-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
イタイ、イタイ!
2007 / 07 / 30 ( Mon ) 23:43:24
20070730233535.jpg
何度教えても、前後ろ逆に乗ります(笑)

今日は週に一度のスイミングの日でした。
いつもより水の中での動きが多かったのか
昼ごはんを食べた後
とてつもなくだるくなり
あーちゃんが昼寝するより先に
私が眠りについてました

昨日、ちょっとビックリな出来事がありました。

あーちゃんはまだ小さいからか
ちょっかい出されやすいみたいで
少し大きいお姉ちゃんに
よく頭を叩かれてます
でも泣かないんですよ!(強い子だ♪)
それが昨日は、いつもと様子が違い
急に怒った顔になり
自分で自分の頭を叩きながら
「イタイ、イタイ!」って言うんです

痛いって言葉を初めて言ったのも驚いたけど
自分を叩いて、叩かれるのがイヤなんだ!って
ちゃんと意思表示をしてることに
驚きました!
こんなこと、できるようになったんですね

その日は、寝るまで思い出しては
「イタイ、イタイ!」と言って
自分の頭を叩いてました。。。
相当イヤだったみたいです(笑)

毎日、どんどん新しいことを覚えて
成長していくあーちゃん。
次はどんなことをして驚かせてくれるかな!?

未分類 CM:6 admin page top↑
だんだんと・・・。
2007 / 07 / 27 ( Fri ) 22:22:31
ai.jpg
仲良く遊んでます♪

今日は本格的な夏日!で
とても暑かったですね
友達が午後に遊びに来てくれたのもあり
初めて日中エアコンを付けて過ごしました。
いやー快適快適!

上の写真は先日、同じマンションに住む
ハーフのAちゃんの家にお邪魔したときのものです
とーってもかわいい女の子で、お顔をお見せしたいんですが
勝手に載せるわけにはいかないので後姿だけ(汗)
ママは日本人ですが、英語ペッラペラなので
家では英語と日本語両方で話しかけてるそうです。
どっちも理解してるそうで、すごい!

だんだんと・・・。
そう、だんだんとお友達と一緒になって
遊べるようになってきました

少し前までは、お友達と一緒に何かをするって
いうのはあまりできなかったんです。
人のおもちゃを取ったりはしてましたけどね(笑)

この写真を撮った時も、2人で同じおもちゃで
謎な言葉を話しながら一緒に遊んでました。
キッズルームに連れてくと、いつもよく遊んでる
1つ上の女の子と手をつないで走り回ったりします!

おっかけっこも大好きで、
お友達と遊ぶ楽しさが分かってきたようです
ママから離れ、お友達と楽しそうに遊んでる姿を見て
ものすごく成長を感じました

さぁ、週末。
パパが元気だったらおでかけしたいねー!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:2 admin page top↑
髪の長さ
2007 / 07 / 22 ( Sun ) 21:40:21
めずらしくマメに更新してます
パパは土曜も仕事だったので
今日は疲れが溜まり、頭痛がすると言って
夕食後に寝てしまいました。。。
あーちゃんも寝ちゃったので、一人ぼっちです

公園で出会うママ達に、あーちゃん1歳3ヶ月で
髪長いねー!とよく言われます。
生まれた時からふさふさだったし
確かに伸びるの早いかもしれません。
この髪の毛と、しっかりした行動に
2歳くらいに間違えられることもしばしば。

あーちゃんは2ヶ月半からうつ伏せ寝してたので
頭の形はとってもいいです!
パパもうれしそうによく言ってます
今はよかったと思えるけど
当時はうつ伏せ寝するのが心配で心配で、
夜が怖くて仕方なかったです

今日はムシムシ暑かったので
髪を結んであげました

20070722213104.jpg
髪をアップにすると雰囲気変わります♪
20070722213114.jpg
暑くて3回も着替えました(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:2 admin page top↑
最近の成長
2007 / 07 / 20 ( Fri ) 21:14:40
20070720204704.jpg
シャワー後の昼食の様子です

