スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
考え方を変える
2006 / 06 / 14 ( Wed ) 12:21:31
生後59日目

最近のあーちゃんは、目がよく見えるようになってきて
縦抱きじゃないと怒るようになってきました。
縦のほうが色んなものが見えるもんね

先日訪問してくれた助産師さんに、
「ベッドに置くと泣くんですよー」と相談したところ
こんな話をしてくれました。

「先進国の人たちは、とにかく赤ちゃんを置いて
別行動をしたがる。
発展途上国の人たちは、赤ちゃんはお母さんに
くっついてるのが当たり前と考えてるの。
畑仕事をするにも、仕事で会議に出る時だって
赤ちゃんと離れないの。
そこからスリングが生まれたのよ。」

そっかー、くっついてるのが当たり前という考え方。
だから赤ちゃんは泣くのね。
そういえばおサルさんも、コアラも
くっついてるねー。

最近知り合った1歳半のママが言ってたけど
そのお子さんは1歳近くまでずーっと抱っこしてないと
ダメで、ママの体から10センチ離しただけでも泣いて
本当に大変だったそうです。
(超感度のいいセンサーがついてたみたい^^;)
でも、1歳になって自分で歩いて行動するようになるとき
自分から、ママから離れるのが早かったそうです。
それは、赤ちゃんの頃から抱っこで充分母の愛を
感じてるから安心して離れられたんだって。

抱っこに関しては色々言われるけど
できるだけ赤ちゃんが安心して過ごせるように
してあげようと思いました
でも、ずーっと抱っこは限界が・・・(汗)
スポンサーサイト

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
<<2ヶ月になりました * HOME * 新生児訪問>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  なるほど

いいこと聞きました!
そうそう、うちもベッドにおくと泣くことが増えたんですよ!やっぱり今のうちは抱っこを沢山してあげるのが大事なんですね。
うちの子は大きめなので腕が辛いのですが・・・・(笑)がんばって抱っこしよう。

by: mui * 2006/06/15 07:34 * URL [ *編集] * page top↑
  私も・・・

私も、新生児訪問の助産師さんに同じ事をいわれましたよ。
ちょっとニュアンスは違うけどね。
私が聞いたのは、動物に例えた話だったよ。
カンガルーとか・・・「赤ちゃんはくっついてないと死んでしまうんだよ。人もね、ずっと抱っこしてられるんだから、赤ちゃんを本当はずっと抱っこしていてあげるのが一番ベストなんだよ。でもそういうわけもいかないから、体の許す限りは抱っこしてあげてね」
うちの旦那さんは、「甘えたやわ、泣き虫さんやわ」というけど、それが本来の赤ちゃんの姿なんだよね。
by: shiho * 2006/06/15 09:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

いい話ですね。
抱っこしたら抱き癖がつくっていうのは、まさに先進国アメリカからきたそうですよ。
敗戦後日本に普及されてしまったようです。また、抱き癖がつくと忙しいから困るっていうのが昔はあったのかなって最近思います。。。。
腕・手・・体力はきついけど、後のち、子供の根っこを深くしてると思って、しっかり抱いてあげたいなあって思います。


by: 凛 * 2006/06/15 15:59 * URL [ *編集] * page top↑
  muiさんへ

無防備な赤ちゃんは、抱っこして守ってもらわないと
不安なんですかね~^^
首が座ったら抱っこしやすくなるだろうと楽しみにしてるんですが、体重も重くなってるだろうから大変かな(汗)
by: かおぽん * 2006/06/16 10:00 * URL [ *編集] * page top↑
  shihoさんへ

この話を聞いて、抱っこに対して気持ちがラクになりました^^
カンガルーみたいに、体に袋が付いてるといいのになぁ(笑)

by: かおぽん * 2006/06/16 10:35 * URL [ *編集] * page top↑
  凛さんへ

こんにちは!

アメリカから来たんですかー、初めて知りました!
親子の絆を深くするんだ、と思って私も抱っこがんばります♪
抱っこで大変なのは、1歳くらいまででしょうし^^
by: かおぽん * 2006/06/16 11:16 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
