-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
できちゃった!
2006 / 06 / 30 ( Fri ) 12:46:33
生後75日目

今週に入ってからあーちゃん、
寝返り完成しました!

簡単に横向きになれるようになって、そのうち
ゴロンゴロンしてたらひっくり返れるように
偶然か?と見てたところ、仰向けに戻しても
ちゃんとうつ伏せになっちゃいます!
ついでに、下敷きになった手もちゃんと前に出して
起き上がろうとがんばっております。

ヒマさえあればひっくり返ってご満悦の様子。
誰に似たんだか、全然じっとしてない子です(笑)。

ホントビックリ・・・こんなに早くできるようになるなんて。
次はうつ伏せから仰向けに戻る練習する気か!?

目が離せなくなるので、できればもう少し
じっとしててもらいたかったと思う
母なのでした(笑)

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
梅雨の中休み?
2006 / 06 / 28 ( Wed ) 18:38:54
生後73日目

関東地方は、ここのところ雨が降ってません。
梅雨の中休みかな?
明日も晴れるみたいなので、今のうちに
お布団干しや洗濯をやってしまおう!

日曜に、旦那様があーちゃんを見ててくれるというので
近所の整体でマッサージをしてもらってきました。
30分2500円て、専業主婦の私には決して安くない
料金だけど、毎日の育児で肩・腰・関節などなど
痛いとこだらけだったので、少し贅沢させてもらいました

30分て短いかなぁ、と思ってたけど以外と長かった♪
今回は肩と腰を重点的にお願いして、引っ張って
伸ばしてもらったりとずいぶんラクになりました。

朝一番に、あーちゃんを抱っこするたびに
「うげ、重くなってる!!!」と
ビックリの毎日です
旦那様も朝の抱っこの後、同じ事言ってます(笑)
なんか、急激に成長してる気がするなぁ。

首にできてたあせもは、ずいぶんよくなりました♪
明日も暑いだろうし、治ったからと言って
気を抜いたらアカンね~。

未分類 CM:2 admin page top↑
大人顔
2006 / 06 / 24 ( Sat ) 13:35:30
生後69日目

小さい赤ちゃんを連れて外に出ると、必ずと言っていいほど
誰かしらに話しかけられませんか?

あーちゃんと散歩に出るたびに、知らないおばさんに
声をかけられ、「あら~かわいい♪」と
言ってもらえます
お世辞でもうれしいもんです♪

旦那様も、あーちゃんと2人で散歩に出ると
「またおばさんに話しかけられたわー。
普段、大の男が1人でいたら話しかけられるなんて
ありえへんから変な気分・・・(笑)」
と言ってます

で、よく言われるのが
「鼻が高いわねー!」
「しっかりした顔立ちねー!」

赤ちゃんのわりには少し鼻高いかなぁ?
でもあーちゃん、寝顔は大人っぽいけど
起きてる顔は全く違うんですけど

今日の寝顔~
(どうしてもモヒカンの髪型が直りません笑)
20060624133831.jpg

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
めまい
2006 / 06 / 22 ( Thu ) 10:21:47
生後67日目

火曜の夜、ソファに座ってると急にめまいが
起こりました
あれ、まずいかも、と少し場所を移動してみると
やっぱりフワフワした感じがする・・・!

自分だけなら寝てればいいんだけど、あーちゃんが
いるから急に不安になって旦那様に電話するも
連絡つかず
あーちゃんベッドに置くと泣いちゃうし
抱っこしてて気を失ったりしたら、と思うと
ますます不安になってオロオロするばかり。

「そうだ、お隣のおばさんに少し抱っこしてて
もらおう!」と迷惑を承知でピンポンを押すと
親切なお隣さんはうちに来て、心配だからと言って
私達がお風呂に入って戻るまで付いててくれました
お陰で気持ちも落ち着いて、めまいもそれからおきなかったので
助かりました。

都会のマンション暮らしでは、田舎のように近所付き合いが
ほとんどない中、とても人柄のよいご夫婦がお隣さんで
本当に幸せです

そして昨日は、沢山作ったからと差し入れまで
持ってきてくださいました(泣)

週末はパンを焼いて旦那様とお礼に行く予定です

未分類 CM:8 admin page top↑
夏本番を前に・・・
2006 / 06 / 20 ( Tue ) 11:58:35
生後65日目

ここ最近の暑さのせいで
あーちゃん早速あせもデビューしました
気をつけてたつもりやけど・・・ゴメンよ~

病院で先生に診せると、「太ってくるとあせもはどうしても
できちゃうのよ~」と言ってました。
一番ひどい箇所は肉で埋もれてる首のしわあたり。
あとはわきの下や腕の関節にポツポツ。

塗り薬もらったけど、できるだけこまめに汗を落として
着替えさせて治す様にしようと思ってます。
あーん、見てるこっちが痒そうで辛いわ

早くよくなるといいな~

未分類 CM:6 admin page top↑
美容院へ
2006 / 06 / 18 ( Sun ) 17:45:31
生後63日目

産後初めて、久しぶりに美容院へ行ってきました!
行きつけの美容院は徒歩5分のところにあるので
家を出るギリギリに授乳を済ませ、旦那様に
あーちゃんをお願いして、いざ出発~!

