スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
便秘
2006 / 08 / 05 ( Sat ) 14:24:55
生後111日目

あーちゃん、初めて便秘になりました
私の記憶では、先週土曜の午前中にウンチを見たっきりで
日曜、月曜と全く出ませんでした。。。

毎日1、2回は必ずウンチ出てたので
心配になって友達に相談したところ、
綿棒で浣腸するのが一番効果があるそうだけど
怖くてできない!
ママがオレンジやグレープフルーツを食べて
おっぱいすると出るよ!と聞き
早速食べておっぱいするも効果なし・・・

結局、火曜の検診当日になっても出なかったので
意を決して綿棒浣腸しました。
こちょこちょ刺激したら、ほんの少し出たけど、
あーちゃんが「ヒィ~!」って声を上げて泣き出しちゃった!
あまりにかわいそうなので、抱き上げておっぱいあげたら。

出ました!!!

当たり前のように、毎日ウンチが出るものだと思ってたので
出なくなった時は本当に心配でした(汗)
そしてその3日後、私が食べ続けてたオレンジが効いたのか、
1日に大量ウンチが立て続けに3回と普通ウンチが2回も
出て、これで便秘も解消したようです

検診の時に質問してみたら、3日出ないと便秘と
考えていいと言ってたので、これからは3日を目安に
気をつけてあげようと思います。
・・・これからも、できるだけ浣腸はしたくないっ
スポンサーサイト

未分類 CM:8 admin page top↑
<<帰省してました! * HOME * スタジオアリス撮影~3、4ヶ月検診>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  便秘は

出なかったら心配になりますよねー
機嫌が悪かったら、
ウンチがでてないからかな?って思ったりもするし。。。
やっぱり赤ちゃんって、
大人と一緒で、
ウンチとか、おならって気持ちいいらしいですよ^^

3日出なかったら便秘なんですねー。
私も注意して見ておこう。
綿棒浣腸はする方も何だか痛そうで怖いですよねー^^;
by: マイ * 2006/08/05 22:08 * URL [ *編集] * page top↑
  マイさんへ

便秘解消!と喜んでたら、また出なくなって
今度は昨日5日目の朝によーやく出ました(泣)
どうも最近、溜め込んで出すって感じに
なってしまってるようで。。。

マルツエキスというのが赤ちゃんの便秘にいいそうなので
買っておきました^^
by: かおぽん * 2006/08/10 11:01 * URL [ *編集] * page top↑
  No Subject

便秘かぁ~。浣腸するのは勇気がいりますね~。
出なかったら本当に心配になりますよね。
赤ちゃん、水分しか取ってないのに便秘になるんですね。
by: shiho * 2006/08/10 12:32 * URL [ *編集] * page top↑
  No Subject

そっかー、3日出なかった便秘なんですね。気をつけます。
綿棒浣腸は病院にいるときに経験済みです。病院のミルクがあわなくてクレヨンみたいなウンチでかわいそうだった~。
今はユルユルで1日一回くらいかな。
オレンジなどの柑橘系を食べるといいんですね。覚えておこーっと。
by: きろみ * 2006/08/11 15:38 * URL [ *編集] * page top↑
  shihoさんへ

浣腸、怖いですー!
気持ち悪いんだろうなぁ・・・。

こういうときこそ、赤ちゃんの言葉がわかれば
どんなにラクだろうと思います^^;
by: かおぽん * 2006/08/11 22:10 * URL [ *編集] * page top↑
  きろみさんへ

友達は、グレープフルーツのほうが効くよ!と言ってたので、
今度試してみようと思います♪
離乳食とか始まるともっと便秘とかなるのかなぁ、と
今から心配です。
by: かおぽん * 2006/08/11 22:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

かおぽんさんもあーちゃんも頑張りましたね^^
うちも2-3日出ないことあって、綿棒浣腸しようかどうか迷っているうちに便秘解消しちゃったことが、何度かありました・・・勇気いりますよね、あれ。
そんな難関をクリアしたかおぽんさん、尊敬します(笑)
by: mui * 2006/08/13 07:14 * URL [ *編集] * page top↑
  muiさんへ

お返事が遅くなってしまい、すみません!
今日書いた日記のとおり、今度はウンチがでっぱなしで
また悩みの種になってます^^;
赤ちゃんて環境の変化に敏感なのかなぁ。

ところで、muiさんのところでコメントが
書けなくなってしまいました。
何か許可してもらわないといけないんでしょうか?
by: かおぽん * 2006/08/21 11:41 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
