-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
遊びまくり
2006 / 10 / 28 ( Sat ) 11:22:34
眠くなったり、おなかが空くまでは
超ゴキゲンで遊びまくりのあーちゃん。

最近、新しいおもちゃを買ってあげてないし
何かないかなぁ?と探したところ、2,3ヶ月の頃に
買ったおしゃぶりを発見!

これをおもちゃ代わりに渡すと
自分でくわえてるし(笑)
そしてくわえたまま遊びに夢中になるのでした。
20061028112034.jpg


この子は、本当に好奇心が強いみたいで
遊びに来てくれるお友達にもどんどん自分から近づいて
みんなにしがみつくしがみつく(笑)
私は自由になってうれしいんやけど
私以外にもぴったりくっついてるから
ちょっとママの特権なーしな感じです^^;

よく、おてんばさんの顔してるね!と言われるし
気がつくと、ほっぺにアオタンできてました。トホホ
元気いっぱいのあーちゃん、
とにかくかわいくて仕方ないママです

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
ネンネトレーニング
2006 / 10 / 25 ( Wed ) 10:29:51
生後192日目

日中は1人遊びもよくできるようになって
本当に手がかからなくなったあーちゃんですが、
もう6ヶ月だというのに、相変わらず夜中は
頻繁に起きてしまいます。。。
マンションのキッズルームで会うママ達も
ねんねで悩んでるというお話をよく聞きます。

ある日のあーちゃんの夜の様子を書いてみます
注意! これはよく寝てくれてるほうの記録です(汗)

7:55PM おっぱい
8:20PM ねんね すぐ起きて遊び始める・おっぱい
10:00PM ねんね
10:40PM 泣いて起きる・おっぱい
1:30AM モゾモゾ起きて座ってる・おっぱい
3:20AM モゾモゾ寝返りして起きる・おっぱい
4:30AM 起きる・おっぱい
6:30AM 起床

夜中起きた回数 5回

よく起きる日は、1時間おきだったり、2,30分で
目を覚まします。その回数は10回近くいくかも!?
本当におっぱいが持ちません(笑)

私も小刻みに起きては寝る、という生活にだいぶ慣れたけど
あまりによく起きるし、これから本格的に寒くなる前に
私もあーちゃんもよく眠れるようになりたい!ってことで
ネンネトレーニングなるものを始めてみました。

私が参考にしたのはこの本です


ネンネトレーニングのやり方は、ソフトなのとハードなのがあって
ハードなのは赤ちゃんを泣かせっぱなしにしてしまうことになり
私はこちらの泣かさずにする方法を選びました。
かわいい我が子に辛いことはできるだけさせたくないもんね!

トレーニングを開始して1週間。
夜は相変わらず1時間、長くても2時間しか
寝ない状態が続いてるけど、
1週間前と比べて寝かしつけは格段にラクになりました!
一番驚きなのはこの2日ほど
おっぱいのあと自分でねんねできることがあって
(少し泣いてます笑ごめんね!)
正直この本に書いてることを実行するだけで
何か変わるか?と思ってたのでビックリ。
効果はお昼寝にも現れていて、すんなりとお昼寝ができるように。

せめて3、4時間連続で寝れるようになって欲しいので
気長に続けてみようと思います!
さて、長く眠れるようになるかなぁ。

この本の著者は4人のママさん。
自分の経験をもとにねんねに関する色んなアイデアが書かれています。
励まされたり共感する部分もあって
ねんねについて興味がある方は一読されてはいかがですか?^^

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:2 admin page top↑
人見知り?
2006 / 10 / 21 ( Sat ) 20:57:43
生後188日目

昨日の夜、お隣のおばさんがおかずのおすそ分けを
持ってきてくれました。
いつものように、おばさんが「あーちゃん、おいで!」
と抱っこしてくれると、あーちゃん少し無表情になったあと
泣き出しちゃった

少し泣いただけで、すぐに泣き止んだけど
これは人見知りかなぁ?
いよいよ始まったのかもしれません

今日で離乳食3日目。
口をパカッと大きく開けてくれるものの
もぐもぐはせずに丸呑み。
最初はこんな感じなのかな?

