-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
今日も保育園!その頃私は・・・。
2007 / 08 / 29 ( Wed ) 21:23:03
週に一度のペースで通うことにした保育園、
今日も行ってきました!

相変わらず私と別れる時は泣いちゃいますが、
それ以外は泣かずによく遊び、笑ったりと
元気に過ごしてたそうです

1人の保育士さんにとてもなついてて、
ほかの子を抱っこしようもんなら
「メメ!(私が抱っこしてもらうんだからー!)」
と怒るんだそうです(笑)

今日はお昼寝がうまくできなかったみたいで
40分くらいしか寝なかったそうです。
短くても機嫌よくしてたので大丈夫♪
お昼ご飯は最初は食いつきが悪かったそうですが
まぁまぁ食べたし、おやつのスパゲティは
モリモリ食べたそうです。

迎えに行くと、泣きながら私のところに飛んできて
すぐさまみんなに「ババーイ!(私、帰るわね!!)」と
言ってました(笑)

1日離れてた分、家に帰ってきたら甘えん坊になるかな?
と思いましたが、全くいつもと変わらない様子でした。
私の心配をよそに、わりとすんなり慣れてくれそうな感じです^^

そんな中、今日は新宿にある派遣会社まで行ってきました。
旦那様は都内勤務なので、途中まで一緒に行くことにして
早めに家を出たので、予定よりかなり早く新宿に到着。

お茶でもしようかな?と思ったんですが
新宿といえば、あの有名なクリスピークリームの
ドーナッツの店があるんや!と思い
時間つぶしに様子を見に行ってみました。
今はまだ新宿店しかないですが
10月に有楽町に2号店がOPENするそうです。
そのうち、全国展開しそうですね!

10時に店に着いたので、さすがにまだ並んでないかな?
と思いきや、すでに行列が出来てました
長い時だと、1時間以上並ばないと買えないそうです。
この時点では20分待ちだったので、
思わず並んじゃいました(笑)
(ちなみに、朝7時開店だそうです)
donuts2.jpg

donuts1.jpg
これで食べるの2回目~♪

このドーナッツ、ふっわふわでホンマにおいしいんです!
私、とくにドーナツ好きではなくミスドとか
滅多に買わないけど、これは食べたくなります。
沢山買ってきたので、仲のいいお友達にあげたりして
気がつくと自分ちの分が2個しかなくなってました(笑)
でも、みんなとても喜んでくれたので、私も幸せです~♪

食べるのいいけど、最近体重がうなぎ上り(笑)なので
どうにかしないといけません・・・ハァ。

未分類 CM:2 admin page top↑
ワーキングマザーへの道(?)
2007 / 08 / 21 ( Tue ) 22:23:55
20070826231613.jpg
午前と午後、2回も水遊びしました!

最近、育児に余裕が出来てきて
「あぁ、少し働いてみたいなぁ」なんて
思うことがしばしばあります。
私、基本的に予定が何もなくて
過ごすのがあまり好きではないタチなんです。。。
贅沢な話なんですが、もう少し
生活にメリハリが欲しいと思ってしまいます。

かと言って現実、フルタイムで働くとなると
あーちゃんと一緒にいられる時間が
すごーく少なくなってしまう。。。

・・・それは寂しい(ママが
もちろんあーちゃんも寂しいと思いますが!

あれこれ考えて悶々とするより
選択肢を広げておくと言う意味で
先日、パートタイムの仕事を扱う
派遣会社へ登録に行ってきました。

その間あーちゃんはというと、
最近知った認可保育園でやっている
一時保育に行ってました。

少し考えるところがあって
以前何度か利用した無認可の保育園に
預けるのをやめました。
別に何かあったわけではないんですが
双方を比べると、明らかに認可保育園の
ほうが安心して預けられるな、と。
保育園の雰囲気はとてもいいし、
保育士さんとお話して
信頼して預けられるな、と実感したんです。
大切な娘が、1日の大半を過ごす場所なので
いい環境を選ばなくては、と思ったんです。

ただ、家から少し離れているので
送り迎えが大変なんですけど^^;

1日預ける前に、慣らし保育で半日預けました。
私と別れる時は大泣きしたけれど、10分ほどで
泣きやみ、時々思い出しては泣いてたみたいですが
なんとかお昼までいられました!

お昼に私が迎えに行くと、お弁当を食べながら
コックリコックリと寝そうになってました(笑)
私が隣に座っても気がつかなくて、
「あーちゃん!」と声をかけると
あっママ!という顔をして泣き出しました
よくがんばったね、えらいぞ!

