのは
3時。フニャフニャ動いてるけどまだ起きない・・・!

3時半過ぎて、すでに5時間半も寝てるの!?
オムツの交換したいし、何よりママのおっぱいが
岩のようにカチンカチン(笑)でキケンな状態になったので
起こして飲ませました

右のおっぱいを飲ませてると、途中でウトウトしだす・・・。
ちょっと待ってぇ~!左も飲んで欲しいの!という
ママの思いは届かず、そのままコテンと寝てしまいました

今まで、夜中の授乳はなんだかんだやってると1時間とか
かかってたのに、今回初めて片方飲んで、しかも短時間で
終わりました♪
おかげでたっぷり睡眠とらせてもらってスッキリです。
ただ、おっぱいがツライけどね

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:2 admin page top↑
朝のひととき
2006 / 05 / 27 ( Sat ) 06:52:29
あーちゃんは夜から朝までよく寝てくれます
今も5時半に授乳をして、また眠りの世界に戻っていきました♪
ということで、早めの朝食を取って、日記を書いてます~。

今週あーちゃんの行動に色々と変化がありました。
寝る時間が減ってきて、日中はほとんど起きてる
ようになりました。
火・水曜はかなりグズられてしまい、抱っこしてもあやしても泣く、
おっぱい飲むと少し落ち着くけどすぐに泣き出す始末・・・。
しかもかわいー泣き方じゃなく、けたたましく泣く泣く

こんなのがずっと続くのかなぁ、なんて思ってたら
木曜に病院で知り合った、ハーフの赤ちゃんママんちに
遊びに行くと、とーってもゴキゲンで2人で遊んでるの!
おかげでママ達はのんびりコーヒーを楽しめましたよ。
友達の赤ちゃんも日中起きてるらしく、同じ状態と聞いて一安心♪
これはみんなが通る道なのかなっ。

と思っててさらに昨日。また変化がありました。
ベッドに寝かせて横で話しかけたりしてあげると
ゴキゲンで1時間も2時間も遊んでるんですよ!
私が横にいないと泣いて呼ぶけど、いると一生懸命
手足をバタバタさせて、私の顔をジーっと見ながら
遊んでくれました
笑顔も増えてきたし、少しずつ成長してるのを
毎日実感しています♪
あまりによく遊ぶので、メリーを買ってあげることにしました。
成長に合わせてプレイジムにもなるやつです
何か反応してくれるといいなぁ。届くのが楽しみです。

今日はパパもいるし、いっぱい遊んでもらおうね!
さて、ママは今のうちに洗濯洗濯~。

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:0 admin page top↑
1ヶ月検診&お宮参り
2006 / 05 / 21 ( Sun ) 20:33:50
思うように日記を書くことができなくて
書きたいことがどんどん溜まってます。。。

先週水曜は1ヶ月検診でした
入院中にお友達になった人達と一緒に
行ってきました。

オチビちゃんで生まれたあーちゃん
1ヶ月で930グラムほど増えてました♪
もうちょっとで4キロね、うれしいわ
母乳は充分足りてるので、食生活と日ごろの手入れを
しっかりね、とアドバイスを受けました。

そして土曜はお宮参りでした。
旦那様のご両親がわざわざこちらまで来てくれて
近くにある神社でご祈祷してもらいました。
初めて行った神社だけど、由緒ある立派な神社で
これからも何かあったらそこにお参りしようと思います^^

そのあとはスタジオアリスっていう子供の写真館で
記念撮影を。
子供の撮影だけあって、スタッフの人達は一生懸命
ゴキゲンを取りながら写真を撮ってました。
あやし方はまねできない!プロはすごいわー。
うちのあーちゃんの撮影は時間かかったけど
とてもかわいい写真が撮れました
出来上がりが楽しみです。

この日も、あーちゃんは一度もぐずらなくて
とーってもいい子ちゃんでした
おでかけの時に泣かれずに済むととっても
うれしーです!あーちゃんエライ!!!