少し前に、アンパンマンカレーを
初めて食べさせてみました!
ものすごく食いつきがよくて
一気に完食!!
こういうのって、子供大好きなんですねー

私が食べさせようとすると嫌がるようになり
今は全て自分で食べています。
まだスプーンで上手にすくえなかったりするので
そこは私が助けながらですが。
量も半端なく食べて(しかも噛んでない。。。)
ウンチは大人並にしてます

3日前から何気なく、
コップ飲みをさせてみることにしました
もっと前からやってもよかったんだけど
単に私が面倒だったので(笑)
コップで飲めると便利だなーと思うようになり
初めてみました。

お茶だと遊んでこぼしそうなので
大好きなオレンジジュースを入れてみました。

すると、大好物は一滴たりともこぼすまい!!と
意気込みを感じるほど真剣な顔をして
一生懸命コップを持って上手に飲む飲む
ストローも練習しなかったけど、
コップも練習しなくても平気なもんですね(笑)
1人でちゃんと持って飲めるので
朝食時にあげるオレンジジュースまたは
牛乳はコップにするようにしました。

うちにはプラスチックやメラニンのコップがないので
今は陶器のコーヒーカップに入れてあげてますが
近いうちに軽くて持ちやすいコップを
買ってきてあげようと思います

ここ1週間ほどで、おしゃべりが急にさかんに
なってきました

まだまだはっきり聞き取れる言葉は少ないけど
この間、パパを起こしにあーちゃんと
ベッドの部屋に行ったときのこと。
私がパパに、「おはよー!」と声をかけると
あーちゃんがはっきり「おはよー!」と
言ったんです

あまりのしっかりした発言に
パパはその瞬間で目が覚めたようです(笑)

その日によって言ったり言わなかったりですが
手を振りながらバイバイを言う時も増えてきました。

あと、最近すごいのが指差しして
こえ!!こえ!!(これ、これ!と言ってる)
と言いながら、手の届かないところにある物を
取ってくれとしつこいです(汗)

家にいると、一日中言ってます。
目に付くところにお菓子なんかあった日にゃ
大変です・・・!

日に日に自己主張が激しくなっていきますねー。
これから大変だー

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:7 admin page top↑
宮崎続編~パパとベビースイミング!
2007 / 07 / 16 ( Mon ) 22:13:05
ここ最近ずっと、家具を新調するのに
ネットであれこれ検索ばっかりしてて
日記を書くのをすっかり後回しにしてました

さて宮崎2日目、朝から予報どおり雨でした。。。
午前中、父方の祖母に会いに行く予定で
少しの時間しかなかったのですが
ブログに遊びに来てくださる
あこさんとりょうせい君が、朝から
会いにやってきてくれました

あこさんは明るい元気なママ!
それに勝る、りょうくんはとっても活発で
ニコニコ笑顔の元気な男の子でした
あーちゃんは、前日から知らない大人ばかりに囲まれて
少し緊張が続いてたので、りょうくんが遊びに来てくれて
助かりました

せっかく会いにきてくれたにも関わらず、
私は睡眠時間2時間で頭の働きが悪く(汗)
しかも出かけなければいけかなったので
ほんの少しのご対面となりました。
今度お会いするときは、もっとゆっくりできるといいな。
雨の中足を運んでくださって、有難うございました!

あこさん達を見送った後、父方の祖母に会いに
行ってきました。
老人ホームは、車で30分ほど走った所にありました。
まだ出来て間もないようで、とてもキレイで近代的!
受付を通っておばあちゃんのいる3階に上がると
部屋の入り口に立って出迎えてくれました

私達夫婦が両方のおばあちゃんに会うのは
結婚式以来なので、もう5年くらい前かなぁ?
最近は体のあちこちが痛くて、物忘れがひどいと
聞いていたけど、おばあちゃんは元気な様子で
私達の訪問をとても喜んでくれました!

