-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
この次はお座り?
2006 / 08 / 30 ( Wed ) 10:42:50
生後136日目

ハイハイポーズから、姿勢を崩して
横座りのような格好でいるようになりました

ちょっとお座りっぽくなってるので、
この次はお座りができるようになるのかしら?


20060830103705.jpg


昨夜は2時間半ほど続けて寝てくれました♪
これくらい寝てくれるとラクですね~。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
1時間おき復活(泣)
2006 / 08 / 28 ( Mon ) 10:26:26
またまた睡眠不足が続いております。。。
1時間おきに起きるのが治まったと思いきや、
また復活してしまい、夜が来るのが怖い

帰省で環境が変わったのだけが理由じゃないみたいで、
あーちゃんの様子を見ていると、ずっとうつ伏せ寝で
寝てたのに、最近は寝返りしてひっくり返って
うつ伏せになるとうまく眠れないみたいで
起きて泣いちゃうみたい。
寝返り返りはまだうまくできないからかなぁ。

おっぱいを飲ませて落ち着けばすぐ寝てくれるけど
1時間おきだと、私のおっぱいはしょぼーんって感じです(笑)

ずっと続くわけではないだろうから、つきあうしかないけど
睡眠不足は一番こたえますー。
はふぅ・・・。
すみません、愚痴ばっかりの日記で^^;

昨夜は、2時から4時まで、4時半からも2時間ほど
寝てくれたので、ずいぶんラクです

旦那様は私の気持ちを察してくれて、夜中に様子を
見に来てくれたり、抱っこしてくれたり、
それでずいぶん気持ちが救われてます。

はーがんばらなきゃなぁ!!!

そうそう、スタジオアリスの写真が出来上がりました♪
うちにスキャナがないので、デジカメで写して
今度UPします^^

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
いつもの生活で。
2006 / 08 / 24 ( Thu ) 11:42:42
こっちに帰ってから5日目。
ようやくあーちゃんの様子が
いつものペースに戻ってきました。
よかったー!

夜に1時間置きに起きるのが治まっただけでも
助かります(泣)
といっても、頻繁に起きることもあるけど。
やっぱり自分の家が一番なのね~。

朝方、眠りが浅くなってくるとコロコロと
布団の上を転がってるんですが
昨日・今日とコロコロの最後には
私の布団まで転がってきて、
私の横にぴたっとくっついて
寝てました。
偶然たどり着いたのかしれないけど
なんかかわいい♪


テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
帰省してました!
2006 / 08 / 21 ( Mon ) 11:22:37
ご無沙汰しております・・・久しぶりの日記です(汗)
今日で生後何日だろう!?16日で4ヶ月を迎えました!

12日から20日まで実家に帰省してました。
帰省前はバタバタとしていたので、日記の更新が
今日になってしまいました。
この何日間で色んなことがあったけど、書ききれるかな!?

BCGは特に問題なく、無事すみました
早く保健所に行ってたもんで、あーちゃん1番でした(笑)
私が予防接種受けるわけじゃないけど、とっても
緊張してしまいましたが、本人は一瞬泣いて、訳わからん!
って感じでした

さて、9日間帰省で家を離れてたわけですが、
両親はあーちゃんをとてもかわいがってくれ
私は何もせずご飯を食べたりゴロゴロしたり
それなりにのんびりさせてもらったんですが
色んな環境の変化のせいか、あーちゃんの様子が
変わってしまいました。。。

帰省前に、あれだけ便秘気味だったのに
実家に帰った途端、新生児のように頻繁に
ウンチをするようになってしまいました。
その理由は頻回授乳のせいもあると思います。
初めての飛行機、乗りなれてない車、
初めてのおうちで生活や見たことない人達に
抱っこされたりと、どうもビックリしたんでしょうか。
おっぱいをやたら欲しがってました。

それと一番困ったのが夜の睡眠!
初めの数日は大丈夫だったけど、3,4日目から
1時間おきに目を覚ますようになってしまい
私は睡眠不足に陥ってしまいました
それは今も続いているので、時間をかけて
眠れるようにしてあげないといけないなぁ。

やっぱり、まだあーちゃんと一緒に帰省するのは
早かったのかなぁ・・・。
パニックみたいに泣く時があって、とても
かわいそうになりました。
今週1週間は静かに過ごして
またいつもの生活をできるようにがんばります。

なんか、いい話を書いてないですが
10年以上ぶりに同級生と再会できたり、
地元の盆踊り大会に行ったりと楽しい時間も
たくさんありました!

