スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ネンネトレーニング
2006 / 10 / 25 ( Wed ) 10:29:51
生後192日目

日中は1人遊びもよくできるようになって
本当に手がかからなくなったあーちゃんですが、
もう6ヶ月だというのに、相変わらず夜中は
頻繁に起きてしまいます。。。
マンションのキッズルームで会うママ達も
ねんねで悩んでるというお話をよく聞きます。

ある日のあーちゃんの夜の様子を書いてみます
注意! これはよく寝てくれてるほうの記録です(汗)

7:55PM おっぱい
8:20PM ねんね すぐ起きて遊び始める・おっぱい
10:00PM ねんね
10:40PM 泣いて起きる・おっぱい
1:30AM モゾモゾ起きて座ってる・おっぱい
3:20AM モゾモゾ寝返りして起きる・おっぱい
4:30AM 起きる・おっぱい
6:30AM 起床

夜中起きた回数 5回

よく起きる日は、1時間おきだったり、2,30分で
目を覚まします。その回数は10回近くいくかも!?
本当におっぱいが持ちません(笑)

私も小刻みに起きては寝る、という生活にだいぶ慣れたけど
あまりによく起きるし、これから本格的に寒くなる前に
私もあーちゃんもよく眠れるようになりたい!ってことで
ネンネトレーニングなるものを始めてみました。

私が参考にしたのはこの本です


ネンネトレーニングのやり方は、ソフトなのとハードなのがあって
ハードなのは赤ちゃんを泣かせっぱなしにしてしまうことになり
私はこちらの泣かさずにする方法を選びました。
かわいい我が子に辛いことはできるだけさせたくないもんね!

トレーニングを開始して1週間。
夜は相変わらず1時間、長くても2時間しか
寝ない状態が続いてるけど、
1週間前と比べて寝かしつけは格段にラクになりました!
一番驚きなのはこの2日ほど
おっぱいのあと自分でねんねできることがあって
(少し泣いてます笑ごめんね!)
正直この本に書いてることを実行するだけで
何か変わるか?と思ってたのでビックリ。
効果はお昼寝にも現れていて、すんなりとお昼寝ができるように。

せめて3、4時間連続で寝れるようになって欲しいので
気長に続けてみようと思います!
さて、長く眠れるようになるかなぁ。

この本の著者は4人のママさん。
自分の経験をもとにねんねに関する色んなアイデアが書かれています。
励まされたり共感する部分もあって
ねんねについて興味がある方は一読されてはいかがですか?^^
スポンサーサイト

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:2 admin page top↑
<<遊びまくり * HOME * 人見知り?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  こんばんわ~♪

成果が現れていますか~w
羨ましい(笑)
ウチは相変わらずです(>_<)
ウチの子の場合、寝かしつけは楽なんですが。。。
お昼寝も30分くらいだいし、アタシ自身もこの生活に慣れてはきていますが
やっぱり寝て欲しいー( ̄∇ ̄;)

by: yuwa * 2006/10/27 23:35 * URL [ *編集] * page top↑
  yuwaさんへ

いい方向に向かってますが、
ねんねの時間はなかなか伸びないですね^^;
でも、本人もおっぱいなしでなんとか寝ようと頑張ってる
様子は伺えるので、がんばって続けたいと思います。
連続5時間とか寝れたら、喜びの涙が出そう(笑)
by: かおぽん * 2006/10/28 11:09 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
