-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
MR予防接種のせい!?
2007 / 04 / 27 ( Fri ) 23:16:51
osoto.jpg
まるくて広いおでこはママゆずりです♪二重続行中です~!

先週土曜にMRの予防接種を受けて
数日後のこと。
いつもなら朝起きて
ご機嫌で遊びだすあーちゃんなのに
午前中はずーっと泣きっぱなしで
私の足にまとわりついてきます・・・

抱っこしても泣き止まないし
家事をしなくちゃいけないから
そのまま放っておいたら
ますます泣き声はヒートアップ!

洗濯や食器をかたづけ、ようやく抱っこしてあげると
それと同時にコテンと寝てしまいました

離乳食はほとんど食べないし、とにかく機嫌が悪い。
どうしちゃったんだろう???

次の日も、朝から泣き続けて抱っこすると
コテンとねんね。
あきらかに様子が変です。

よく様子を見てると、どうも体調が悪くて
愚図ってるみたいで
いつもなら起きてる間は家中パタパタと走り回って
遊んでるのに、カーペットの上にゴロンと寝転んだり
してることが何度かありました。

風邪を引いてる様子もなく、
熱が出てるわけでもない。
考えられる原因は予防接種しかない!!!

毒性を弱めてるとはいえ、はしかや風疹の菌が
体に進入してくるんだから
体調がおかしくなっても変じゃありませんよね!?

2、3日調子が悪そうでしたが
今日はすっかりよくなったみたいで
元気なあーちゃんスマイルを見ることができました

小さい子は、言葉で何も教えてくれないから
こういう時に分かってあげられなくてかわいそう。
ママは注意深く見てあげるしかないんですね。

さて、明日からいよいよゴールデンウィークですね
お天気もまずまずのようですね。
去年はねんねだったベビー達。
すっかり大きくなって
今年はお出かけが楽しみですね!
皆さん、よい休日をお過ごしください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:0 admin page top↑
二重になれるかな!?
2007 / 04 / 23 ( Mon ) 22:23:51
070423_2007~02.jpg
お風呂上がりに携帯で撮ってみました

夕方近くに、気がつくと片方の目が
二重になってましたー!
一時的なものかもしれませんが

眠い時や寝起きに二重になることはあったけど
ふつーに起きてるときはならなかったので
もしかして二重になるかと期待しちゃってます!

私はくっきり二重、パパは奥二重だし
素質はあるかな!?
女の子は二重だとかわいいですよね♪

少し前のニュースで、関東ではしかが大流行というのを見て
1歳過ぎたし、先週末にあわててMRの予防接種を受けに
行って来ました。
先生が、この後帰りにはしかの子とすれ違っても
もううつらないよ(100%ではないそうですが)
と言ってくれたので一安心!

かかると、小さい子はかなりの確率で入院になるらしいので
うつらないうちにできてよかったー。
関東エリアの方、はしかにご注意ください!

MRのあとは、熱が出ることがあるので
1週間ほど注意してくださいとのこと。
実際、お友達の中にも高熱を出した子が
何人かいたのでドキドキしたけど
今のところ大丈夫みたいです。

あーちゃん、未だ熱らしい熱を出したことなくて
突発はいつなるんだろ、と気がかりです・・・。
元気に越したことはないので、ならないほうが
いいんですけど。

ここ数日、離乳食をちゃんと食べないことがあったりで
かなり苦戦してます・・・。
これは時期を過ぎれば落ち着くのかな。
今日は昼・夜ともほとんど食べてない感じです。
食べない時は、無理強いはよくないと言われるので
さっさと切り上げるようにしてますが
やっぱり食べてくれないとママは心配です。
もう少し、食に興味を持ってくれるように
工夫が必要かな?

最近自分で「ナイナイ」といってお片づけするように
なりました。
といっても、すぐ引っ張り出して散らかしますが(笑)
あと、私の手を強引に開いて、どうぞとおもちゃを渡して
くれるのがブームです♪とてもかわいいです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:8 admin page top↑
一時保育2回目
2007 / 04 / 18 ( Wed ) 21:59:58
20070418212404.jpg
ボールを転がすおもちゃに夢中です!

