スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
森林公園へ~おっぱいバイバイ
2007 / 05 / 06 ( Sun ) 11:57:51
4連休も最終日の今日、
こちらは雨の1日です

本当は、この4連休は
旦那様の両親の実家がある
宮崎に旅行に行くはずでした…。

それが出発前々日のこと。
一緒に行く予定だった療養中の義父が
家の前の階段から足を踏み外し
足を怪我してしまい、
今回はキャンセルすることになりました。

残念ではあったけど、また計画立てればいいので
楽しみはのちほど、ということで。

幸いにも、義父の怪我は大事に至らなかったので
早くよくなって元気になってほしいものです。

そんな理由で4連休の予定がなくなったんですが
天気がよかった連休2日目に
バスに乗って森林公園に行ってきました!

うちからさほど遠くない距離にあって
とにかく広くて、緑がたくさんで気持ちいいんです
初めて訪れたんですが、広大な芝生の広場があって
あーちゃんを遊ばせるのにとてもいい場所なので
お気に入りのスポットになりそうです

お昼に到着して、持参したお弁当を3人で食べました。
青空の下で食べると、とってもおいしくて
あーちゃんもレジャーシートにちょこんと座って
パクパクモグモグ、沢山食べました

食後はボール遊びをしたり、かけっこをしたり
あちこちをお散歩したり。
パパもママも自然の中でリフレッシュできました♪
20070506161757.jpg
緑いっぱい気持ちいいね!

少ししたら、あーちゃんは珍しくベビーカーに乗る!と
愚図りだしたので乗せてあげると
あっという間にコテンと寝てしまいました

起きるまでの間、場所を変えてまたレジャーシートを広げ
私達ものんびりお茶を飲んで休憩。
起きてからまた少し遊んで、帰ってきました。

いやー、気持ちのいい1日でした!

さて、もうひとつ。
私とあーちゃんは、この休みを利用して
大きな節目を迎えました。


とうとう、おっぱいにバイバイしました

少し前から考えてたんですが、
離乳食もすすんでるし、寝かしつけのとき以外は
おっぱいを飲んでなかったし
おっぱいなしで寝ることができるように
なってきたので思い切って実行することにしました。

やめる!って決めてから、お世話になってる助産師さんに
方法をアドバイスしてもらいました。

本当はやめる前に、2週間ほどじっくりかけて
「おっぱいもうすぐバイバイだね」と
しっかり言い聞かせするのが大事なんだそうです。

私はそれをちょっと短くて、2日かけてやったんですが
あーちゃんはちゃんと理解してくれたようで
この後の様子にちゃんと出てたような気がします。

そして、前日はたっぷりおっぱいを飲ませてあげました。
欲しがらなくてもおっぱいを見せて「飲む?」と聞くと
ニコニコしながら飲みにきてくれました。

あーちゃんは昼間より夜中によく飲む子なので
早朝目覚めた時に、「これでおっぱい最後ね、
バイバイね」と言いながら飲ませました。
とにかく私が一番悲しくて寂しくて涙が止まらず
仕方なかったです…

おっぱいを辞めて1日目。
お昼寝は抱っこでなんとか寝かしつけ、
お風呂は体を温めるとおっぱいの出がよくなるので
入浴禁止だったので、パパに入れてもらうことに。

そして、難関の夜のネンネ。
布団の部屋に行ってもおっぱいが出てこないので
泣き始めました
でも、狂い泣きするようなことはなく、
普段の寝グズリ程度で、抱っこで落ち着いてきたところで
布団に降ろすと、私にすり寄って寝てくれました

夜中は一度泣いて起きたので、1時間ほど
歌を歌いながら抱っこをしてると寝てくれたので
思いのほか大変な思いをせずに朝がやってきました。

2日目になっても、私の気持ちは
整理がついておらず。。。
オッパイをあげたい気持ちに
押しつぶされそうになりながら
旦那様にダメ!と怒られながら
なんとか1日を過ごしました。

あーちゃんはオッパイを欲しがる仕草や泣き方はせず、
泣いた時は何かを食べさせたりすると
すぐに機嫌がよくなって遊びだしました。
ふっ切れないママをよそに、
あーちゃんはしっかりと理解しているかのようでした。

そして2日目の夜。
布団に降ろすと少し泣きましたが
私と布団の上でオシャベリしたり
歌を歌ったりして遊んだ後
全く泣かずに私にぴったりくっついて
寝てくれました!

