-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
色々と。
2007 / 11 / 27 ( Tue ) 23:09:55
先週から、わけあって病気療養中の義父と義母が
大阪からやってきて我が家に滞在しています。
ふだん一緒にいない人たちと生活するのは
色々と気を遣うもんですね。。。
いつもと生活ペースが違うので、すっかり
日記の更新が止まってますが、私もあーちゃんも
元気にしています♪

今週は月曜も仕事で、今日はスイミング、
水曜から金曜はまた仕事で保育園なので、
あーちゃんは大忙しの1週間です!
保育園はすっかり大好きになり、
お友達もできてきたようです♪

金曜に行くと、ヒロ君という3歳くらい
(しっかりお話をするのでそれくらい?)の男の子が
いるんですが、お外に出るときに先生が
「みんな、おててつないでー!」と言うと
あーちゃんは決まってヒロ君と手をつなぐそうです(笑)
どうやらお気に入りのお兄ちゃんみたい^^
ヒロ君も、「あーちゃんねぇ、ヒロ君じゃなきゃだめみたい!」
なんて教えてくれて、可愛がってくれてるようです♪

保育園には100人ほどの園児さんがいるんですが
あーちゃんは誰に会っても物怖じせずに遊んでるそうです。
初めて園庭に遊びに行った時は、怖がって隅のほうで
遊んでたのがウソみたいです。
日々成長して、たくましくなってますよー!

それでは、また近いうちに写真つきで
日記更新したいと思いますー!




未分類 CM:0 admin page top↑
アンパンマンミュージアム!
2007 / 11 / 13 ( Tue ) 08:30:48
20071113141204.jpg

すっかり日記の更新が週1回になってます(汗)
もう少しマメに書かなきゃー!

さて、天気のよかった月曜日。
以前、会社で一緒に働いてた仲間(今は1児の母になりいい友達です!)と
横浜アンパンマンミュージアムへ行ってきました!

友達の子供は2歳半で、アンパンマンブームまっさかり!
あーちゃんはまだテレビでは見てなくて、家にあるアンパンマン
グッズを見て喜ぶ程度。今回はあーちゃんが行きたいというより
私が行って見たかったのです(笑)

電車で行きましたが、家から30分ちょっとで到着。
これならまたいつでも来れそうです。

ミュージアム入り口では、着ぐるみのアンパンマンが
いました・・・が、はっきり言ってかわいくなかった(笑)

平日で、週末明けということで
そんなに混んでなくて館内はまわりやすかったです。

20071113141004.jpg
いたるところで「あんまんまーん!」と絶叫!(慌てて写真を加工したのでズレてる・・・)

他にも、遊べる場所や展示物もあったんですが
とにかくはしゃぎまわるあーちゃんを追っかけるのが大変で
ぜーんぜん写真を撮れませんでした(泣)
撮れても後姿ばっかりで。

20071113141149.jpg
アンパンマンは、家につくなりあーちゃんに食べられてしまいました!
パンはかわいいだけじゃなく、おいしかったです♪
カスタネットは入場口でもらいました。

あーちゃん、楽しそうに走り回って
私もアンパンマンの世界にどっぷり入って
楽しい1日でした。
帰りは友達の子供もあーちゃんも
ベビーカーですやすや寝てました^^

ディズニーやジブリは、大きくなっても好きだけど
アンパンマンは小さい頃の期間限定だと思うので
1、2、3歳のうちに一度行かれてみてはいかが?!

今度は、もう少し大きくなって色んなキャラクターが
分かるようになったら訪れたいと思います。

未分類 CM:4 admin page top↑
テーブルセット
2007 / 11 / 05 ( Mon ) 22:58:40
20071105213512.jpg
すっかりお気に入りの指定席になりました♪

我が家には低い机がなく、あーちゃんがお絵かきや
本を読んだりする適当な場所が今までありませんでした。
ダイニングテーブルを使ったりしてたんですが
高さがあるので1人で座らせると目を離すことができないし・・・。

そんな時。うちの母が宝くじが当たった!と言って
お小遣いをくれたので、有り難く頂いてあーちゃんに
テーブルセットを買ってあげました♪
あ、当たったと言っても億万長者になったわけではなく
4等ごまえんです(汗)
うちの親、毎回宝くじをうちの旦那様に買ってきて
もらってと電話してくるんです・・・。
というのも、東京で買えば当たる!と思い込んでて
(すごく田舎者の発想でしょ^^;)
そんで、旦那様が買うと当たる確率がいいと信じ込んでいて
(実際、私が買うより当たってるんですよね・・・)
いっつも宝くじのシーズンを楽しみにしてるんです。
それで今回、お小遣いを送ってくれたという訳なのです。
買わないと当たらない宝くじ。
いつか億万長者になってみたいですねー!

と宝くじの話はおいといて。
テーブルセットが届いた日、箱から出してあげると
あーちゃん「わー!わー!かーいーかーいー!」と
自分の机とイスに大興奮!
それから毎日、うれしそうに座っては
シール貼りをしたり、絵本を見たりしています。
あーちゃんの身長にはまだ机もイスも少し高いですが
すぐ大きくなるのでいいかな、と。
イスは大人が座っても大丈夫なしっかりしたつくりで、
机は脚を伸ばすことができて、ダイニングテーブルに
くっつけて補助テーブルにすることができる
スグレモノです^^
色合いも可愛いし、大満足の品です!

今日も午前中しっかり公園で遊び、
お昼をお友達と一緒に食べ、お昼寝をしたあと
フッ素を塗りに歯医者へ行ってきました。

先日一歳半検診へ行った時、保健所で行う
フッ素の案内をもらったんですが、1本あたり
50円かかり、しかも友達から前歯しか塗ってもらえないと聞き
近くの歯医者へ行くことにしました。
前歯だけって、なんじゃそりゃですよねー!
これはうちの地域だけなのかな(?)

結果、乳幼児医療証があるので、費用はタダでした♪
保健所へ行かなくてよかったー。
私がいつも行く歯医者さんなので、親切に診てもらい、
あーちゃん用の歯ブラシを頂いて帰ってきました!
歯医者さん曰く、4歳くらいまで虫歯になってなければ
大きくなってもなりにくいんだそうです。
虫歯は菌なので、小さいうちに口内に菌がいないことが
将来の歯のためにとてもいいことなんだそうです。
ご飯のあと、お茶を飲む習慣をつけるだけでも
虫歯予防になるそうなので、
歯磨きだけじゃなく、気をつけてあげたいと思います。

最近、言葉が2つ(?)、つながって
しゃべるようになってきました!
「○○(おもちゃ)あったー!」とか
「○○おちちゃった」など。

物をもらったらおじぎして有難うも言えるし、
そうそう、数を10まで数えられるんですよ^^
どうも、保育園でお姉ちゃん達や先生が言ってるのを
覚えたみたいです。
もちろん、間違って言ってるところがありますが
10までくると、大きな声でじゅっ!!と言って
喜んでます♪
あと、食べるの大好きなあーちゃんは
ご飯をテーブルに並べる前からダイニングのイスに座り、
「やーいーよ!(もういいよ!)」と言って
ご飯の登場を待ってます(笑)
毎回私は「まーだだよ!!」と言いながら
ご飯の準備に追われるのでありました・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:8 admin page top↑
* HOME *