出産してから、30分以上あーちゃんと離れたこと
なかったので、カットの最中もあーちゃんと
旦那様が気になって仕方が無い
途中でメールしてみたら、「寝てるよー」と
返事があったので一安心しました♪

美容院のあと、スーパーに立ち寄って家に帰ったら
2時間が経ってました。
最初1時間ほどはベッドで寝てたけど、それからは
旦那様にずっと抱っこしてもらってたみたいです。
あーちゃんは少しおなかが空いてきてたみたいで
おっぱいをあげるとゴクゴク飲んでました
2人とも、お留守番ご苦労様でした♪

うちの母が帰ってから、週末は旦那様が色々と
協力してくれ、こうやって私の時間を持てたりで
とっても助かってます。旦那様ありがとうね
うっとおしい梅雨の季節だけど、髪を切って
気分が少し晴れた1日でした

ところで、産後2、3ヶ月くらいから、ホルモンバランスの関係で
抜け毛が増えるって聞いたけど、私も抜けるのかしら
今のところ大丈夫だけど心配だ~!

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
2ヶ月になりました
2006 / 06 / 16 ( Fri ) 20:48:33
生後61日目

今日で2ヶ月になりました
特に大きなトラブルもなく
元気にスクスク育ってくれてうれしいです♪

この間からオムツをSサイズにしてみました。
少し大きいけど、今のところモレてないので
新生児用は卒業しようと思います

ひどく降った雨が上がり、午後から入院中
仲良くなった人たち4人で集まって
オシャベリをしてきました。

夜よく寝る子や寝ない子、体や赤ちゃんの様子の
ことなんかを相談しあったりと、話は尽きることなく
時間は過ぎていきました。
自分1人じゃなくて、みんながんばってるんだと思うと
とっても励みになります
いつか、この育児を懐かしく振り返る時も
来るのかな~。

さて、2ヶ月から3ヶ月にむけて、あーちゃんは
どんな成長を遂げるのかな?










テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:0 admin page top↑
考え方を変える
2006 / 06 / 14 ( Wed ) 12:21:31
生後59日目

最近のあーちゃんは、目がよく見えるようになってきて
縦抱きじゃないと怒るようになってきました。
縦のほうが色んなものが見えるもんね

先日訪問してくれた助産師さんに、
「ベッドに置くと泣くんですよー」と相談したところ
こんな話をしてくれました。

「先進国の人たちは、とにかく赤ちゃんを置いて
別行動をしたがる。
発展途上国の人たちは、赤ちゃんはお母さんに
くっついてるのが当たり前と考えてるの。
畑仕事をするにも、仕事で会議に出る時だって
赤ちゃんと離れないの。
そこからスリングが生まれたのよ。」

そっかー、くっついてるのが当たり前という考え方。
だから赤ちゃんは泣くのね。
そういえばおサルさんも、コアラも
くっついてるねー。

最近知り合った1歳半のママが言ってたけど
そのお子さんは1歳近くまでずーっと抱っこしてないと
ダメで、ママの体から10センチ離しただけでも泣いて
本当に大変だったそうです。
(超感度のいいセンサーがついてたみたい^^;)
でも、1歳になって自分で歩いて行動するようになるとき
自分から、ママから離れるのが早かったそうです。
それは、赤ちゃんの頃から抱っこで充分母の愛を
感じてるから安心して離れられたんだって。

抱っこに関しては色々言われるけど
できるだけ赤ちゃんが安心して過ごせるように
してあげようと思いました
でも、ずーっと抱っこは限界が・・・(汗)

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
新生児訪問
2006 / 06 / 12 ( Mon ) 14:23:44
生後57日目

午前中に、区の新生児訪問で助産師さんが
来てくれました。

色々とお話をして、私の血圧とおっぱいの様子、
あーちゃんの体と体重を診てもらいました。

血圧は少し低めだけどOK。
おっぱいは、この時期でこれだけ張ってるのは
あまりよくないねと言われちゃった
そろそろおっぱいの作るペースができてくる頃なんだとか。

乳製品や、高カロリーの間食してるでしょ、と言われ、
心当たりがありすぎで反省です(笑)
食べても太らないもんだから、ついつい甘いものの
誘惑に負けて食べまくってました!
赤ちゃんが乳首を咥えたまま顔を左右にブンブン振るときは
おっぱいがまずい時もあるのよ、だって
おいしーおっぱいが出るよう、ママ間食見直しまーす!

