-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
100日お食い初め~お出かけ日記
2006 / 07 / 28 ( Fri ) 11:25:39
生後103日目

気がつけば、前の日記からもう1週間近く
経ってるー!
と言うわけで、この一週間の主な出来事を
書いていきたいと思います!

火曜にあーちゃん、めでたく100日を
むかえました!
この日ばかりは、旦那様に早く帰ってきてもらい
9時前から、ささやかながらお食い初めの
お祝いをしました。

あーちゃんはかなり眠くなってて
途中で寝グズリが始まってしまい(汗)
さっさと写真を撮って、交代であーちゃんを
抱っこしながらお祝いの鯛とご飯を食べました。

とりあえず、100日記念になったかな?

そしてそして、昨日の出来事。
お友達と一緒に自由が丘までお出かけしてきました!
出産後初めての自由が丘!
セレブなママがいっぱいだー!
小さいお子さんを連れてるのに、みんな
素敵なワンピースを着てたり、髪型もバッチリ
決まってて、友達とすげぇえ!と驚きまくりでした
・・・ワンピだと、授乳できないよね、なんて
思ったりして。

自由が丘はおしゃれな子供服屋さんや雑貨やさんが
沢山あって大好きな街♪
でも、道が狭かったり、歩道がなかったりで
意外と歩きづらいんですよね~。
私は抱っこ紐で行ったんだけど、友達はベビーカー
だったので、お店に入るのはちょっと苦労してました。
でもずっと抱っこは大変なので
私も今度はベビーカーで行きたいな。
(ちなみに自由が丘で見かけたママは、ほとんどの人が
マクラーレンのベビーカーを使ってました!)

欲しかった、あーちゃんの靴下とスタイ、
そしてセールで安くなってた秋・冬用の
服を一枚、あとあーちゃんの写真を整理するのに
アルバムを買いました。

昼前には休憩がてらスタバに入り、
お気に入りの抹茶フラペチーノとチョコチャンクスコーン
を食べました。(なんか、組み合わせ悪いですよね笑)
あーちゃんも友達の赤ちゃんも、大人しくしててくれて
「なんかうちらもセレブっぽいかしら~笑」なんて
いいながらお茶を楽しみました!

自由が丘に来たもう1つの目的、ランチと休憩のために
授乳カフェに行きました~!
ベイビーオアシスhttp://www.babyoasis.co.jp/と言う所で、都内に2ヶ所あるそうです。
自由が丘店は駅のすぐそばで、利用しやすい場所にあります。

ベイビーオアシスでは、赤ちゃんとゆっくり過ごせるように
個室の授乳室やおむつ替えシート、プレイスペースが
あったり、ママはランチを持ち込んで食事もできるので
私達もお弁当を買って行き、そこで食べました。

利用料は少し高いかな?と思うけど、小さい子供と
気軽に出かけて利用できるなら、私はこれくらいの値段なら
いいかな、と思いました。
またショッピングに出かけた際には
利用したいと思います^^

こういう施設が、もっとリーズナブルで、
色んな場所にあったらいいなぁ~。



テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
梅雨明けはいつ?
2006 / 07 / 22 ( Sat ) 11:15:19
生後97日目

今週は雨が多かったけど
涼しくて快適に過ごせました~。

あーちゃんは夜それなりに寝てくれたし
最近は午前と午後1回ずつ、1時間(長いときは
2時間くらい)程度の昼寝をしてくれるようになったので
私としては大助かりです
今も寝てるので、その間に日記更新、っと。

これからお盆まで、毎週予定があります

来週は100日をむかえるので
お食い初めのお祝いがあります
鯛を用意してくれるお店が見つかったので
先日予約をしてきました。
あとのお料理は・・・出来合いのものを買い足しつつ(汗)
なんとか用意しようと思ってます。

そんでもって、来週末にスタジオアリスで100日記念の
撮影、8月初めには3・4ヶ月検診、その8日後に
BCGが待ってます。
BCGの日の3日後には帰省するので荷物の準備もあるし
本当にバタバタしそうです。

ところで、BCGをもう受けた人沢山いると思うんですが、
注射のあと熱出たり、赤ちゃんの体調が変わった方
いらっしゃいますか?

