-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
がんばってまーす
2006 / 09 / 28 ( Thu ) 11:37:41
生後165日目

押入れの引き戸のあたりからバンバン叩く音がすると思ったら、
壁を使ってタッチの練習中
20060928112454.jpg

「ママ、アタチしゅごい??」

最近、ますますおてんばぶりを発揮してます
舌をベェ~と出して、「次はどんなイタズラしようかしら♪」って。
かわいいから許しちゃうんですがね

今朝も掃除機かけてたら、電源のコードを見るなり
「わーい!」ってな感じで追っかけてくるし
とにかく好奇心旺盛で、家の中にあるありとあらゆるものに
手をだしては、ママに「メッ!」と言われてます
はてさて、どんな女の子に育つのかなぁー

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:10 admin page top↑
お彼岸ということで。
2006 / 09 / 25 ( Mon ) 21:57:57
生後162日目

お彼岸の季節ということで、お友達とおはぎを作りました♪
写メで撮影したんですが、色映りが悪くとーってもまずそうに
見えるので(笑)写真はやめときました

あんこも手作りだと、激ウマ♪
一気に3個も食べて、さすがにおなかが苦しかった・・・
もち米がまだ残ってるので、今度は違うものを作ってみたいと
思います。

2月に生まれた友達の赤ちゃんが、最近ママという言葉が
言えるようになり、友達はいたく感動したそうです。
うちもちゃんとした言葉がしゃべれるようになるのも
そう遠い話じゃないんだなー。
ママって言われたら、私泣いちゃいそう!
最近、だいぶ私の事を認識してきてるみたいだけど
人見知りっていつ頃から始まるのかな?
みなさんの赤ちゃんは人見知りしてますかー?

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
いつの間にか昼寝
2006 / 09 / 22 ( Fri ) 12:53:17
生後159日目

このところ、よく動くようになって疲れるからか
ふと見ると寝てしまってることが時々あります。
立ち上がったりするのに、ハァハァ息切らしながら
動いてるもんなぁ

20060922123807.jpg


この調子で、夜もぐっすり朝まで寝てくれるといいのにぃ!
そんな物事うまく運ぶわけもなく・・・(笑)

でも、昼間はずいぶん相手するのもラクになって
抱っこ抱っこの時期は過ぎました。
今はどっちかというと、一緒にいてあげて
遊ぶのにつきあってあげると機嫌よくいてくれます。
だんな様も、手がかからなくなってきたねぇ!と
あーちゃんの変化ぶりを実感してるようです。

最近の悩みの種はオムツ替え!
自由に動けないもんだから大騒ぎして泣いて
ウンチの時なんか、あちこちにウンチが付きそうで
本当に苦労します
そんなに嫌がらなくていいのにねー。

時間に余裕ができてきたので、お菓子作りを再開できたり
昼間に録画したドラマを見たりと
わりとのんびり過ごすことができてます。
この間は、久しぶりにココアのパウンドケーキを
焼きました♪
週末にはサツマイモ餡のパンを焼く予定。

今はのんびりしてるけど、
離乳食が始まると忙しくなるのかしら!?

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
つかまり立ち写真
2006 / 09 / 20 ( Wed ) 12:10:20
生後157日目

あーちゃんが静かにしてる時って
だいたいイタズラしてる時。

様子を見に行くと、やっぱり!

つかまり立ちして、バウンサーの上にある
お尻ふきを取ろうとしてます
倒れて泣かないでよねー!!

20060920120205.jpg

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
衝撃現場を目撃!
2006 / 09 / 19 ( Tue ) 08:26:48
生後156日目

昨日パソコンをしてて、ふとあーちゃんのほうに
目をやると・・・。

つかまり立ちしてました!!!

服や布オムツをしまってるカゴにつかまって
立ってたんです
あまりに衝撃的で、すぐに抱き上げてやめさせたけど
それからと言うもの、私に近づいてきて
私の体を台にして立ち上がろうとします。

・・・あーちゃん、大丈夫ですか???・・・

今度写真が撮れたらUPします

ところで、昨日は昼前から代官山へ行ってきました!