もうちょっと日記書きたいけど、
あーちゃんが起きたのでこれからお風呂です。
1ヶ月過ぎたので、2日前から私と一緒に
お風呂に入ってます!
今日も気をつけてお風呂に入れなくちゃー

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
ベビーカーデビュー
2006 / 05 / 16 ( Tue ) 10:10:25
今日であーちゃん、1ヶ月になります
正直なところ、退院してすぐの頃は、慣れない育児と寝不足、
体調が戻ってないことがあって、あーちゃんを
かわいいと思う余裕がなかったです。。。
なんで体しんどいのに夜中起きなあかんねん、とか
なんでこんなに泣くん?とかばっかり思って。

母親にも「私ちゃんと育てていけるん?」と
泣きごと言って、そのたびに大丈夫大丈夫、と
はげましてもらい助けてもらいました。
この時期、母に一緒にいてもらって
本当に心強かった、ありがとうお母さん

先週あたりから、あーちゃんとの生活にも少しずつ
慣れてきて、時間のやりくりもできるようになって
あーちゃんのかわいいところがたくさん見えてくるように
なりました

産んでみたものの、一時はどうなるかと思ったけど
赤ちゃんを産むことができて本当に幸せです

さてここから本題、昨日ベビーカーデビューを果たしました!
久しぶりにとても天気がよかったので、午前中に
ベビーカーに乗せて、マンションの周りを1周して予行練習して
午後から隣駅まで電車に乗って、デパートまで
行ってきました

デパート内に授乳やオムツ替えをする場所があるのを知ってたので
いざとなったらそこに駆け込もう!と思ったけど、
お出かけの1時間、ベビーカーでよく眠ってくれてて
全く心配なく帰ってくることができました

木曜に母が帰ってしまうので、その前にデパートで
買い物をしたかったんです。
目的は、ちょっと早いけど父の日にあげるお財布(母の日は
洋服をプレゼントしました)、実家に持って帰るお土産の
お菓子を買いたかったので。

初めてのベビーカーの外出は気苦労もあり疲れたけど
あーちゃんと2人でおでかけできる自信も付きました
母が帰った後はがんばらなくちゃね~。

明日は1ヶ月検診の日です。
どれだけ大きくなってるかな?
ラクチンだし、検診もベビーカーで行くか!

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:2 admin page top↑
親孝行ね♪
2006 / 05 / 13 ( Sat ) 11:28:01
日記の中では、わが子をあーちゃんと書くことにします

昨日あーちゃんはとってもおりこうさんな1日でした!

普段なら、朝起きてから夜までほとんどまとめて寝ることがなく
手伝いに来てくれてる母と交代で抱っこして日中を過ごしてました。
でも、昨日は違うの!

朝のおっぱいが終わって昼前までねんね、
お昼のっぱいの後は1時間半ほど1人遊び。
午後はベビービョルンの抱っこ紐で1時間買い物に
出かけたけど、とってもいい子にしてました。

おかげで家事もいっぱいできたし
久しぶりに時間の余裕ができた1日でした!

そのあとも、おっぱいをよく飲んで眠り、
昨夜は連続4時間寝てくれたのでママもすっきり
目覚めましたよ

あーちゃん、ありがとね
こうやって少しずつお世話がラクになるのかな♪

今夜もたっぷり寝ておくれ~!

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
入院中の生活
2006 / 05 / 11 ( Thu ) 11:44:24
日記書かなきゃ~!と思いつつ
気がつけばどんどん日が過ぎてってる
少しずつでも書いていこうっと。

入院期間は7日間、出産の翌日から母子同室の
生活がスタートしました。

入院中、私を悩ませた母乳。
早い人だと妊娠中から母乳が出るそうやけど
私は全く出てなくて・・・。

母乳が出てない間ってミルクをあげるもんだと
思ってたら、何もあげないのね
助産師さんが、赤ちゃんは生後数日間は何も口にしなくても
生きられるよう、栄養を蓄えて生まれてくるのよ、と
説明してくれました。
完母にしたいなら、出なくて今辛くても
絶対ミルクに頼っちゃダメよ!って。

最初の3日間はほとんど出てなかったので、赤ちゃんが泣いて
落ち着かない時だけ糖水を飲ませました。
あと、一度だけ朝方までグズって、ミルクを足すことになったり。

赤ちゃんに充分なおっぱいをあげられなくて
悲しくて仕方なかったけど
助産師さん達のサポートと赤ちゃんが一生懸命
吸ってくれたのでおっぱいの出がよくなり
安心して退院することができました。
母乳育児がんばるぞー!