夜中、何度か起きましたが
私にくっついて自分で寝付いてくれて
一度も抱っこすることなく朝がきました。

ダメな弱虫ママには、神様はしっかり者の
ムスメを授けてくださったようです

そんなあーちゃんとパパに助けられながら
なんとかおっぱいを終了することができそうなので
やっとこの事を日記に書きました。

まだまだ、オッパイをしていたときの感覚や
あーちゃんの幸せそうに飲んでる顔を思い出しては
目頭が熱くなりますが
ここはぐっとガマンして
この試練を乗り切りたいと思います。

オッパイを辞めると決めてから分かったこと。
今まで1年間、肌と肌のふれあいをしながら
どれだけ大切な、密な時間を過ごしていたのかを
改めて思い知らされた数日間でした。

正直、最近はオッパイをあげるのが面倒だと
思ってテキトーにあげたりしてたのを
思い出してはすごく後悔しています。

これからはオッパイの代わりに
もっとあーちゃんを見て
沢山おしゃべりして、抱っこして
体に触れ合って
親子の絆を深めていきたいと思います!

母乳で育ててこれて
本当に本当に幸せです!!!

今日で3日目の夜です。
あさっては助産師さんにオッパイケアをしてもらいます。

オッパイの張りはさほどつらくなかったし
今はもうそんなに痛くありません。

またその後の事や、終了までの方法を
詳しく日記に書きたいと思います
20070506161743.jpg
ひとつお姉ちゃんになったね!
スポンサーサイト

未分類 CM:12 admin page top↑
<<助産師さんに来てもらいました! * HOME * じぃちゃんが来たよー!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

おっぱいバイバイが出来たんですね。^0^
素敵な「バイバイ」が出来たんですね!
いいなぁ~私には、体験出来なかった…
戻れるものなら、戻って体験してみたいです。
生後1ヶ月ほどで、出なかったんで、諦めてしまいました。…^^;
多分根気良くしていれば、出ないこともなかったのでしょうが、ストレスでパニックになりそうだったので、ミルクオンリーでした。
なので、諒はおっぱいに全く興味がないようです。
お風呂に入っても見ても知らんぷり~。
おっぱいケアもすることなく終ってしまいました。
宮崎は、3日だけお天気が良くて、後は曇りと雨の休日でした。
今日は、どこにも出かけずお家でまったりと過しました。
諒は、かおぽんさんに教えてもらった新しい靴を履いて廊下を何回も往復していました。^0^
ずい分転んだりしなくなってきたので、お外デビューできそうです。
昨日より今日。って感じで、足の運びがスムーズになってきました。
靴を脱いで歩くと軽くなったようで、小走りのように歩いてました。
それが私のツボにはまり、大笑いしてました。^^
子どもがいると休日も素敵ですね。^0^/

by: あこ * 2007/05/06 16:55 * URL [ *編集] * page top↑
  もらい泣きしちゃうよー

あーちゃん、立派におっぱいにバイバイできたんですね。かおぽんさんも頑張りましたね!
読んでいる私も目頭が熱くなりました・・・。うちはまだバイバイできていなくて、まゆりんがというより私がですね。やっぱり母乳をあげている時の幸せな気分が捨てきれなくて。あと、夜の寝かしつけが楽でついつい。
でもいつかはやめなくてはいけないんですよね。私も助産師さんに相談してみようかな。
by: mui * 2007/05/06 23:37 * URL [ *編集] * page top↑
  あこさんへ

母になって、本当に貴重な経験ができたと
思っています^^
母乳が軌道にのるまで大変なの、
よくわかります!
私も、はじめは辛いことばっかりで
おっぱいなんてイヤ!と思ってたし…。
第2子(?)と考えていたら
次は助産師さんにアドバイスもらいながら
母乳でがんばってみるのもいいですね!

靴、よかったですねー!
5月はとってもいい季節なので
お外でガンガン
遊びましょう~♪
by: かおぽん * 2007/05/07 19:54 * URL [ *編集] * page top↑
  muiさんへ

そうなんです、子供がというより
ママがなかなかフンギリがつけられないんですよね!
私はゴールデンウィーク中、ずーっとウジウジ
泣き言ばっかり言ってました(笑)

おっぱいがなくなった分、抱っこしたり遊んだり
前以上にスキンシップを取るようになりましたよ^^
悲しいことばかりじゃなくていいこともあります!