代官山にはオムツ替え場所はあるものの
授乳室がない。
ということで、おっぱいでぐずらないよう
タイムリミット3時間ということで
お出かけしました。

パパの洋服を買って、お昼を食べにお店に入る頃には
あーちゃんはすっかり寝てました
おかげでのんびり食べる事ができました♪

その後、少しだけぶらっとお店を見て歩いて
気がつくともういい時間。
あーちゃんのおなかが空くとかわいそうなので
早々と帰ってきました。

授乳さえできればのんびり買い物できるのになー。
でもまた懲りずに行くぞー!

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:3 admin page top↑
4連休中
2006 / 09 / 18 ( Mon ) 09:18:27
生後155日目

旦那様が火曜を夏休みにしたので
4連休をのんびり過ごしています

この2日間はとくにお出かけせず、
昨日は24を見ました(おそっ!笑)
あとは部屋の模様替えをしたり、お掃除をしたり、
旦那様がいるもんだから3食ちゃんと作ったりしてると
1日なんてあっという間!

今日の午後は雨がなければ代官山に行きたいと
思っています

ところで、あーちゃんに下痢の薬を飲ませてて
発見がありました!
粉薬を少量の水で練ったものを、「あーんして!」と
口に入れるんですが、イヤァな顔はするものの
吐き出さずにちゃんとゴックンするんです!
もしかして、離乳食もいけるんじゃないか!?と
思う母なのでした(笑)

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:0 admin page top↑
トイザらスへ
2006 / 09 / 16 ( Sat ) 20:18:20
生後153日目

今日で5ヶ月です!
最近は日中、ゴキゲンでよく遊んでくれるので
私ものんびりできる時間が増えてきました
すっかりお座りが板について
ほとんどお座りでいるようになりました。
夜中に起きて、寝ぼけて座ってることもあります(笑)

買い物好きのお友達と、トイザらスへ行ってきました!
(この辺にベビザらスはないんですよねー)

抱っこ紐持参で、ベビーカーに乗せて行ったんですが、
トイザらスの最寄り駅にはエレベーターがない!
こういう時は、駅員さんを呼んでベビーカーを
運んでもらいます♪
無理して運んで、赤ちゃんを落っことしたら大変だもん。

トイザらスに着くと、あるわあるわ、おもちゃが
いーっぱい!!!
ホントは色んなおもちゃが欲しかったけど
離乳食がもうすぐ始まるというのに私は何も用意してないので
こんなものを買ってみました。

20060916194411.jpg


フードプロセッサーのミニ版みたいな、ベビークッカーと
いうもの。
裏ごしや、すりつぶすのって手作業だと大変と聞いてたので
これがあるとチョチョイのチョイ!?
小さいから洗うのもラクだし、場所も取らないから
重宝するかな?と。お手頃価格でしたよ♪
離乳食は6ヶ月過ぎてから始める予定なので、
これが活躍するといいな

あとは、作りおきしたベビーフードを冷凍保存する容器と
起き上がりこぼしを買ってあげました♪
早速家で出してあげると、めちゃ気に入ったようで
楽しそうに遊んでました
また行きたいなー!今度はおもちゃいっぱい買いたい!

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
赤ちゃんふれあい広場
2006 / 09 / 14 ( Thu ) 12:04:40
生後151日目

天気悪い日が続いてて、洗濯物が乾きませーん

昨日は霧雨の降る中、歩いて15分のところで
ボランティアの方がやっている赤ちゃんふれあい広場に
行ってきました。

天気が悪いからあまり人が集まってないかな、と思ったけど
20人くらいのママと赤ちゃんがいたかな?

だいたいあーちゃんと同じくらいの月齢の子か、6~9ヶ月
くらいの赤ちゃんが多かったです。

名前と月齢の書いた名札を付けて
じゅうたんの上にあーちゃんを降ろしてやると
早速行動開始!

ズリバイをしたり、自分でお座りしたり、
色んなポーズを取りながら動く姿を見た人たちから
「すごーい!もうこんなことできるなんて!」
と驚きの声が続出!
・・・やっぱりやること早いよね・・・

ボランティアのおばさんが、
「この子は特別早くなんでもできてるから、
他のママさんたち、できなくても
気にしなくていいからね!ほんとにすごいわ!」
なんて言われる始末でした(笑)

9ヶ月の赤ちゃんと、おもちゃの取り合いするほど
楽しそうに遊んでました(汗)

色んなママさんとおしゃべりできたし、
とても楽しかったです^^
次回もまた参加しようと思います!