1歳になった翌日、朝から3時間の一時保育に預けて
私はハローワークへ失業保険の手続きに行ってきました。

ハローワークまではうちから自転車で5~6分程度の距離で
3時間も預ける必要はなかったんだけど
ついでに(笑)もう少し家の片付けをしたかったので
長めに預けてきました。

託児所にあーちゃんをお願いして、部屋から出る時
前回同様やはり泣きはせず(私がいなくてもいいみたい笑・・・)
遊び始めたので、安心してハローワークへ。

就職についての話や手続きに、なんだかんだと
1時間はかかりました。

残りの時間で家の片付けをやって、あーちゃんを迎えにいくと
ヒクヒク言いながらお布団で寝てました

3時間、どんな様子だったか聞くと
初めの2時間近くは、元気に遊んでたそう!
そのあとオムツを替えると同時に機嫌が悪くなり
大泣きを始めちゃったそうです
いつもお昼寝をしてる時間帯だったので
寝グズリだったみたい。
保育士さんに30分以上抱っこしてもらって
なんとか寝付いてくれたみたいです。

パパ・ママ以外でお昼寝できたってことに
とても驚き、あーちゃんは私が思ってた以上に
順応性がある子なのかも!?と思いました♪

2回目で、こんな風に過ごせるのはかなりスゴイと思うんやけど
そうでもないのかな??

次回、3回目はいつになるか分からないけど
また報告したいとおもいまーす!





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:8 admin page top↑
1歳になりました
2007 / 04 / 16 ( Mon ) 22:03:23
20070416211528.jpg
簡単に飾り付けてみました


とうとう、我がムスメが1歳になりましたー!
この1年、なんて早かったんやろ!!!
あの出産が1年前の出来事なんて思えません。

初めての育児に戸惑い、泣きながら過ごした時期もあったけど
過ぎ去ると何もかもがいい思い出に感じてしまいます。

今日、まだネンネの頃に録ったビデオを見たら
こんなんやったっけー!?と驚きつつ
1人で色んなことが出来るようになったあーちゃんを見て
ちょっとウルウルきちゃいました
本当に、この子を産むことができて幸せです。

さてさて、お誕生日当日はパパが早く帰れないので
前倒しで日曜にお祝いをしました!

パパとママからのプレゼントは・・・。
体を動かすのが大好きなあーちゃんの為に
アンパンマンのジャングルジム&すべり台&木馬?みたいな
乗り物が付いた3点セット!

さっそくパパが組み立てると、大喜びで遊びだしました
階段を登って、1人ですべり台をすべり降りてきます!
20070416213743.jpg
アンパンマンの乗り物も気に入ってくれました!

このほかにも、じいじ・ばあばやお隣さんからのプレゼントなどなど
色々あったんですが、いっぺんにおもちゃを与えると
もったいないので、少しずつ小出しにして遊ばせることにします(笑)

夜は、豪華とはいきませんでしたが、
ささやかなバースディディナーでお祝いです。

あーちゃんには赤ちゃん用プリンにイチゴをのせて
ケーキ代わりに作ってあげました。

本人は、もちろん今日が何の日か分かってません。
が、楽しく過ごしてる姿を見れただけで
私達はうれしかったです♪
20070416215811.jpg
来年は一緒にケーキを食べて、ごちそうでお祝いしようね!

1歳の成長、どんな1年になるか楽しみです!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:8 admin page top↑
初めての一時保育へ!
2007 / 04 / 10 ( Tue ) 22:37:51
桜の写真、アップしようと思ってましたが
あーちゃんと一緒にママもしくはパパがしっかり写ってるので
載せるのやめました(笑)
しかも、曇りの日の撮影だったので、ちょっと残念でした。
来年こそは是非載せたいと思います♪

さて、とうとう1歳を目前にして、
今日は一時保育で預けてみました

うちの近所に新しくオープンした託児所で
無料体験というのをやってたんです!
それを利用して朝9時過ぎから11時過ぎまでの
2時間預かってもらいました。

電話で予約をしたあと、やっぱりかわいそうかなぁ・・・とか
色々考えたりしながら、当日の朝がやってきました。
最近はパパに預けてよく外出したりはするけど
うちの実家は近くじゃないから両親に預けたこともないし
今まで本当にあーちゃんと離れたことがないんです、私。
だから、どうなるのか不安はあったけど
前からやってみたかったんですよねー。

