-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
サクラ
2008 / 03 / 31 ( Mon ) 08:27:35
桜
今年は、昨年より早くサクラが満開になりました。

この調子だと、入学・入園式の頃には
サクラが散ってしまってるのを考えて
真新しい制服を着て、サクラをバックに
記念撮影している姿を見かけました。

毎年思いますが、春っていいなぁ!
(花粉症の人には憂鬱な季節でしょうが・・・)

私も、何か新しい事始めたいなー。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:8 admin page top↑
まゆりんちへ行ってきました!
2008 / 03 / 25 ( Tue ) 00:25:25
このブログによく遊びに来てくれてる、
muiさんとまゆりんちへ遊びに行く約束をしていた今日・・・。
予報どおり雨になりました。
雨の中の移動は大変なので、直前までどうしようか?と迷いつつ
私の気分はすっかり行く気満々だったので、雨天決行しちゃいました!

うちからまゆりんちまでは、電車を2回乗り継いで
1時間ちょっとの道のり。
ベビーカーがあると、雨の中荷物が増えて更に面倒なので
あーちゃんにはレインコートを着せて、念のため抱っこ紐を
持参して出発しました。

初めてお邪魔したまゆりん家は駅から近く
素敵な一戸建てのおうちでした♪
マンション暮らしの私からすると、一戸建ては
とても羨ましい限りです^^

久々にあったまゆりんは、赤ちゃん体型からすっかり
すらっとした幼児体型になり、お姉ちゃんになってました!
以前は少し引っ込み思案な感じでしたが、
つよい子あーちゃんにも負けないで
おもちゃの取り合い合戦をしてました^^

あーちゃんは、「まゆりちゃーん!」とすっかり名前を覚えて
うれしそうに呼んでいました。
まだまだ2人で仲良く遊ぶとまではいきませんが
ちょっとした会話のやりとりなんかしたりして
見てると面白かったです。

ランチをごちそうになり、muiさんとオシャベリを楽しみ
気がつけば帰る時間になってました。
その頃にはすっかり雨も上がり、行きも帰りも
あーちゃんはよく歩いてくれたので
とても助かりました^^
帰りの電車ではちょうどお昼寝をしてくれて
のんびり電車に揺られて無事に帰宅。

あーちゃんと2人で、しかもベビーカーなしで今まで遠出をしたことなかったので
ちょっとした自信がつきました。
これからも気軽にちょこちょこ電車の旅をしてみたいなー!

muiさん、雨の日に無理言ってお邪魔して色々とお世話になりましたー!
強行した今日のお出かけでしたが、
結果オーライでとっても楽しい1日でした^^
20080324125353.jpg
とっても賢いネコちゃん!マイちゃんと遊ぶ二人

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:4 admin page top↑
怖すぎやしませんか・・・?
2008 / 03 / 21 ( Fri ) 22:00:49
我が家では毎朝、教育テレビを
かかさず付けています。
あーちゃんはいつも楽しみに見ています。

でも、最近1つ悩みの種が・・・。

「にほんごであそぼ」の中で
野村マンサイがやってる「ややこしや」。
鏡にうつってるマンサイとやりとりをする、
新しいバージョンが放送されてるの
見た方いるでしょうか?

あれ、ちょっと気持ち悪いというか、
子供にとっては、インパクト強くて怖いと思いませんか?