あーちゃんの体重は4700g。
生まれてからの体重の変化は、

出生時   2736g
生後3日目 2508g(おっぱい出なくてかなり減った!)
生後7日目 2594g
1ヶ月   3670g
今日(1ヶ月と27日) 4700g

小ぶりながらも、順調に育ってます♪

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
おしゃべり
2006 / 06 / 11 ( Sun ) 08:18:25
生後56日目

最近、いろんなオシャベリをするようになったあーちゃん。
先週から、オウム返しをするようになりました

いつもは私が一方的に話しかけてたけど、先週の水曜から
ちょっと違う反応。
目を大きく開いてキラキラさせて、鼻の穴を膨らませて、
私のしゃべる様子を見ながら、同じ言葉をしゃべるんです!
それはそれは、かわいーのなんのって

もしかして、私の気のせいかな?と思って
昨日旦那様にもやってもらいました。
そしたら、「うん、ちゃんとマネしてるね!」だって♪
旦那様は必死に「パーパ、パパって言って~」と
ママより先にパパと呼ばせようと必死になってました(笑)
まだちょっとムリだろなぁ^^;
でもパパとは言えないけど、ウワァウワァ、とまねて
しゃべっておりました

まだまだ大変なことも多いけど
子育てが楽しくなってきた今日この頃です♪

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:2 admin page top↑
毎日のスケジュール
2006 / 06 / 06 ( Tue ) 17:04:55
病院で、赤ちゃんの生活のリズムを作ってあげるように
してあげてね、と言われてたので、できるだけ心がけてます。

1日のスケジュールはこんな感じ。

6:00~7:00 起床・オッパイ・ママ朝食
8:00 洗濯・あーちゃんご機嫌タイム
8:30 旦那様起床・朝食
9:00 旦那様 出勤
10:00 オッパイ・遊んでネンネ
12:00 ママ昼食
13:00 オッパイ・ひざの上でネンネ
14:00か15:00~ 買い物・お散歩
16:00 オッパイ・ひざの上でネンネまたは遊ぶまたは愚図る^^;
(夕方~夜はご機嫌ナナメな事が多い)
19:00 ママ夕食・オッパイ
20:00 お風呂
21:00 オッパイ・お布団へ
22:00 就寝
1:00 オッパイ・旦那様帰宅(24:00~1:00の間)
4:00~5:00の間 オッパイ

オッパイはこの他にも、泣き止まない時にあげてます。
最近、午前中は遊んでから自分で寝てくれる時があったり!
これはすごい進歩です
前は絶対抱っこしてないと寝てくれなかったから。
つい最近こぶししゃぶりを始めてからかも。
おしゃぶりみたいに気持ちが落ち着くんかなぁ?

日中は1日1回は外に出るようにして、刺激を与えるように。
夜の寝かしつけは、お風呂上りのおっぱいが済んだら
部屋を暗くして静かにしてると、夜は寝るもんだと思うらしく
1人で寝てくれます。
この時、あんまり構うと興奮して寝ないので(笑)
起きてても放っておいて、私は寝たフリしてます

今のところあーちゃんの体内時計は順調に働いてるようです。
母親に、絶対ペース崩したらあかんよ、大変なことになるで!
と脅されてるので、これからも規則正しくがんばりまーす。

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:8 admin page top↑
生後50日目で。
2006 / 06 / 06 ( Tue ) 09:15:00
昨日で生後50日になりました
そして、少し前から手を口に持っていく仕草を
見せてたんですが、とうとうこぶししゃぶりを
始めました!

ヒマを見つけてはこぶしをチュパチュパ。
夜中も時折その音が聞こえてきます

おかげで手はよだれまみれ~(笑)

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:0 admin page top↑
これっていったい・・・
2006 / 06 / 01 ( Thu ) 18:04:12
退院して家に戻ってから、足の蹴りが強いなぁ、と
母とよく話しをしてました。
手足を常にバタバタさせて、じっとしてないあーちゃん。
新生児らしくないわ(笑)

1ヶ月を過ぎた頃から、朝起きると90度向きが
変わって寝てることがしばしば・・・。

そして、ここ数日前からこんなことするようになりました。

20060601180026.jpg


左足を立てて、一生懸命寝返りしてる
ように見えませんか!!!
私も旦那様もこの様子を見てビックリ。
寝返りって、半年くらいでするもんじゃないの!?

あーちゃん、これをやって寝返りできないもんだから
怒って泣いてるし(笑)

これってどう思います?こんなことあるのかな、
誰か教えてください

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:2 admin page top↑
* HOME *