そしてそして、あーちゃんは
ハイハイポーズ完成しました(笑)
あーちゃんと劇的な発育を見せてるBちゃんのママと
この2人は本当にやること早すぎね、と
ため息交じりで我が子の様子を見守ってます
20060821111912.jpg


写メで撮ったので顔がブレてますが、
シャクトリムシみたいにフラフラしながら
お尻をたかーくあげるポーズをしたりしてます。
おもちゃに向かってはいずりながら動いたりも。
部屋の模様替えしなくちゃ危ないなぁ。

サササッと出来事を書きましたが、
また落ち着いたら書きたいと思います~!

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
便秘
2006 / 08 / 05 ( Sat ) 14:24:55
生後111日目

あーちゃん、初めて便秘になりました
私の記憶では、先週土曜の午前中にウンチを見たっきりで
日曜、月曜と全く出ませんでした。。。

毎日1、2回は必ずウンチ出てたので
心配になって友達に相談したところ、
綿棒で浣腸するのが一番効果があるそうだけど
怖くてできない!
ママがオレンジやグレープフルーツを食べて
おっぱいすると出るよ!と聞き
早速食べておっぱいするも効果なし・・・

結局、火曜の検診当日になっても出なかったので
意を決して綿棒浣腸しました。
こちょこちょ刺激したら、ほんの少し出たけど、
あーちゃんが「ヒィ~!」って声を上げて泣き出しちゃった!
あまりにかわいそうなので、抱き上げておっぱいあげたら。

出ました!!!

当たり前のように、毎日ウンチが出るものだと思ってたので
出なくなった時は本当に心配でした(汗)
そしてその3日後、私が食べ続けてたオレンジが効いたのか、
1日に大量ウンチが立て続けに3回と普通ウンチが2回も
出て、これで便秘も解消したようです

検診の時に質問してみたら、3日出ないと便秘と
考えていいと言ってたので、これからは3日を目安に
気をつけてあげようと思います。
・・・これからも、できるだけ浣腸はしたくないっ

未分類 CM:8 admin page top↑
スタジオアリス撮影~3、4ヶ月検診
2006 / 08 / 01 ( Tue ) 17:06:10
生後107日目

土曜から風邪を引いてしまいました
葛根湯を早めに飲んだおかげか、鼻水と若干の喉の痛みで
治まってるけど、あーちゃんにもうつってしまい
声がダミ声になってます・・・ごめんよぉぉ

そんな中、日曜はスタジオアリスで100日記念の
写真撮影をしてきました!

午前中は比較的あーちゃんはご機嫌なので
朝10時に予約をして行ってきました。

前回お宮参りの写真撮影が長時間かかってしまい
あまりにかわいそうだったので、今回は衣装は
一着!に絞りこみました
あと、色んなのを着せるとつい欲しくなってしまって
写真代がとんでもないことになるので(笑)

色ドレスや、オランダ娘の衣装などをあーちゃんに
あわせてみたけど、どうも似合わない・・・。
最終的に白のほうがいいんじゃない?と選んだのが
妖精って書いてた白で大きなピンクのリボンがついた
ドレス。
シンプルだけど、一番似合ってました

えびママさんに、たっぷり睡眠とらせてったほうがいいよ!と
アドバイスを頂いてたので、朝ゆっくり寝かせて
連れていったので、いい笑顔を見せてくれました♪
えびママさん、ありがとー!

写真は8月中ごろに出来上がるので、おじいちゃん・おばあちゃん
や、ひいおばあちゃん達に送ろうと思います^^

そして今日、3、4ヶ月検診で保健所まで
行ってきました~。

お友達と早く行って順番を取ってたので、
待たされることなくすぐに検診開始!

体重は6130g、身長61.9cmと、母子手帳の
曲線のちょうど真ん中あたりのサイズでした♪
小さかったあーちゃんもスクスク育ってて
ママもうれしいです

首もしっかり座ってるし、とにかく動き回る
あーちゃんを見てビックリされました(汗)
思わず質問で、2ヶ月半で寝返りしたのは
大丈夫でしょうか?と聞いたところ(笑)、
成長が早い分にはなーんにも問題ありません!
とのお言葉を頂きました^^;あはは。

一緒に行った友達に、寝返りが超早かった知り合いの子が
7ヶ月で歩いたんだって!
あーちゃんも早いんじゃない!?と言われ・・・。
7ヶ月ってもうすぐやーん!うひゃー
はてさて、どうなることやら!

来週はBCGがあるのでまた保健所行ってきまーす。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:8 admin page top↑
* HOME *
