-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
晴れの日はお外で遊ぶ!
2007 / 10 / 30 ( Tue ) 22:45:11
20071030220249.jpg
手作りコロッケ、喜んで食べてくれました♪

昨日は午前中、近くの公園でたっぷり遊んだあと
インフルエンザの予防接種に行ってきました。
あーちゃんは集団生活をしているので、
出来る限りの予防をしてあげようと思い
受けてきました。
もちろん、私も受けてきましたよ!
パパにも後日受けに行ってもらう予定です。
自費なので、出費がかさみますがしょうがないですね。

夏頃からかかりつけの小児科を変えて通ってるんですが
温和な先生なので、あーちゃんはお医者さんへ行っても
あまり嫌がらず助かっています^^
診察室を出る時も、先生にちゃんとバイバイしています。

そして、今日もとても暖かい1日だったので
家事を済ませて、自転車で緑地公園へ出かけ、
がっつり遊んできました。

いつも、もう少ししたらお外へ行くよー!と声をかけると、
靴下履かせて~とか、帽子出して~とか、
出かける前の準備をしてくれと言います。
最近はお気に入りの手提げバッグを
持ってお出かけすると言ってききません^^;

あと自分で色んなことをやってみたいようで、
上手にはできませんが服を着ようとしたり
ゴミがあればゴミ箱へ捨てに行ったり
(捨てるものが見当たらないときは、どこからか紙を見つけてきて、
わざわざクシャクシャにしてゴミにして捨てに行ってます笑)
洗った洗濯物を片付けるのを手伝ってくれたり、
おもちゃのお片づけも、言えばやってくれるようになりました。
言葉も急激に増えてるし、毎日見てておもしろいです!

そうそう、当初1ヶ月で終わる予定だった仕事ですが
派遣先から契約の延長をしませんか、とお話を頂き、
あと3ヵ月続けることになりました!
せっかくお声をかけてもらったんだし、私も仕事にも
生活のペースにも慣れたので、がんばって続けたいと
思います♪
さて明日から金曜まではお仕事の日。
あーちゃん、保育園でいっぱい遊んできてねー!

未分類 CM:8 admin page top↑
動物園!
2007 / 10 / 25 ( Thu ) 23:56:51
すっかり日記の更新が遅れちゃってます(汗)
書きたかったこと、いっぱいあったはずなのに
過ぎてしまうと忘れていくのが悲しいです・・・。

先日、あーちゃん初めて動物園へ行ってきました!
うちから路線バスに揺られること40分ほどで到着。
なんとこの動物園、入園無料なんですよー!
無料の響きに弱い私(笑)
市が運営している動物園で、もちろん規模は小さいし
キリンやゾウやライオンといったメジャーな動物は
いないけど、あーちゃんぐらいの月齢の子には十分です♪
パパも色んな動物が見れたぁ、と喜んでたし
園内が広すぎず、見てまわるのにもラクチンでした。


20071025235000.jpg
キレイなシマシマ、シマウマさんがいたり
20071025235010.jpg
かわいい!レッサーパンダがいたり(ピンボケすみません・・・)
20071025235051.jpg
中にいるロバを一生懸命覗き込んでみたり
20071025235020.jpg
頭上のお猿さんにビックリ!したり


動物を見るのも楽しかったようですが、
一番喜んでたのは、
20071025235043.jpg
このパンダさんでした(笑)
20071025235059.jpg
ちゃんちゃん♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:4 admin page top↑
1歳6ヶ月健診
2007 / 10 / 18 ( Thu ) 23:20:22
20071018230633.jpg
保育園の運動会に参加した時の様子です。変な顔で笑ってます(笑)

今日は1歳6ヶ月健診へ行ってきました!
体重 10.18kg
身長 80.6cm
体重がようやく10キロを超えましたよー♪
おチビで生まれたあーちゃんでしたが
本当に大きくなりましたー!

