-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ネンネの変化
2007 / 01 / 27 ( Sat ) 22:46:54
1.27.jpg
笑うと前歯が見えてかわいいです

以前の日記に書いたことがありますが、
あーちゃんは夜中に何度も、本当によく起きる子です。
5時間以上続けて寝たことがあるのは
生まれてから2、3回ほどじゃないかな?
今でも、多い時は1時間ごとに目を覚ます日も
少なくありません。

そんなあーちゃんですが、最近寝かしつけの時に
変化が出てきました

今までは寝る前に授乳をし、おっぱいをくわえたまま
寝るというパターンでした。
それが数日前から、ひざに乗せておっぱいしてると
自らおっぱいを離し、寝ようとがんばるんです!

それでも結局、眠れなくて愚図りだすんですが
お布団に入れて、腕枕をして添い寝しててあげると
寝るようになったんですー!

今までおっぱいでしか寝なかった(ほとんどが添い乳)ので
本当にビックリです

夜中に起きた時も、抱き上げるだけですぐ寝たり
私の枕元までやってきた時は、私の布団に入れてあげて
またまた腕枕をしてあげると寝るんですよ、これが。
(寝ない時もあるので、その時はおっぱいします)

1時間おきに添い乳をするのは
腰が痛くなって、かなり辛かったので
この変化は本当にうれしいです

寝ている時間も、少し長くなったみたいで
昨夜は連続3時間ずつ寝ていたし、
いつもは寝付いて40分~1時間で必ず目を覚ましてたのが
起きなかったりしてます

この寝つき方が、今後どう変わるのか分かりませんが
少しでも長く眠れるようになるといいな、と思っています


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児


未分類 CM:6 admin page top↑
公園デビュー!
2007 / 01 / 24 ( Wed ) 11:47:57
今週、お雛様が届いたので
少し早いけど飾ってみました。
愛嬌のある、まんまるお顔のお人形さん達です

さて昨日は、日中とても暖かかったので
思い切ってあーちゃんを公園デビューさせてみましたー!

1時くらいにお友達と一緒に行くと
遊んでる子供はほとんどおらず貸切状態~。

この間買ったのは、室内用の靴だけど
お外で使っちゃいました

あーちゃんは広い公園に戸惑い気味・・・。
笑顔こそ出なかったけど、よちよち歩いてくれました
手についた土や、靴を履いて踏みしめる土の感触は
どう思ったかな?

青空の下、我が子が公園を歩いてる姿を見て
ちょっと感動しちゃいました。
本当に成長したねー

少しずつお外に慣れるように
時々連れて行きたいと思います
20070124114255.jpg


20070124114247.jpg

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児


未分類 CM:6 admin page top↑
MY食器
2007 / 01 / 23 ( Tue ) 10:52:12
ようやく、あーちゃん用の食器を購入しました
だいぶ量を食べるようになってきたし
いくつも器に入れて出すのもなー、と思って
しきりのあるランチプレートをずっと物色してました。

扱いやすさの点から、メラニン食器にしようかと思ってたけど
陶器で素敵なのを発見!
パイレックス製なので丈夫だし、意外に軽くて使いやすいです。
20070122114057.jpg

絵柄は他に2種類あって、どれも素敵でオススメです!

ますます、お食事が楽しくなりそうです~

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児


未分類 CM:0 admin page top↑
心の成長
2007 / 01 / 20 ( Sat ) 10:46:28
20070120104313.jpg
ジョージと遊んでるうちに、いつの間にかネンネしてました(笑)

ここ最近、またキッズルームでよく遊ばせています。

私と2人で家の中でいる時よりも、子供達の中でいるほうが
断然楽しそうに遊んでいます

先日のヒトコマ。
3歳のお姉ちゃん2人が、小学生のお姉ちゃん達が
DSをやっているのを、微妙な距離(遠慮がちに)を取って
興味津々で見てました。
そこにあーちゃんも参加して、3歳の子達と一緒に並んで
距離を取って見てるの(笑)
その姿がなんとも微笑ましく、笑ってしまいました

あーちゃんは、お兄ちゃんお姉ちゃんがやることが
おもしろくて仕方ないみたい
小さな頭で色々考えてるみたいで、心もずいぶん成長してきたと
思います。

昨日も、デパートにある子供広場に降ろしてあげると
必死に遊んで走り回り、まわりのお友達にかけよっては
好奇心出しまくりで見つめていました。
知らない子達でも、全くものおじしないです