離乳食のせいか、昨日はウンチ出なかったけど
今日の昼過ぎぶりり!と大量に出ました
しょっちゅう出ると、あーまたオムツ替えるの大変!て
思うけど、出なかった時は、待ってました!とばかりに
くちゃいけど喜んでオムツ替えしちゃいます(笑)

気がつけば、10月もあと少し。
そして旦那様の給料日がもうすぐ!
そろそろショッピングがしたくてウズウズしてきたので
久しぶりに自由が丘あたりに行こうかしらー♪
秋のおしゃれしたいなぁ、ふぅ。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
離乳食開始
2006 / 10 / 19 ( Thu ) 22:29:06
生後186日目

昨日、離乳食教室に参加してきて、今日から
10倍粥からスタートしました

「あーちゃん、あーん」と言うとちゃんと口をあけて
ぱくり、にっこりでした♪よかったー。
初日は一さじでいいらしいけど、三さじくらいあげたかな?
多めに作って冷凍したので、当分解凍するだけで大丈夫そう。

来週からは他のものにもチャレンジしようかな!

ところで、さっきあーちゃんを寝かしつけたんですが
今日は寝かしつけに失敗して2時間もかかってしまった。。。
途中、泣き喚くわ、しまいには暗闇で遊びだすわ。
早く寝かせてゆっくりくつろぐはずが、長い戦いでした

今週あまり日記を書いてなかったので
ちょっと日にちをさかのぼって、と。

この間は、同じマンションの友達んちで
スコーン作り教室をしました♪
先生はなんと私(笑)
すっごく簡単なので教えてあげると、
みんなおいしい!と、とても喜んでくれました!
その間赤ちゃんx3人と、2,3歳の女の子x2人は
賑やかに遊んでくれてました^^
それぞれ、チョコやクルミ、レーズンなど、違う物を入れて
作って、おしゃべりしながらついつい食べすぎちゃった
とても楽しい1日でしたー。
来週もまたお菓子教室開催でーす

あ、あとハーフバースデイの日は、
旦那様と私で散らし寿司とイチゴのケーキを
食べてお祝しました♪
あーちゃん、ごちそーさまでしたー

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:5 admin page top↑
6ヶ月になりました&ベビーゲート
2006 / 10 / 16 ( Mon ) 10:17:59
183日目

早いもので、今日で6ヶ月になりました!
毎日元気に、すくすくというか、ぐんぐん
成長しています(笑)

相変わらずチャレンジ精神旺盛のあーちゃん。
最近はつかまってる手を離して、一人で立とうと
果敢に挑戦しています
時々、バランスがうまく取れて
3、4秒1人で立ってることがあります!スゴイ
倒れてしりもちついて、くやしそうに声出しながら
がんばってまーす。

最近ハイハイがすばやくなり、後追いも激しくなってきたので
キッチンの入り口にベビーゲートを取り付けました!

ベビーゲートと一口に言っても、色んなメーカーから沢山出てます。

お友達の家にお邪魔して見せてもらったり、
ネットで調べまくって、みんなのレビューを参考にしたり。
そしたら、ドアが開けにくいだの、すぐ壊れるだの、
開閉の音がうるさいだの・・・。
最後には、どれがいいのよー!とわからなくなりました(笑)

で、最終的に決めたのが、値段がお手頃で、使い勝手がよさげに思った
コレ!
20061016100144.jpg

色は、淡い黄色?(タマゴ色??)