お面もたいがい気持ち悪いのに、
マンサイの顔とお面がコロコロ入れ変わって
どうも子供向きとは思えない・・・。
この放送があるたび、あーちゃんは
おお泣きして「ぎゃー!!コワイ!!コワイ!!」と
まるで化け物にでも出くわしたかのように
取り乱してしまうんです(泣)

朝の忙しい時間とはいえ、泣きじゃくるムスメを
ほっとくわけもいかず困り果てるという訳です^^;
(ちなみに、前からやってるややこしやは大丈夫)

あーちゃんはかなり小心者なのは分かってますが
NHKさん、うちのムスメを怯えさせるのは
やめてください(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:6 admin page top↑
絵本大好き
2008 / 03 / 18 ( Tue ) 22:53:10
kouen.jpg
春の日差しを受けて、元気に遊んでいます♪

すっかり絵本が大好きになったあーちゃん、
「えっほんよんでー!」とよく私におねだりしてきます。
毎日、かかさず絵本を読む時間ができました^^

中でもお気に入りの3冊は必ず読まされます(笑)
毎日読んでて飽きないのかな!?と思ったりしますが・・・。
本人は話を暗記していて、先にストーリーを言ってしまうほど
大好きなようです♪

何度も読まされるのは正直大変ですが、
親としては、本の世界に興味を持ってくれるのは喜ばしいことなので
できるだけ付き合ってあげたいと思っています。

今日も元気にスイミングへ行ってきました!
とにかく飛び込みジャンプが大好きなお嬢さん。
目を離すとプールサイドによじ登って立ち、
ママに向かってジャーンプ!!
時々、ママのキャッチが遅れてブクブク・・・と沈んでますがおかまいなし。
隙あらばジャンプするぞ!というあーちゃんの様子に
コーチやクラスのお友達にいつも笑われています^^;
水にとても慣れ親しんでくれて、早い時期から
やっていて本当によかったと思います。
スイミングは大きくなっても続けられるといいなー!

未分類 CM:0 admin page top↑
ぶらり代官山
2008 / 03 / 17 ( Mon ) 00:09:06
この週末は、あったかくて穏やかないいお天気でしたね!

あーちゃん一家は、ショッピングへと
代官山をぶらぶら歩いてきました^^

電車に乗って、駅に着くたびに
あーちゃん「おりる?おりる?」
ママ「まだよーもうちょっと」
あーちゃん「もうちょっと、もうちょっと」
というやり取りを繰り返し、代官山へ到着!

最近、私がよく言う「もうちょっと」や
「もっかい(もう一回)」とか「もう一個」などの
言葉を上手にくっつけてお話をします♪
例えば「つみき、もういっこあった」
「絵本もっかい読んで」など。
意味をちゃんと理解して使ってますね^^

あーちゃんは街のあちこちを見てまわりたがって
パパママの制止を振り切ってあちこち歩き回り・・・。
車や自転車にぶつからないかとヒヤヒヤしながら
色んなお店を見てまわりました。

旦那様の服を買うのが目的だったので
気に入ったのが見つかり数点購入。

お昼を食べたら、あーちゃんはすぐに
お昼寝をしてくれたので
そのあと私は雑貨屋さんと服屋さんを
ゆっくり見せてもらいました♪

kaeru.jpg
クワックワッ(カエル)のポスターを見て喜ぶあーちゃん

1日ショッピングに行ったくらいでは
私の物欲はおさまりません~。
あーまた行きたいなぁ!

未分類 CM:4 admin page top↑
ハイキング~パパ・ママ大慌て!!
2008 / 03 / 11 ( Tue ) 21:58:02
春の到来を感じる、ぽかぽかだった日曜日。
高尾山という山へハイキングに出かけてきました!

旦那様とは何度か登ったことがありましたが
今回はあーちゃんが一緒なのでハイキングコースはやめ
山頂近くまでケーブルカーを利用して上りました。

自然がたくさんあるところは、空気がきれいで
本当に気持ちよかったです!!
途中、薬王院というお寺にお参りをしたあと
朝あわてて作ったお弁当を3人で仲良く食べました^^
あーちゃんはいつもと違う環境で、イキイキしていました♪

さすがに山ということで、今回はベビーカーなしで行きましたが
あーちゃん抱っことはあまり言わずに
とてもがんばって歩いてくれてました!
最近は、お買い物にも手をつないで歩いて行くようにしてるので
体力がついてきたみたいで、とても成長を感じます。
takaosan.jpg
あ、写真小さくしすぎた(笑)薬王院へ続く道の階段にて。
お気に入りのジョージのウインドブレーカー着てます!