お友達と一緒に行ったんですが
友達の赤ちゃんは託児所に入るなり
ママがまだいるにもかかわらず
いつもと違う雰囲気を察知して泣いてました・・・
一方、あーちゃんはというと
ママそっちのけで、初めて見るおもちゃ達に夢中の様子(笑)

園長先生に、バイバイしないでそぉ~っと出て行って下さいと言われ
別れを告げずに託児所を後にしました

あーちゃんには悪いけど、この2時間を有効に使わなくちゃ!!
と思い急いで家に帰り、
家の掃除・洗濯・食器をかたづけ
冬物を少ししまって、とやってると
あっという間に迎えに行く時間がきてしまいました

友達と、2人どんな顔しているかな!?と
ドキドキしながら中に入っていくと・・・。

意外や意外、2人ともフツーに遊んでました(爆笑)

保育士さんにどんな様子だったか聞いてみると
あーちゃんは1度も泣くことなく
元気に遊んでいましたよ!とのことでした!

私が出てった後は寂しがってなかったですか!?と聞いても
大丈夫でした!とのお言葉(笑)
なぁんだぁ~心配してたのにぃぃ!

預けておいたお茶も飲んで、おせんべいも食べたそうです。

私が迎えに行ってからも、まだ遊ぼうとしていたので
おんぶひもに強制収容して帰ってきました(汗)

男の子より、女の子のほうがすぐに遊びを見つけて
慣れるのが早いんだそうです。
それにしても、1度も泣かなかったのは
本当にビックリでした。

でも何度か預けていると、置いてかれる!って分かって
泣くかもしれませんね。
あと、今日は眠い時間帯を避けて、機嫌のいい時間帯に
預けたので、眠くなるときっと泣くだろうなぁ。

ともあれ、この調子で楽しく過ごしててくれるなら
時々利用してみようと思います


20070410224706.jpg
えらかったね、あーちゃん!

未分類 CM:6 admin page top↑
水天宮へ
2007 / 04 / 05 ( Thu ) 13:18:45
水曜の午後から、水天宮へ御礼参りに行ってきました!
本当は産後、もっと早くに行けばよかったんだけど
ここから電車・地下鉄にのって約1時間かかるので気が進まず
今まで伸ばし伸ばしになってました
お札とお守りを返さなければ、とずっと気になってたので
ようやく決行することとなりました

水天宮に行くのは、戌の日のお参りに行って以来
1年半ぶりくらいかな?

水天宮って都会の超ど真ん中!にあるから
地下鉄に乗ってると、まわりはサラリーマンや働く人ばかりで
小さい子はあーちゃんとお友達の子供しかいませんでした(笑)
…なんかすごい場違いなところに来た感じでした~

水天宮に到着して、お札とお守りを返して
お気持ちを包む代わりに、あーちゃんにお守りを
買ってあげることにしました♪
これからも元気で丈夫な子に育ってほしいと願いを込めて。

その後、無事出産できたことに手をあわせてお礼をし
あーちゃんを少し歩かせてあげることにしました。

最近、出かけるのにベビーカーに乗せっ放しにするの
かわいそうで仕方ないんですよねー。
自分で歩けるんだし、私がずっと自由を縛られてたら
イヤだろうな、なんて思って。

降ろしてあげると、楽しそうに歩き回ってました

070404_1425~01.jpg
階段で遊ぶのが大好きです♪

帰りの電車では、2回目のお昼寝の時間にかかってしまい
とうとう大泣きをはじめてしまいました(汗)
周りの人の視線が痛いイタイ
ま、これくらい私はなんとも思わないけど!!
しかしながら、あまりに大声だったので渋谷で下車し、
機嫌をとって次の電車に乗り込むと、なんとか眠ってくれました。

最寄の駅近くになると急に気温が下がり、大雨になって
天気が急変!
駅から家まで近くてよかったー。
帰ってニュースを見ると、都内では雪が降ったそうです。

大変なお出かけになったけど、ひとつ肩の荷が下りました
070404_1425~02.jpg
長い道のり、お疲れ様でした!

未分類 CM:5 admin page top↑
* HOME *