早速昨日取り付けたんですが、ドアも開けやすいし
開けた後自動で閉まる、開閉時の音も思ったほど気にならないし
前後どちらにも開くことができるし
とっても気に入りました
いい買い物できてよかった~♪

メーカーによってドアの開け方は様々で
足元のペダルを踏んで開けたり
手でボタンを押すのだったり本当に色々!
ちなみに私が買ったのは、ドアを軽く持ち上げると開く仕組みです。
ベビーゲート購入を検討している方がいらっしゃったら
参考にしてくださいネ。

これでいちいちあーちゃんを連れ戻さなくてよくなったので
安心してキッチンに入れるわー

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
ハジメマシテ!
2006 / 10 / 13 ( Fri ) 13:39:19
生後180日目
20061013133354.jpg


木曜の午後から、ブログを通じて知り合った
muiさん&まゆりんhttp://you-yu.net/precious/にお会いしてきましたー!

立川ルミネの中にある、赤ちゃん休憩室で待ち合わせ。
ここには、授乳室・オムツ替えシートのほかに、ゆったりした
プレイルームもあってとーっても快適です!

写真を拝見していたので、お2人の姿を見るなり
すぐにわかりました
muiさんはとっても美人さんで、私と1歳しか違わないのに
頼りになるお姉さんて感じ!
まゆりんは写真の通り、とってもかわいい赤ちゃんでしたー
人見知りもせずに、ニコニコと笑いかけてくれました♪

初めてお会いしたのに、話がはずんで楽しかったー!
座敷のあるお店でお昼を食べて、少しルミネのお店を見たあと
また休憩室に戻っておしゃべりしました♪

お子達は途中眠くなってグズったりもしたけど、
プレイルームで遊んだりできたので、あまりストレスもなく
過ごせたみたい。よかった

もう少し大きくなって、子供同士で遊ぶようになると
また面白そう!成長が楽しみです。
muiさん、また遊びましょうね

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
お友達との休日
2006 / 10 / 09 ( Mon ) 09:49:49
生後176日目

日曜の朝から月曜まで、旦那様が大阪に帰っていないので、
お昼からお友達が遊びに来てくれました♪

あーちゃんが生まれた時に、病院にお見舞いにきてくれて
以来だったので、半年近く会ってなかったかな?
大きくなったあーちゃんを見て、とても喜んでくれました

お昼はお好み焼きと、最近お気に入りのかぼちゃのポタージュ、
トマトサラダを作って食べました

あーちゃんは、人が来るとおっぱいもお昼寝も忘れがちに
なっちゃうんですよね。
みんなが楽しそうにしてると、仲間に入ってたいみたいで
この日も、眠いのガマンして遊んで、しまいには
機嫌が最高潮に悪くなって、おもちゃを投げたり(笑)
わめきにわめいて、いつもより遅くにやっとお昼寝。

1時間半ほどお昼寝して、その後近くの無印良品で買い物して
夕食もうちで食べてってと誘って、夜の8時まで友達と
楽しい時間を過ごしました♪
女同士のおしゃべりは尽きないわー。

また遊びにきてねー!



テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:2 admin page top↑
雨の日の過ごし方
2006 / 10 / 06 ( Fri ) 10:52:26
173日目

台風の影響かな?今日も外は大雨

昨日は午後のお昼寝のあと、マンション内にある
キッズルームで遊んできました
天気が悪くてお散歩に行けないときに時々利用してます。

うちのマンションは戸数が多いので、いつ行っても
誰か遊びにきてます。
あーちゃんはハイハイもタッチもできるから
数ヶ月大きい赤ちゃん達と一緒に遊べるけど
5,6ヶ月の赤ちゃんはまだキッズルームには
遊びにきてません

あーちゃんは広いお部屋でハイハイしたり
ブロックやおもちゃを持ったりなめたり(おいおい
楽しそうに遊んでました。
1歳近くのお兄ちゃん・お姉ちゃんの行動を
興味津々で見てたり。

30分くらいしてから小学校から帰ってきた
高学年だと思う女の子達がやってきました。

大きい子がいると遊ばせにくいかな?と思ってたら
その中の1人の子が、私のところにやってきて
「赤ちゃん抱っこしてもいいですか?」と聞いてきた。
「いいよ、大丈夫?」とあーちゃんを渡すと
慣れた様子でを抱っこして「あーちゃーん!」と
かわいがってくれました

「小さい妹か弟がいるの?」と聞くと「いとこにいるー」って。
あんまり赤ちゃんの扱いが上手なのでビックリしました!
女の子達は、他に遊びにきてた赤ちゃんたちとも遊んであげたり
ああ、女の子って子供好きで世話好きなのねー、と
感心してしまいました
あーちゃんも、こんな女の子になってほしいなぁ!