半年もしないうちに、言葉でおっぱいを
要求されるようになると
意思の弱い私は絶対辞められないと思って
今のうちになんとか頑張りました^^;
助産師さんにアドバイスもらうと
とっても心強いですよ♪
by: かおぽん * 2007/05/07 19:58 * URL [ *編集] * page top↑
  お疲れ様でした!!

あーちゃん、
上手におっぱいとさよならできたんですね!!
かおぽんさん、
ほんとお疲れ様でした!
そうですね、
おっぱいを飲ませてあげられるって、
素晴らしいことだと思います。
次、もし2人目産んでも、
おっぱい飲ませてあげたいですね!
by: マイ * 2007/05/07 22:31 * URL [ *編集] * page top↑
  えーーーーーーーん

涙が止まりません・・・・・
すっごく、気持ちが似てますv-406
おっぱいは赤ちゃんのためだけでなく、ダメな私が「母」になれた瞬間でした。
私ももっとしっかりちゃんとあげてればよかったて思ってますv-409
(今旦那が帰ってきて号泣してたからびっくりしてた(笑))
これからは、色々気をつけようって。
ご飯ちゃんと作ったり、TV控えたり、携帯も封印したり・・・


私は、いきなり決めてやめたので、うらやましいです。
ちゃんとおっぱいバイバイって言わなきゃいけなかったんですが、
どうしても泣きそうで言えなくてv-406
かおぽんさん、エライ!!
騙すようにやめちゃったけど、里咲も欲しがらなかったから
私の気持ちを察してくれたのかな?
って、勝手に思ったりしてv-389

あーちゃん、よく寝ますか??
かおぽんさんもゆっくり休めるといいですね。
お疲れ様ですv-351
by: えびママ * 2007/05/08 21:23 * URL [ *編集] * page top↑
  マイさんへ

母乳をあげることで、
私にこんなにも母性があるんだ!と
思い知らされました。
赤ちゃんのおっぱい飲んでる姿、
たまらなくかわいかったなぁ♪

おっぱいやめた途端、すっかり
二人目産むぞー!と意気込んでます(笑)
by: かおぽん * 2007/05/09 10:58 * URL [ *編集] * page top↑
  えびママさんへ

きゃーえびママさん泣かせてしまったぁv-406
同じ気持ちでがんばってるえびママさんがいて
ホントに心強かったんですよ、私!

もっともっと詳しく日記を書きたかったんですが
これを書いたときは全然感情をコントロールできず
思うように書くことができませんでした…。
後ほど、もう少し書こうと思ってます^^

4月になったあたりから、なんとなく考えてた程度で
私も今回辞めたのは、偶発的というか、予定外で
決めた当事者が一番耐えられずしてダメでした(笑)

里咲ちゃんは、しっかりママの気持ちを
理解してくれてますね^^
うちも、弱虫なママを小さなあーちゃんが
守ってくれました♪

夜はまだ2度ほど起きますが、
よく寝るようになってきたと思います。
親子で、ぐっすり眠る時間も
大切ですね!
by: かおぽん * 2007/05/09 11:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ジーン・・・

娘と同じくらいなので、本当にムネが熱くなりましたよ。
最近、ちょっとイライラしがちだったのですが、文を読んでちょっと反省です。
私も、先月、私自身が高熱を出して、卒乳も考えたんですが、突然言ってできるものではなく、あえなく失敗に終わりました。
おっぱい卒業は、ママも一歩成長の証でもありますね。

これから、いっぱい遊んで楽しい育児にしていきたいですね♪
お互い頑張りましょうね☆
by: shiho * 2007/05/09 16:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

又ないちゃった・・・・v-406
by: えびママ * 2007/05/09 22:47 * URL [ *編集] * page top↑
  shihoさんへ

おっぱいをあげてる時は
こんなに大事なスキンシップだったなんて
思いもよらなかったんです、私・・・。

日々の生活で、イライラすることもあるけど
いつかは卒業するオッパイの時間を
大切にしてくださいね!
私はとっても未練タラタラだったので(笑)

そうですね、これから他のことで
いっぱいかわいがってあげたいと思います!
by: かおぽん * 2007/05/10 11:16 * URL [ *編集] * page top↑
  えびママさんへ

えびママさんとは、語り合いながら
飲んだくれたい気分です!
・・・といっても私お酒飲まないんですが(笑)
by: かおぽん * 2007/05/10 11:17 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