注射のあとすぐに帰省で移動が多くなるので
大丈夫かな?と少し心配です。
あんまり気にしないほうがいいかな?
いざとなれば病院に行けばいいんですが。
そうだ、帰省先での小児科を調べておいたほうが
いいな。何があるかわからないので。

おっと、あーちゃんが起きちゃった!
今日はこのへんで~。



テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:9 admin page top↑
夜寝ないことについて。
2006 / 07 / 18 ( Tue ) 10:27:51
生後93日目

今日はまとまった雨が降っていて
とても涼しいです。
これくらいの気温だと過ごしやすいなぁ。

昨日の日記に書き忘れたのでちょっと追加~。

夜寝ないことについて、偶然買い物の途中に
出産で入院したときにお世話になった助産師さんに
出会い、相談してみました。

そしたら、理由ははっきりしないけど、急速に
発達しているときに、夜寝ないことがあるみたいですよ、
と言ってました。
あーちゃんは寝返りも早かったし、そういう時期に
入ってるかもしれませんね、と。

睡眠時間が少ないんじゃないか?と心配してたけど
朝起きて、おはよって声かけると笑顔で機嫌よさそうだし
昼間も元気にしてるから大丈夫みたい。

寝ない時の夜中の様子は、とにかく動いて遊びたいみたいで
寝かしつけようとしたら怒って暴れる・・・。
こっちは日々変わるサイクルに振り回されて大変だけど、
成長の過程だと思うと気が楽になります
熱帯夜のせいもあると思うけど、大きな気持ちで
接していかないとな、と思いました。

そのうち、夜泣きってのも始まったりするんですよね。
おそろしやー!

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:8 admin page top↑
暑さのせい?
2006 / 07 / 17 ( Mon ) 11:11:00
生後92日目

昨日の日記に、夜中によく起きると書いたんですが
昨夜はよく寝てくれました♪
と言っても、3時間ほどで起きるんですけどね(汗)
もしかして、ここんとこ熱帯夜が続いてて
寝苦しかったのかな?
今日は私も睡眠をちゃんと取れたので
体調もいい感じ。よかった~。

さてさて。首もだいぶしっかり座ってきたようなので
こんなものを買ってみました!
20060717125140.jpg

バンボベビーソファ
1人で座れちゃう不思議なイスです~♪


使える時期がわりと短いし、私にしちゃ安いものではないので
買うのに随分迷ったけど、お店で座らせてみたら
その姿がとってもかわいかったので買っちゃった
早速家で座らせると、初めての体験に周りをキョロキョロ
最近座るのが大好きなので、どうやら気に入ってくれたみたいです。

あーちゃんは小柄なので、もしかしたら長く使えるかも?と
期待してます。まだまだイスはブカブカ。
本当は4ヶ月くらいから使うもんなのかなぁ、
使い始めるの早すぎたかな?
ま、首がガクンとならなくなったから
短い時間ずつ使うということで、よしとしよう!

お盆は実家に帰省するので、もしこのイスが
重宝しそうなら宅急便で送って使う予定です
私は里帰り出産してないので、あーちゃんを連れて実家に
帰るのは初めて。
飛行機の移動も初めてだし、しかも旦那様を置いて
私とあーちゃん2人で先に帰るので
ドキドキの旅になりそうです~

未分類 CM:4 admin page top↑
3ヶ月になりました
2006 / 07 / 16 ( Sun ) 09:53:55
生後91日目

今日で3ヶ月です!

振り返ると、3ヶ月って早かったな~
どんどん成長を遂げて、あんなに小さかったあーちゃんも
身長も体重も増えて大きくなりました
と言っても、まだまだ小ぶりなほうで
今でやっと6キロ弱くらいだと思います。

3ヶ月になるとラクになるよ、の言葉を裏切るかのように
最近のあーちゃんのお世話は大変!
確かに、1人遊びをしてくれたり、抱っこしてなくても
お昼寝してくれるようになったりとラクになった
部分もあるけど、それ以外に悩みのタネが沢山・・・。