ママ達とおしゃべりして、そろそろおっぱいで帰ろうとすると
最初に声をかけてくれた女の子が、また私のところにやってきて
「あーちゃんもう1回抱っこしていいですか?」だって
なんか、こういうのうれしいですね

女の子達のおかげで、ほのぼのと幸せな気分になりました
今日も外に出れないから、遊びに行こうかな~。


テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
あったかグッズ
2006 / 10 / 05 ( Thu ) 10:49:01
生後172日目

当分、グズリ期が続くのか・・・なんて思ってましたが
おかげさまで昨日は落ち着いた様子で
1日を過ごすことができました
さて今日はどうかな?

さてさて、最近朝晩ぐんと涼しくなりましたね
友達に、体の中心は冷やしちゃダメよと言われて
あーちゃんに腹巻をさせて寝かしてますが
私も腹巻を愛用してます
授乳用のパジャマを持ってないので、授乳の時に
服をめくりあげるとおなかや背中が寒いんですよねー!
おっぱいを放り出したまま寝ちゃうこともあるし(笑)
腹巻してるだけで以外とあったかいですよ。
これからの季節、オススメです
今持ってるのはあまりかわいくないので
日中用に、見えてもかわいい腹巻を買おうと思ってます♪

今日も1日中雨みたいだし
午後はキッズルームで遊ぼうかなーっと。


テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:2 admin page top↑
グズリ期到来!?
2006 / 10 / 04 ( Wed ) 11:38:14
生後171日目

日中、ほとんどグズる事がなかったあーちゃんに
グズリ期がやってきたようです

土曜あたりから、よく機嫌が悪くなることがあって
月・火は突然泣き出すことが増えてきました。

そういえば、金曜にポリオを受けてから変わったような・・・。
体調が悪くなったんかなぁ?

機嫌よく遊んでるときは楽しそうで、見てる私も
ホッとするけど、一旦泣き出すと目を腫らして
抱っこしても、おっぱいしても泣き止まない
一時的なもんだろうと思うけど、あまりに泣かれると
ため息しか出なくなっちゃいます。

ところで最近、よく口をパクパク・モグモグしています。
今朝、私がバナナを食べてると欲しそうにしてるので
少し潰してあげると食べちゃいました
だいぶ食に興味が出てきてるようなので
離乳食の開始が楽しみです

昨日は、近くに住んでるフィリピン人のママ友と一緒に
西松屋に行ってきました!
彼女は英語も話すので、いい勉強になります♪
あれもこれも、なんてカゴに入れてるといっぱいになったので
とりあえず必要なものだけ購入。
・スリーパー(毛布だと蹴飛ばすと思うので)
・炊飯器でご飯と一緒に炊けるおかゆ容器
・レッグウォーマー
・いたずら防止コンセントカバー
・スパッツ

私にしては物欲を抑えられたほうだわ

今日はあまり泣かないといーなー。
あーちゃん、楽しい1日にしようね!

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:8 admin page top↑
歯が生えた!
2006 / 10 / 01 ( Sun ) 08:33:32
生後168日目

昨日の出来事なんですが。

あーちゃんをひざに乗っけて遊んでるときに、ニコッと笑った瞬間
口の中に白いものが。
何かな?と口を開けてのぞいてみると、上の歯が1本
顔を出してましたー!
最近、舌をベェ~としてたのは、歯が出てきてたせいかも(笑)
いたずらっ子の顔じゃなかったのね!

ニョキニョキ出てきたら乳首かまれるんだろうなぁ・・・
怖いよー
歯がないのもかわいいけど、ひょっこり出てるのも
またかわいいと思います♪

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
* HOME *