入院中、とてもうれしいことがありました!
それは近所にママ友達が出来たこと
病院が徒歩圏内にあるだけあって、5部屋ある
個室のママさんたちはみーんなご近所さん♪
そのうち2人はなんと同じマンションの人でした(笑)
(大規模マンションの為、全く面識なかった)
そして、私の3時間後に出産した人、分娩室もお向かいだった人は
うちのお向かいのマンションの人で
ベランダから手を振ってこんにちはできる距離に
いる人でこれまたビックリ

退院後の今も、しょっちゅう会ったりして
意見交換や相談もできて、とても心強いです
首が座ったらみんなで散歩いかなきゃね!
仲間がいるっていいな

出産の話はこれくらいにして、
これからは日々成長するあかねちゃんの事を
書いていこう~。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:2 admin page top↑
破水~出産まで
2006 / 05 / 02 ( Tue ) 17:18:27
4月15日は朝から普通に検診を済ませてて
まさかこの日にお産が始まるとは
思ってもみませんでした。

19時半頃から母と旦那様と3人で晩御飯を食べ始め
20時前に食べ終わった私は席を立とうとした瞬間
何か水っぽいものが流れる感覚を感じて
慌ててトイレへ駆け込みました。

すると、パンツが水で濡れていて
すぐに破水だ!と分かりました

病院に連絡したら、破水だとすぐに入院なので準備をして
来てくださいとのこと。
落ち着かなきゃ、と思いつつ、ナプキンをあてて
用意を済ませ、病院まで旦那様と歩いて行きました。
破水してたけど、ジャバジャバと羊水が出てくる感じでは
なかったのでよかったけど、短い距離でも
歩くのはとても怖かったです・・・。

病院に着き、早速診てもらうと
「破水で間違いないですね、このまま入院になります」と。
まだ陣痛が来てない私は個室に案内され、
陣痛が来るのを待つことになりました。

破水してすぐ陣痛がつく人もいれば
1日経ってもつかない人もいるので
旦那様と、後で駆けつけてくれた母には一旦帰ってもらい
私もベッドで少し休むことにしました。

少し眠ろう・・・と思った1時半頃から
不規則な下腹部の痛みがやってくる。

2時からは10分間隔の痛みがやってきて
3時までの1時間様子を見てから
ナースコールをして助産師さんを呼ぶと
子宮口も5cmほど開いてるとのこと!
この日、急遽立会いをOKしてもらえてたので
旦那様はいつ呼べばいいですか?と聞くと
陣痛の辛い時からそばにいてもらうほうがいいよ、と
言われたので、5分間隔になった4時に旦那様に電話。

旦那様が病院に着いた頃には、私も陣痛を逃すのが
かなり辛くなってました。
赤ちゃんが下がって便意のような陣痛が始まった時から
ボールで肛門あたりを押してもらって
痛みを和らげてもらいました。
これは出産直前までやってもらったんやけど
随分ラクになり助かりました

とにかくパニックを起こしたらアカン!と思ってたので
旦那様にも、「私がパニックになったり、体に力が
入りすぎてたら止めてね。あと絶対私を甘やかすような事は
言わんといてね」とお願いしました。
と言うのも、痛いね、辛いね、と同情されてしまうと
余計に辛くなって泣きそうになるし、冷静でいられなくなるのが
目に見えてたから。。。
旦那様は私のお願いどおり、「もうちょっとやで!」と
声をかけてくれたり、
私の肩に力が入ってるときは肩を叩いて教えてくれたり
お茶を飲ませてくれたり、一生懸命サポートしてくれました。

その甲斐あって、かなり落ち着いて陣痛に耐えられたし、
一部始終を見た旦那様は、私が意外に冷静に陣痛を逃して
出産したことにビックリしてました。
もっと暴れるもんだと思ってたみたい(笑)

時間は何時だったかな、6時くらいには子宮口全開になって
個室から分娩室まで歩いて移動。
それから1時間もしないうちに、あっという間に赤ちゃんが
誕生しました!

生まれる瞬間、私は助産師さんの言う通り目をしっかり開けて
赤ちゃんが出てくる瞬間を見ることができました!
「わぁぁぁ!生まれた、生まれた!!!」と
歓声を上げたのを覚えてます♪

母子手帳にある分娩時間は5時間!
経産婦並みやね、と先生に言われました。
助産師さんが色々説明してくれたんですが、
私の陣痛は普通の人よりも弱くて、陣痛の持続時間も
短かったそうです。
それでも出産できたのは、私の体質で産道がもともと
軟らかく、赤ちゃんがすぐに下りてきたからだそうです。
もし、2人目を出産するとしたらもっと早く赤ちゃんが
出てくるから心に留めておいてね、と
アドバイスされました。
・・・のんびりしてると病院に着くまでに
生まれるかもしれないのね(笑)

過ぎてしまえば、ホント痛みは忘れちゃう!
会陰切開の縫った痛みは2、3日あったけど、
後陣痛もなく体調はすぐよくなりました。

このあと、入院中のお話に続きます~♪
この入院生活が意外に大変でした(汗)

未分類 CM:2 admin page top↑
* HOME *