歯科検診では問題なかったですが、
歯と歯茎の境目をよーく磨いてあげてくださいねと
指導を受けてきました。
よーく、が難しいんですよね・・・暴れるから!
でも虫歯になったらかわいそうなので
がんばって磨いてあげたいと思います。

いつも保育園へ向かう自転車で、
「先生に会ったら何て言うのー?」と聞くと
「しぇんしぇー、おあよ!」と言ってくれるんですが
いざ先生に会うと、「(小さい声で)おあよ」と
言うだけ(笑)
気が小さいのか大きいのか、この子はよく分かりません^^;

最近、すっかりウンチを教えてくれなくなりましたが
「ウンチでた?」と聞くと、出たら
「うんー」と言い、出てないと「なぁい」と
言ってくれます。
そろそろ、あんぱんまんの便座に
座る練習を始めてみようかな?
先日、もうすぐ2歳になるお友達が
上手にトイレでおしっこしてるのを見て
感激したので、我が子ができたら
もっとうれしいんだろうな、と思いました。
来年の夏には、オムツ取れるとラクなのになー!
だいたい何歳くらいでオムツ取れるもんなんでしょう?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:8 admin page top↑
鼻タレさん回復!
2007 / 10 / 09 ( Tue ) 22:46:37
tama.jpg
3連休中、写真を撮ってないので、帰省した時の写真でも…昔のアイドル風!?

昨日書きかけてた日記、保存するの忘れて
全部消えちゃいました(泣)あーあ。

先週、無事3日間の仕事を終えました!
が、週末からあーちゃん鼻タレっ子になっちゃいました
早速保育園で風邪菌を頂いてきました。
病院で診てもらうと、喉はそんな赤くないし、症状は鼻水
だけで軽かったみたいで安心しました。
その後咳や熱も出ず食欲もあり、今はもう大丈夫みたいです。
よかった!

あーちゃんの心配は要らないんですが、その風邪を
まんまとパパ・ママが引き継ぎ、私も鼻タレっ子に。
パパは喉が痛い痛いと苦しんます
早く治さなきゃいけないですね。

集団生活をしているので、病気をもらってくるのは
仕方のないこと。
できるだけもらってこないよう、しっかり栄養つけて
睡眠を取らせて、抵抗力を付けてあげたいと思います

仕事に行くようになってから
あーちゃんがいたずらをしても
イライラしたり、怒りっぽくなることが
ぐんと減りました
頭ごなしに「ダメ!ダメ!」と
怒ってばっかりだった私ですが
環境の変化が、心の余裕をくれたんだと思います。

そのママを見てか、あーちゃんは本当に
愚図ったり泣いたりすることがなく
週末とてもご機嫌で過ごしてました。
昨夜パパと、「あーちゃん全然泣いてないよね」
と話してたほど、子供もストレスなく
いられるみたいです
イライラしてる時って
私の心の余裕のなさが、子供に伝わってるんでしょうね。
それに気がつくことができてよかったと思います。

先日、家の近くを散歩していたときのこと。
「あー!ワンワン、ワンワン!」と
犬を見つけたあーちゃんが喜ぶので
飼い主の女性とお話しながら
ワンちゃんを見せてもらいました。

その女性には、もう大きくなったムスメさんが
いるそうで、私に
「小さいうちは本当に短い期間。だから
丁寧に育ててあげてね」といわれました。

丁寧に・・・。
本当にそうだな、と思いました。
もうすぐ1歳半、どんどん親の手から離れてって
そのうち1人で行動できるようになるのも
そう遠い話じゃないですよね。
あーちゃんを、しっかり見て
育ててあげなきゃ、と思った1日でした!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:6 admin page top↑
毎日があっという間です!
2007 / 10 / 04 ( Thu ) 21:06:39
今日で仕事が始まって2日目。
慣れるまで大変かな?と思ったけど
職場の人たちは親切に接してくれて
とても働きやすい環境で気を張らずに
仕事ができています^^
家に帰ってからも、とくに仕事の疲れはなく
本当にあっという間の2日間でした。

仕事を始めて、私にとって贅沢な時間だなぁ、
と思うのはお昼休みの1時間!
お弁当を食べ、フラっと外にお散歩に出て
ウインドーショッピングをしたりと
とてもリフレッシュできる時間です。

毎朝、出勤前はやることがいっぱいなので
夜の間にパパ・ママ・あーちゃんのお弁当の仕込みを
しておき、朝は火を加えて詰めるだけの
状態にしておきます。
なので、翌朝余裕ができて
時間にイライラすることがありません。
給食もあるんですが、できるだけがんばって
お弁当を作ってあげたいと思ってます。

あーちゃんはというと、風邪もひかず
元気に保育園に通っています!
8月から通い始めて、今ではすっかり
先輩かぜを吹かしてる感じです(笑)

さてあともう1日。
それが終わると3連休なので
あーちゃんと思いっきり遊びたいと思います!!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:4 admin page top↑
* HOME *