もっと小さい頃は、私と2人でいてもよかったけど
そろそろ他の子達と混じって遊ぶといいみたいです。
兄弟とかいれば、家の中でも一緒に遊べて
いいんだろうけどな。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児


未分類 CM:2 admin page top↑
靴マスターしました!
2007 / 01 / 16 ( Tue ) 07:19:59
今日で9ヶ月になりました
どんどんかわいくなっていくあーちゃん。
パパもママもメロメロです
2人で口を開けば
「なんでこんなにかわいーんやろねー?」と
親ばか炸裂してます(笑)

TRIPP TRAPPチェアも気に入って座ってくれるようになり
イスから降りようとすることもなくなって
離乳食を食べさせやすくなりました。
ママ大助かりです!

イヤイヤだったベビーカーも乗ってくれるようになり
お買い物に出かけても愚図ることはなくなりました。

さて、靴を買って3日目。
広いキッズルームで履かせてみることにしました。
そしたら、お友達やおもちゃに興味がいって
靴の存在に気をとられていない様子!

そうこうしてるうちに、上手に歩けるように
なりましたー
やったね、あーちゃん

20070116071451.jpg
お外に出れる日も近いかなー?

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児


未分類 CM:4 admin page top↑
ファーストシューズ
2007 / 01 / 13 ( Sat ) 21:24:32
今日は予定通りファーストシューズを買いに
3人でおでかけしてきました

ここ最近、風邪だったから人にも会えず、
1日中家の中で過ごしてたので
この週末はお出かけしたかったんですよねー!

赤ちゃんの靴と言っても、色々あるんですねー
店員さんに相談して、迷いに迷って
最終的にピジョンのシューズにしました。
ピンクのちいちゃな、生まれて初めての靴です

あーちゃんの足のサイズを測ってもらうと10.9センチ。
靴のサイズは11.5センチがいいですよとアドバイスされました。

赤ちゃんが靴に慣れるまでは、軽くてやわらかな
靴底のがいいそうで、まずは底が薄い室内用のタイプを買い
上手に靴を履いて歩けるようになったら買い足そう、
ということになりました。
実際、家ではかせてみると、すごーく違和感あるらしく
歩くどころか、ハイハイに戻ってしまいました(笑)
しまいには足についてる靴がいやになって
泣いちゃったし
少しずつ練習しなきゃダメですね。

赤ちゃんの足はどんどん大きくなるから
3ヶ月に一度はサイズを見直したほうがいいそうですよ!
なんとまぁ、お金のかかること(笑)
shoes3.jpg
靴が気になってその場から動かない・・・
shoes2.jpg
と思ったらハイハイ復活!(笑)

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
色々チャレンジ
2007 / 01 / 11 ( Thu ) 10:42:37
風邪の完治まであと一息。
いい天気が続いてて、お外に出たい・・・!
今日は少しお買い物に行こうかな?

あーちゃんは風邪がほとんど治った様子で
離乳食をおとといから3回にしてみました。
と言っても、お昼はフルーツのみだけど。

風邪がよくなってからというもの
なぜか、離乳食をよく食べるようになったんです
おかゆは5倍粥を50g(大さじ3とちょっと?)と
おかずを40gほど。あとたまに果物をプラス。
これ以上の量をあげたことないけど
ペロっと食べるので増やしてもいけそう(?)

ウンチも、コロンとした大人仕様になり
お尻のふきとりがかなーりラクになりました
回数は、だいたい2日に1度。
午前のお昼寝前後にすることが多いです。

おやつも時々はさんでて
たまごぼうろを自分で食べる練習をさせてました。
あれって、小さくて丸くて、赤ちゃんにはつかみづらいみたいで
最初はうまく口に運べなかったけど
上手に食べれるようになって、誉めてあげると
ニッコニコで食べています

お茶も、ストローマグを手渡して自分で飲むようにしました。
最初はマグをオモチャにして振り回してたけど
今はお茶を飲むものと分かってきたらしく
ちゃんと支えてグビグビ飲んでいます。

こぼしたり、汚すからイヤだな・・・なんて思ってたけど
なんでもやらせてみるもんだなー!と改心しました

歩きが安定して、ほとんどハイハイが見られなくなり
少し寂しいですが、今週末、みんなの風邪が治ってたら
ファーストシューズを買いに行きたいと思います
果たして、靴を履いて上手に歩けるかなー?
1.11.jpg

鼻をかむ私を見て笑ってます^^;