まずは夜の睡眠。
これくらいの時期になるとまとまって5,6時間寝る子も
出てくるんですよね?
あーちゃんは相変わらず3時間おき、短いときは1,2時間で
起きちゃいます(泣)
しかも寝つきが悪くなって、おっぱい飲んでコテンと寝る
ことがなくなった!
夜中に起きて、次寝るまで1~2時間かかるのもザラ。
挙句の果て、オムツ替えの時に寝ぼけて大声で
叫びまくったり
私も旦那様も寝不足です~
本当に朝まで寝てくれる日はくるのかなぁ・・・。
以前に6時間寝てくれた事があったのは夢かしら(笑)

あとは、グズり方がすごい!!!
ギャーギャー騒いで、抱っこじゃ収まらず、
体をのけぞって暴れまくります・・・
表情や、色んな感情の表現が出てきてかわいいんですが
どうしてあげればいいのかわからなくなって
途方にくれることがしばしば。
はふぅ・・・。

3ヶ月になったので、これからどんどんラクになることを
願って、日々がんばるしかないね!

最後にいい事を書いておこう♪
お歌を歌ってあげると上機嫌なあーちゃん。
童謡の歌詞をほとんど忘れてしまったママのレパートリーは
少ないですが(笑)、そのなかで、大きな栗の木の下でを
あーちゃんの手を持って振り付けしてあげて歌ってあげると
大喜びで声をあげて笑ってくれます
これをすると百発百中喜ぶので、この笑顔を見ると
ママはたまりません!
昨日、この様子をパパにも見せてあげたら、「すごい!」と
うれしそうに娘の笑顔を見てました。

今日にでもビデオカメラに収めたいと思います♪
写真が撮れたらUPしたいな~

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
ハンドリガード
2006 / 07 / 11 ( Tue ) 09:07:25
生後86日目

気がつけば、1週間日記書いてませんでした・・・。
書いてる途中になってUPできずそのまま
時間が過ぎてったりで、日々の出来事が
ワケ分からなくなってしまいました(笑)

そうそう。先週の土曜から、ハンドリガードを
始めました

自分の手を見つめては、顔に当てたり、口に持ってったり
してます。自分の手って分かってきたかな?

ゆっくり書きたいけど、そろそろあーちゃんを
朝風呂に入れなきゃいけない!
今うつ伏せで寝てるから気になるし。
(うつ伏せ寝を助産師さんに相談したところ、
目の届くところで、硬い布団で寝させる分には
問題ないでしょうといわれたので、日中だけ
させてあげることにしました。夜はダメだけど!)

さて、今日も1日がんばりましょ~♪

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
目ざましい成長
2006 / 07 / 03 ( Mon ) 11:55:08
生後78日目

この数日で、あーちゃんの様子が
ずいぶん変わってきました。

寝返りを楽勝でできるようになってからというもの
1人で遊ぶ時間が急に増えました

抱っこマンだったあーちゃんが1人で遊ぶなんて・・・
昨日、旦那様が和室に寝転がって読書している横で
あーちゃんが楽しそうに遊んでる姿を見て
ママは感動して涙が出そうになりました

最近はむやみに泣くことが減ってきて、ちゃんと
理由があって泣いてるのが分かるようになってきました。
その大半は、うつ伏せになって戻れず
泣いてるんですけどね(笑)
抱っこから開放された反面、うつ伏せの救助に向かわなくては
いけないので、これまた忙しくなりました

もう1つ大きな変化。
それは睡眠時間です!

昨夜は3,4時間ごとに起きたけど、その前2日間は
授乳間隔が6時間もあきました!
これはかなり驚きでした。おっぱいは張って
痛かったけど、お陰でゆっくり
眠ることができました

1人で色々できるようになって嬉しいんですが
私のほうがかまってもらえず寂しいです^^;

あと、そういえば拳しゃぶりから指しゃぶりに
変わりつつあります。
手と手を握ることもいつの間にかできるように
なってました。

頻繁にしてたしゃっくりもしなくなったし
よく笑うようになったし・・・
とにかく気がつけば昨日のあーちゃんでは
なくなってます。
日々、よーく観察して見逃さないようにしないとですね

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
寝返り写真
2006 / 07 / 01 ( Sat ) 11:55:19
20060701114641.jpg

まずは横向きになって~

20060701114929.jpg

ジタバタ、ひっくり返る!

20060701114937.jpg

下敷きになった腕を抜いて、

20060701114943.jpg


できました

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
* HOME *