とても楽しい1日でしたが、最後にとんでもないことが・・・!

私は晩御飯を作って、あーちゃんはパパと遊んでるときのこと。
あーちゃんが「おてて、痛い!おてて痛い!」と泣き出しました。
10分ほど様子を見ていても泣き止むことなく、右手を
全く動かそうとしません。

あまりに泣き止まないので、とても心配になり、
親たちはパニクりながら病院へ。

診て貰った結果、右腕が脱臼していたそうです。
遊んでる際に抜けちゃったみたいです。
先生がひょいとやると「あ、今はいりましたねー」と
すぐに治りました。ホントによかったー!
少ししたらあーちゃんも落ち着き、
「おてて痛かった?」と聞くと
痛かったほうと逆の手をさして←間違えてる(笑)
「おてて痛い痛い」と言うのを聞いて安心しました。
小さい我が子が痛がって泣く姿、
見ていて本当に辛かったです。

おかげさまで、今はいつもどおりすっかり元気!で
今日はスイミングに公園遊びに、楽しんできました^^

小学校に入るくらいまでは、手を持ってひょいと
引き寄せただけでも脱臼をするらしいので
注意をしたほうがいいんだそうです。。。
はい、これから気をつけます!!

皆さんも、小さい子には何かと注意して下さいねー^^

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:10 admin page top↑
3月7日は、
2008 / 03 / 09 ( Sun ) 07:44:48
3月7日は、わたくしのうん十回目の誕生日でした~!

お祝いで外食することになり、前から行ってみたかった
近所で評判のいいフレンチのお店に行ってきました♪

あーちゃんが一緒なので予約できるか不安でしたが、
大丈夫ですよ!と快い返事を頂き、とてもうれしかったです♪

オーナーシェフと、その奥さん2人で営んでいる小さなお店。
カウンター席と、テーブル席が2つありました。

コース料理で、私はメインを魚、旦那様は肉をチョイス。
シェフは、有名ホテルで長年シェフをやってきたとのことで
味は絶品でした!!
久々の豪華料理に、私、感激しちゃいました^^
とにかく、ぜーんぶおいしかったです。

ご夫婦に、あーちゃんと同じくらいのお孫さんがいるとのことで
とてもかわいがって頂き、あーちゃんにもお食事をサービスで
出してくれました。本当に有難うございました!

初フレンチを体験したあーちゃん、メインのお魚を気に入ったらしく
パクパク食べてました。
デザートのクリームブリュレは、ものすごい速さでたいらげてたし(笑)

贅沢なひとときを過ごせて、とても幸せな誕生日でした。

そうそう、旦那様から、コットン地のトートバッグをプレゼントしてもらいました。
大事に使わせてもらいますねー^^
フレンチ
いいこちゃんでお食事をしてました♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:6 admin page top↑
二人だけのひな祭り
2008 / 03 / 02 ( Sun ) 20:23:42
今日は、1日早いひな祭りのお祝いをする予定でした。
が、急遽旦那様が大阪に帰らなければならなくなり
みんなでのお祝いはできなくなりました…。

せっかくなので、ちらし寿司にして二人でささやかながらお祝いをしました♪
ひな2
あんぱんまん、おいしー!と好評でした♪

ちなみにケーキも用意するつもりが、最後の仕上げを失敗・・・(泣)
くやしいので、明日再チャレンジする予定です。

そうそう、週末にようやく携帯をドコモにしました!
Cyber-shotケータイと言うだけあって、
画質はなかなかいい感じ♪
ですが、シャッターが下りるまでのタイムラグはかなりあるので
がんばったところでやはりカメラつきケータイですね~。
でも気軽に撮れるので、これからバンバン使いたいと思います^^
上の写真は、携帯で撮ったものです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:2 admin page top↑
* HOME *