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
家族そろって風邪・・・
2007 / 01 / 08 ( Mon ) 11:51:14
せっかくの3連休なのに
家族全員、風邪を引いてしまいました

あーちゃんは快方に向かっていて鼻水と咳が少しあるものの
元気にしてます。
私も鼻水は出るけど体調はいいので比較的元気。
・・・一番調子悪いのは旦那様、機嫌も悪いです(笑)

そんな3人なので、お天気がよくても外出できず。
家の中ばっかりで過ごしています。

することがないので、DVDを観たりマンガ読んだり、
あーちゃんの撮影大会をしたり
鼻がまだ詰まってて口呼吸をするので
よだれがすごく、スタイが大活躍しています。
1日に何枚取り替えてるだろ?
20070108114805.jpg
ウサギさんの首が苦しそうです(笑)

鼻水とよだれで、顔が大変なことになってます・・・。
その顔を、私の服にこすりつけてくるので
服がヨレヨレです~(笑)

そうそう、昨日ハウルの動く城を観たんですが
あれってストーリーがいまいちですねー。
ジブリの作品て、昔のもののほうが
面白かったと思うのは私だけかな・・・?

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:4 admin page top↑
まゆりんと再会!~風邪っぴき
2007 / 01 / 05 ( Fri ) 21:27:52
お正月休み最後の3日に、ブログを通じてお友達になった
まゆりん一家が我が家に遊びに来てくれましたー!

まゆりんとは10月に会って以来、久々の再会です
20070105211639.jpg

あーちゃんは、正月早々風邪を引いてしまい
この日は鼻水がひどくて超ゴキゲンななめ・・・。
普段は滅多に泣かないのに、愚図りっぱなしで
せっかく遊びに来てくれたのに、申し訳なかったです

まゆりんは、初めての我が家訪問だけど
場所見知りも人見知りもなく、終始ゴキゲンで
私達に沢山の笑顔を見せてくれました
とてもビックリしたのは、まゆりんの体が柔軟なこと!
まるで体操の選手みたいに開脚してる姿を見て
すごーい!の言葉しかでませんでした

お互いのパパ達は初対面だったんですが
仕事で共通な点があるということ!
今後、何かでお世話になるかもしれないので
家族共々どうぞヨロシクお願いしまーす

ランチしながらおしゃべりしたり写真を撮ったり。
とても楽しい1日となりました
次は暖かくなる頃に会えるかなー?

さて、あーちゃんの風邪の様子ですが
2日、3日は鼻水がひどく、息苦しくて夜中は
しょっちゅう起きるし離乳食は食べない、
おっぱいも飲みが悪かったです。
4日になって熱が出た(初めての発熱!)ので
病院に行ってきました。

病院から帰って、午後は抱っこをしててあげると
途中何度か目を覚ますものの、3時間半ほど寝てました。
しかも夜は8時半に寝て、10時くらいに1度起きたあとは
4時半まで目を覚まさなかったし!
普段は5,6回は起きるのに
よっぽどしんどかったんやなぁ・・・。
私はというと、ちゃんと呼吸できてるのか気になって
何度も目を覚ましちゃいました

そして今日。
お熱も下がってきて、水っぽかった鼻水が固まって
きてるので、ピークは過ぎたかな?と思ってます。
おっぱいもよく飲むようになったし。
でも時々痰が絡んだような咳をするので
まだまだ注意してあげないといけないですね。
hanamizu2.jpg
立派な鼻ちょうちんを作って泣きじゃくってます(笑)笑っちゃ可哀相よね!

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:2 admin page top↑
2007年!
2007 / 01 / 02 ( Tue ) 14:13:56
あけましておめでとうございます!

昨年は出産・育児で
本当にあっという間の1年でした。
家族が増えて、大変な事も沢山あったけど
それ以上の幸せを感じる毎日を
過ごすことができました
あーちゃん、生まれてきてくれてありがとう

赤ちゃんのうちはなかなか遠出できなかったので
今年はあーちゃんといっぱいお出かけして
色んな体験をさせてあげたいと思います

さて昨日は、近くにある神社に初詣に行ってきました!

小さい神社だけど、多くの参拝客で
賑わってました。
お参りをしたあと、旦那様と私、
おみくじを引いたところ・・・。

私は中吉、旦那様はなんと大吉!
新年早々、幸先いい感じです~

ブログを読んで下さる皆様、
あーちゃん共々今年も宜しくお願いします
皆様にとって幸多き1年になりますように
20070102140726.jpg


未分類 CM:2 admin page top↑
* HOME *