そして、派遣会社へ行く日。
朝8時半に保育園へ送り届け
慣らし保育の時と同様、別れる時は
泣きましたが、この日はそれっきり泣かなかったそうです。
2日目にしては元気に遊んで大丈夫でしたよ、
と聞いて一安心しました♪

持たせたお弁当はほぼ完食し、保育士さんに
「かなりの量を食べるんですね!」と
お弁当の量の多さに驚かれちゃいました(笑)

お昼寝も、家にいる時とだいたい同じ感じで
1時~2時半近くまで寝たそうです。
寝る時は泣かずに、トントンしたり
さすってもらってるうちに寝たそうです。
他人に寝かしつけしてもらったことなかったので
ちゃんとお昼寝できるのか心配でしたが
しっかり寝てくれてよかったです!

そんな感じであーちゃんが過ごしている間、
私は用事がかなり早く終わったので
横浜を1人ブラブラとショッピングしたり
スタバでくつろいだり。
久しぶりに1人で街をのんびり散策して
リフレッシュできました^^

仕事の事を考えるようになって色々調べたんですが、
最近はパート派遣の仕事がとても増えてるんですねー。

パートっていうと、スーパーのレジとか
っていうイメージしかなかったけど
ワークシェアリングっていうんですかね、
普通に企業に派遣されて
事務仕事を家事や育児をしながらできる、
扶養範囲内のお仕事がたくさんありました。

今後、2人目が生まれたりすると
長い間仕事とは縁がなくなるので
それまでの間、できるようだったら
やってみたいなと思います^^
・・・とか言いながら
ずっと家にいる気がしてなりませんが(笑)

未分類 CM:6 admin page top↑
これぞ夏!
2007 / 08 / 18 ( Sat ) 22:52:11
今日はようやく猛暑から開放され
涼しい快適な1日でした!
暑さのピークは過ぎたようなので
少しずつ過ごしやすい日が
増えてきそうですね

8月も気がつけば、後半にさしかかってきた今日。
近くで花火大会がありました!
うちの部屋からは向きが悪くて見えないんですが
マンションの通路に出ると
花火観覧の特等席なんです!
時間に私達が行くと
沢山の住民の方が出てきてました。

ここ数年開催してなかった
世田谷区の花火が復活し、
川崎市と世田谷区同時開催で
2ヶ所から花火があがり
それはそれは迫力があり、とてもキレイでした!

あーちゃん、珍しそうにで花火に見入ってました
20070818223121.jpg

1時間、夜空に広がる花火を満喫して
家族3人大満足でした♪

夏のイベントをもう1つ。
友達に新品のビニールプールをもらったので
そのお子さんと一緒に
初めてベランダプールをやってみました

この日は埼玉の熊谷と、どこかで
40度を越す過去最高気温を記録したとかで
うちもものすごーく暑くて暑くて。。。

子供をプールに入れてる間、
ママたちはイスに座って
足だけプールに入ってたんですが、
これだけでもすっごく涼しくなるんですよ!
冷たくて気持ちよかったです。

もうすぐ4歳になるお友達のお子さんは
とても面倒見がよくて
あーちゃんといっぱい遊んでくれました

20070818223134.jpg
4歳と1歳、大きさが全然違いますね~!

まだまだ暑い日がありそうなので
来週あたりまた水遊びさせてあげたいと思います

最近またしゃべれる言葉が増えて
毎日にぎやかです。

「これ」のほかに、「こっち、こっち」と言って
欲しいものを催促してきます。

何故か、お茶(ちっち)も食べ物も
全部「ちっち」と言うようになりました(謎)

動物系は全て「わんわん」だし
テレビに出てくるキャラクターや動物、
町で見かけたかわいいイラストを見ては
「かーいー!(かわいい!)」と
言い続けてます。

あ、あとご飯を食べながら
「おいしい!」と言ってくれます♪

「はい、どーぞ!」と言って
手に持ってるものを渡してくれます。

お出かけする?と聞くと
「うん」と返事もできます。

あーちゃん、何歳?と聞くと
人差し指を立てて1才ってやります。

ほかにも色々言ったり、やってくれるので
毎日おもしろいです。

来週は、保育園でやってる一時保育に
行くことになっています。
そこでまた、色んな経験をして欲しいと
思っています^^

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:4 admin page top↑
初!美容院
2007 / 08 / 15 ( Wed ) 22:41:06
本当に暑い日が続いてますね!
我が家はお盆休みに帰省していないので
いつもと同じ毎日を過ごしています。

暑さにめげず、できるだけ
午前中はどこかしらに
遊びに出かけています。

風があって外でも過ごせそうなら公園へ、
暑すぎる時は子供センターへという感じで。

今日は最高気温が35度の灼熱地獄だったので
子供センターで遊ぶことに。
と、その前に。
近所にある1000円カットの
美容院で、あーちゃんの髪を
切ってもらってきました!
美容院に連れてくのは初です♪

せっかく伸びたのに、切るのもったいないな、
と思ったんですが、
長さがふぞろいだったし、
おろしたままだと暑そうだし、
かといって毎日髪を結ぶの痛いんじゃないか?
と勝手に思いまして。
もう少し大きくなって、「結んで~♪」と
言うようになる頃に伸ばしてあげようと
思い、少し短くすることにしました。

1人でイスに座り、「ママそばにいるからね」と
手をつないだままナイロンのケープをかけて
もらいました。

暴れないかな?と心配しましたが
目の前の大きな鏡に映る自分や美容師さん、
私の様子を見ながら
切り終わるまでの間、大人しく座ってました!