ところであーちゃんの下痢ですが、
火曜に2回目の診察に行って、違う種類の下痢止めを追加して
処方してもらったのが効いたのか、昨日はだいぶ
ましになったようです、よかった♪
念のため、ウンチの細菌検査をしてもらっていて
来週結果を聞きに行ってきます。
明日ポリオの予定をしていたけど、下痢だと受けられないので
次回に延ばすことにしました。
ポリオ飲むと、さらにウンチが緩くなるし、
下痢してると飲んでも効果が弱まるんだそうです!

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
下痢かも?
2006 / 09 / 09 ( Sat ) 15:08:36
生後146日目

先月、実家に帰省した頃からウンチの回数が
1日に5~6回に増えてました。
そのうち、量の多いのは3回ほど。

特に変わった様子もなく、機嫌もいいし、おっぱいも
良く飲むので気にしてなかったんですが
昨日、テレビ見ながら膝に座らせてると、ブリ~ッと
音の後見てみると、ウンチがオムツから溢れてる!!!

しかも水っぽくて、あーちゃんの服はベッタリ、
私のズボンやソファまで付いちゃいました・・・。

あまりに緩いウンチが気になったので病院に行くと
とりあえず4日間、下痢止めと整腸剤を飲んで
また来週来て下さい、とのこと。

本当は今日出したウンチを持参したかったんだけど
あまりに豪快に(笑)してたので持ってはいけず。
次の診察の時は持ってきてくださいね、と言われました。

母乳の赤ちゃんて、もともとウンチ緩いし
下痢の症状とは本当に見分けが付きにくいです。

処方してもらった薬を少量の水で練って、口の中の上あごに
塗りつけて飲ませています。
それで十分、体内に入っていくそうです。

大したことないといいんだけど。

あ、そうそう。
先生が、下痢の時は、いつもの甘酸っぱいウンチの匂いじゃなく、
臭くなるんだそうです。
確かに、最近のあーちゃんのウンチ、臭いなと
思ってたんですよね。。。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
日々上達&うちの子は細い?
2006 / 09 / 07 ( Thu ) 11:28:27
生後144日目

横座りだったのが、日々上達して
だんだんとまっすぐ座れるようになってきました
腹ばいよりもラクにいられるみたいで、
休憩するときはこうやって座っています。

20060907111324.jpg


ズリバイでかなり早く移動できるようになってきて
隣の和室に寝かしてたはずが、気がつくとリビングの
真ん中まで移動してきてたり。。。
興味のあるものに向かってまっしぐらにはっていってます
家ん中あんましキレイじゃないからやめてほしいわ
お座りして倒れて頭打ったり
本当にあぶなっかしくなってきました。

先日、友達んちで体重を測らせてもらうと
まだ7キロなかった・・・。
みんなに、「細いねー!」とか言われて
ちょっと落ち込み。
私的にはずいぶん大きくなったと思ってたのに。
口に出して言われるとちょっとキツイです。
4ヶ月半で6700gほどだと
やっぱり軽いの?

実は発達が早いのも、私なりに悩んだり心配したりもするし
体格まで言われると。
ま、この子の個性と思って見守っていきたいと
思います^^

そうそう、写真右端にあるオーボール!
欲しいって旦那様に言ったことなかったのに
たまたま表参道歩いてて見つけたらしく
買ってきてくれました!
やわらかいしつかみやすくてGOODです♪

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:8 admin page top↑
アリスの写真
2006 / 09 / 01 ( Fri ) 13:42:12
生後138日目

アリスの写真、スキャナがないので
写メで撮ってみました。
ちょっと見えづらいな
笑顔のほうの写真、なかなか気に入ってます♪
自分で手を前で握ったのか、スタッフの方がしたのか
覚えてないけど、ポーズがグッドです!
20060901134133.jpg


この衣装は妖精だそうです。
触覚みたいのがちょっとおかしいわ(笑)

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:8 admin page top↑
* HOME *