部屋は個室になっていて、とても広い
マンションの1室のようでした。
テレビの横には、昨年送ったあーちゃんの写真を
飾ってくれていて、
「え!?この子がこんなに大きくなったの!?」
とすごく驚いてました

あーちゃんを抱っこしてもらったり、みんなで
おしゃべりしているうちにお昼ご飯の時間に
なったので、失礼することにしました。
遠くてなかなか会いにいけないけど、
両方のおばあちゃん、本当に喜んでくれたので
また機会を作って曾孫を見せに行きたいです!

昼食をうどん屋さんで済ませたあと、
宮崎を車で少し観光しました。
え~っと、訪れた場所の名前を覚えてないので
詳しく書けません(笑)
最後に海岸沿いに出て、ビーチを
散歩してきました。

この日は海開きだったのかな?
天気が悪かったので泳いでる人は
いなかったです。
市内から10分ほど(?)でこんなビーチが
あるなんて、宮崎っていい環境ですね~。
子育てするなら、広くてのんびりした
こういう場所に住みたいなぁ。。。

その日の夜は、家の庭でバーベキュー!
あーちゃんが火のそばに行くと危ないので
私は家の中にいて、せっせと焼けた
肉を運んでもらいました♪
産後初の焼肉、
サイコーにおいしかったです!!
しかも、また宮崎地鶏が登場
幸せ~!

2日目もあっという間に終わり
とうとう帰る日に。

行きと同じく、お昼のフライトだったんですが
空港に早めに行って、あーちゃんを
1時間ほどしっかり遊ばせてから飛行機に乗り込むと
またまた離陸後すぐに眠ってくれました
羽田に到着するまで寝ててくれたので
私もくつろぎながら帰ってこれました。

2泊3日での旅行、やはり移動に
時間がとられてしまうので
もうちょっとのんびり宮崎を堪能したかったなと
未練タラタラです(笑)

あ、そうそう。
連日テレビでよく見る、東国原知事のいる
県庁舎を見てきましたよー!
年代を感じさせる建物ですが、とても立派で
素敵な雰囲気がありました。
前の道路にはクスノキ(だったかな?)の並木道が
あって、なんだかノスタルジックな感じでした。

旦那様のいとこは県庁で働いてるので
知事にはよく会ってるのかな!?
そのまんま東の時は興味なかったのに
これだけ話題になると会ってみたくなるのは
ミーハーでしょうか^^;

20070716215013.jpg
91歳の祖母(左)と83歳の祖母(右)そして曾孫1歳!

最後に。
先週、用があってスイミングをお休みしたので
3連休最後の月曜に振り替えをして
あーちゃんは初めてパパとベビースイミングに
参加してきました!

着替えは私がさせ、シャワーのところで
パパにバトンタッチ。
離れた直後は泣いてたけど、
すぐに泣き止んでくれました。
私は観覧席に座って
2人の様子を見ることに。

パパは初参加だし、あーちゃんはいつもは
ママなのでちょっと不安げ。
2人とも最初は緊張してる様子でしたが
少しするとパパとあーちゃんの
笑顔が見えました
なんか、親子で楽しんでる姿を見るのって
ほんわか温かい気持ちになりますね
来てよかったー!

スイミングの後、パパに感想を聞いてみると
「あーちゃんと一緒にできてすごい楽しかった!
こんなに楽しいんやったら、
(週末)早起きしてまた来るわー!」と
珍しく張り切ってました(笑)

普段、仕事が忙しくて
なかなか子供と接する時間が少ない
パパさん達。
親子のスキンシップを取る意味でも
スイミング、とてもオススメです!
週末のクラスは、ママは観客で
パパと一緒に参加されてる人がほとんどです。
うちもまた、週末にして行きたいと思います!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:6 admin page top↑
宮崎へ!
2007 / 07 / 12 ( Thu ) 22:14:59
日記、ずいぶん更新してませんでした