美容師さん、小さい子のカットも手馴れたもんで
サクサクッと手早く済ませてくれました。
時間を見てみると、10分かかってません(笑)


20070815223739.jpg
私とおそろいの髪型、ボブでぇす♪

長い時より、すごく活発な子に見えます^^;
でも、小さい子のこの髪型、好きなんですよね~!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:4 admin page top↑
初めての水族館、その後大変なことに(泣)
2007 / 08 / 07 ( Tue ) 22:50:44
はー。
やっと落ち着いてパソコンに向かえるように
なったので、日記を書いてます!
その理由はのちほど^^;

あーちゃんも大きくなってきて
お出かけがしやすくなってきたにもかかわらず
週末はせいぜい近所を散歩か
ショッピングモールに行くくらいしか
お出かけしていなかった我が家。

せっかくだし、どこか行こうよ!!と
1週間前から旦那様と予定をたて、
土曜日にしながわ水族館へ行ってきました!

うちからは意外と近くて
あっという間に到着!
はりきって予定立てるほどでもなかったです(笑)

水族館へ着いたのが11時前だったので
魚を見る前にお昼を済ませてから入場しました。

夏休みだし、ごった返してるかな?と思いましたが
まだ午前中だったので
館内は比較的空いててラッキーでした♪

あーちゃんにとっては初めての水族館。
初めて見るめずらしい魚を目の前に
興味津々に水槽の中を見てました

私が一番気に入ったのは、アザラシ館!
水槽の上からもアザラシの様子を見ることができるし、
中に入ると水槽の中がトンネルになっていて
自分の足元や天井や壁を、気持ちよさそうに
泳ぐアザラシの姿を見ることができました。

その他にも、おもしろいお魚が沢山いました

20070807221351.jpg
ペンギンさんがわんさか!
20070807221401.jpg
足元にアザラシいるよ!
20070807221424.jpg
色とりどりの熱帯魚キレイです♪
20070807221415.jpg
ぎょえ~!怖い顔でこっち見てる!

午後になり、イルカのショーが始まる前に
あーちゃんはお昼寝タイムに。
あーちゃんは見られないけど
せっかくなのでショーを見てから
帰ることにしました。

ショーが終わって、外に出る頃
ちょうどあーちゃんが起きたんですが
どうもぐったりして元気がない・・・。
体を触ると、すごく熱くなってました。

この日は暑い日だったので
最初は暑さのせいか?と思いましたが
涼しい電車内でいても体が熱くて
心配なので帰りに病院に寄って
帰ることにしました。

診断結果は、夏風邪の一種
ヘルパンギーナ。
数日前に一緒に遊んだ友達がかかったので
うつってたらゴメンね、と言われてたんですが
やはりうつってたようです(泣)

ヘルパンギーナは、高熱を伴って
喉の奥に水ぶくれができるので
ご飯を食べられなくなってしまいます。

あーちゃんも全くこの状態で、
39度超えの高熱がまる2日続き
ご飯は全く食べてくれませんでした。

喉の奥には、たくさんの水ぶくれがあって
ついでに口の入り口には大きな口内炎までできて
とてもひどい状態でかわいそうでした。。。

大好きなジュースやヨーグルトにも口をつけず
本当に本当に心配しました。

昨夜は、喉が痛いのか寝てるのが辛いのか
夜中に何度も起きて、大泣きしながら
私の手をひっぱって起こして
寝ることを嫌がりました。
なだめてもなかなか落ち着いてくれず
廊下を行ったり来たり
泣きながら走ってました。
こんなにひどい様子のあーちゃんは
初めてです。。。

そんな状態で、ここ数日は
抱っこ抱っこで私から離れず
かなり参ってました。

そして熱が出てから4日目の今晩、
ようやくちゃんとご飯を食べてくれました!
喉の痛み、治まってきたようです。
病院の先生に、もううつったりしないと
言われたので
明日は久しぶりに外に遊びに連れてって
あげようと思ってます。

子供が病気すると、本当に大変です。
皆さんも夏風邪には気をつけてくださいね!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:10 admin page top↑
* HOME *