私もあーちゃんも元気にしてます!と言いたいところですが
昨日からあーちゃんは下痢になって、
そのせいでかどうかは分かりませんが
今日1日恐ろしいほど機嫌が悪く。。。
私がトイレに行くだけで大泣き、
掃除機をかけようとしても大泣き!!
お昼は全く食べないし
とにかく私にべったり張り付いて離れませんでした。

夜になってから下痢便が出てスッキリしたのか
その後は少し機嫌がよくなり一安心。
晩御飯はモリモリ食べて
寝つきもよくコテンと寝てくれました。

私のほうも、旅行から帰ってきてから
手の平の状態があまりよくなくて
少し困ってます。
新たに皮が剥けてきて、ささくれ立ってます。
マメに保湿ができなかったのが悪かったのかも
しれません。
少し、気をつけてケアをしなければ。

さて、日記を書いていない間。
7月6日から2泊3日で、九州は宮崎へ行ってきましたー!
目的は、曾孫であるあーちゃんを旦那様の祖母に
見せに行くこと。
父方の祖母は83歳、母方の祖母は91歳。
2人とも高齢なので、元気なうちに会いに行きたいと
旦那様と前々から話してたんです。
それが、ようやく実現できました!

出発の1週間前になって、旦那様が
「金曜、仕事入ってもうた・・・」と言い出し
旦那様だけ夜のフライトに変更
あーちゃんと2人だけでの移動には心配があったけど
私達は予定通り、お昼のフライトで行くことにしました。

身軽で移動するために、荷物は宅急便で送り
手荷物は最小限にとどめました。
私だけだと、あーちゃんの抱っこを
交代してもらうことができないし。

さていよいよ当日!
飛行機の中でお昼寝をさせたかったので
それまでは、絶対お昼寝させないぞ!と
心に決めて家を出ました。

いつも、電車に乗ると寝てしまうので
一生懸命話かけたり、おやつを与えたりしてたけど
あと20分ほどで空港、と言うところで
案の定まぶたが閉じてきた・・・!!

無理矢理ゆさぶって起こすと
電車の中で大泣きを始め(汗)
とんでもなくあばれだすあーちゃん。。。
なんとか空港について電車を降りて
少し歩かせてあげると、眠気が飛んだのか
機嫌がよくなりました。ホッ。

時間があったので、飛行機に乗る前にお昼ご飯を済ませ
離陸して5分もしないうちに
あーちゃんは眠りに付きました。
作戦、大成功です!

宮崎までのフライト時間は1時間半ちょっと。
50分くらいして起きてしまい、
退屈になったあーちゃんはまたまた大暴れ
悪天候で座席ベルト着用のサインがずっと点灯したままで
動くこともできず、本当に参りました。。
どーにかこーにか気をそらせて
宮崎空港に到着することができました。

空港には、旦那様のいとこと、母方のおばあちゃんが
出迎えに来てくれてました。
おばあちゃんは91歳にはとても見えないくらい
元気で、腰も曲がってないし杖なしでシャキシャキ
歩いてます。
70歳て言うても通るんちゃうかな!?

初めて会う曾孫を見て、おばあちゃん
とても喜んでくれました

その日の夜は、旦那様が到着してから
みんなでご飯を食べに出かけました。
宮崎って、おいしいものいっぱいあるんですねー!
地鶏、ホンマにおいしかったです♪
宮崎発祥の、チキン南蛮も最高!!
海も近いので海産物も豊富やし、都会で住む私達にとって
とても豪華な夕食となりました。

1日目の夜は、あーちゃんは環境の変化に
なかなか寝てくれず、10時過ぎにやっと就寝。
私はというと、なんだか床が変わって寝れなくなり
睡眠時間2時間で翌日を迎えることになるのでした。。。

続く・・・

そうそう、九州はそろそろ梅雨明けかな?
と思ってたんですが
滞在中はあいにく雨が続いて
観光らしい観光はできませんでした。

そのせいで、写真も驚くほど少ないです(泣)
キレイな宮崎をお見せできないのが残念!!


未分類 CM:4 admin page top↑
* HOME *
