スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
おっぱいバイバイの方法
2007 / 05 / 11 ( Fri ) 23:18:58
今日は、仲良しのママ友達2人が
我が家に遊びに来てくれて
ランチから始まり、夕方まで
とっても賑やかな1日でした

2人とも2児の母で、私よりも何倍も
忙しい毎日を過ごしています
まだまだ新人ママの私にとって
とても心強い先輩達であり、よき友であります。

今日も、色んな楽しい話題や悩み事など話は尽きず、
子育てについては、感極まって
3人で泣いてしまう場面もありました

みんなでワイワイ食事をしておしゃべりをして、
子供達は大騒ぎして遊んで昼寝して、
とても楽しかったですー

さて、気持ちもすっかり落ち着いてきたので
ここらでおっぱいバイバイの方法を書いて
おきたいと思います。

これは、あくまで私がお世話になっている
助産師さんにアドバイスを頂き実行したもので
他にも色んな方法があると思うので
これからバイバイを考えてる方の
ひとつの参考になればと思います

おっぱいにバイバイすることを決めたら、
2週間~1ヶ月かけて「もうすぐおっぱいバイバイだね~」
としっかり言い聞かせをする

1歳にもなると、ママの言ってることがちゃんと分かるので
理解させるのが大切なんだそうです

おっぱいにバイバイをする前日は
赤ちゃんが欲しがるだけおっぱいをあげる

私も、あーちゃんが欲しがらなくても
おっぱいを見せて「飲む?」と聞いて
いつもよりたくさん飲ませてあげました。

当日の朝、「これでバイバイね」と言って
飲ませて、それ以降はどんなに欲しがっても飲ませない

家にいると余計おっぱいの事に頭がいってしまうので
外に出て、あーちゃんをいっぱい遊ばせてあげました。

母乳がたくさん作られないよう、
食事は粗食を心がける

この時、超ブルーだった私は
自然と食欲が落ちてたので大丈夫でした(笑)

夕方頃からおっぱいが張ってくるので
キャベツの葉でおっぱいを覆って冷やしてあげる

友達は、キャベツでは物足りなかったので
冷却シートで冷やしたそうですが、
あまり冷やしすぎは体にはよくないそうです。
私はキャベツで十分間に合いました♪

おっぱいをやめた当日は、お風呂に入らない

血行がよくなると、おっぱいの出が
よくなるからだそうです。

時間が経つにつれ、どんどんおっぱいが
張って、痛くて赤ちゃんを抱っこするのが辛くなるけど
ぐっとガマンして十分に抱っこしてあげること

この辺から、張ってママはかなり辛くなってくるので
ママが抱っこを拒否したり、おっぱいを欲しがるんじゃないかと
赤ちゃんに対してよそよそしい態度を取ってしまう
んだそうです。
それでは赤ちゃんがかわいそうなので
しっかり抱っこをして、しっかり相手してあげて
下さいとのことでした♪
私はそんなに辛くなかったので
抱っこをいっぱいしてあげました。

2日目は、少しの量であれば
搾乳してもよいが、絞りすぎは厳禁!

外出前に少しだけ絞りましたが、
絞らなくてもガマンできそうでした。

2日目はぬるめのシャワーであれば
入浴してもよい

ちょうど暑い日が続いてたので、
お風呂に入れないのはきつかったです(汗)
真夏にはやらないほうがいいですね(笑)

といった感じで、気がつけば3日目!
おっぱいの張りは少しラクになってきます

3日目になると、張りはあっても
かなりラクでした。

おっぱいバイバイから5~6日後
助産師さんに、溜まった母乳を搾ってもらう

ここまできて、本当に気持ちも体も
軽くなりました!

あと、おっぱいに顔なんかを書いて
バイバイするのもいいそうです(しなかったけど笑)

お風呂に一緒に入るとおっぱい見ちゃうから
ダメかな?と思って聞いてみましたが
これも、ちゃんとおっぱいを見せて
欲しがるようなそぶりをした時は
上に書いたのと同じく、バイバイしたということを
しっかり言ってあげるんだそうです。

生理が重なってたのもあって、私は
4日目から一緒にお風呂に入りましたが
欲しがる様子はまーったくなく
水遊びに夢中になっておりました(笑)

と、思い出せることはこんな感じです

ウジウジ言ってる私を見て
旦那様が、とりあえず1日がんばって
それでもあーちゃんが欲しがるんなら
またあげればいいやん!!と言われて始めた
おっぱいバイバイへの道。

見事に予想を裏切って(笑)、あーちゃんは
全く欲しがらなかったので
大成功を遂げたわけですが
2日目がきたら、絶対あーちゃん欲しがるだろうから
おっぱい復活させるぞ!と
意気込んでいた私は
あげられなくなってしまって本当に未練タラタラで
立ち直るまで1週間もかかってしまいました!えへへ

でも、今はこんなにスムーズにバイバイできて
弱虫な私にはよかったんだと思います♪

それに、助産師さんから
「あと3、4ヶ月遅かったら
こんなにラクに終わってないわよー!
そこまでいくと、言葉でおっぱいって言うし
服をめくってきたり、赤ちゃんの執着がすごいから
ママが根負けしちゃうのよ」と聞かされ
それは私、絶対ムリだっただろうな…と
思ってしまいました(汗)

でも、あげられるなら長くあげてたいですよね♪
だって、赤ちゃんのおっぱい飲んでる姿って
めっちゃめちゃかわいーんだもーん!!!
P1010267.jpg
生後1ヶ月頃のあーちゃん 今と全然ちがーう!!
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:5 admin page top↑
<<どこに行くの~? * HOME * 助産師さんに来てもらいました!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  すごい!

すごく計画的に、
上手な方法で卒乳されたんですねー!
なかなか思ってても、
そういう風にいかないのに、
かおぽんさん、すごいですねー^^
私の時なんて、
当然にしてしまったし、
おっぱいのケアもまーったくしてないし。。。。
あらら・・・・
かおぽんさんは、
あーちゃんのおっぱい飲んでる姿が、
いとおしくてたまらなかったんですねー☆
そういう風に思えるって、
素晴らしいですね!
私、適当やったなぁ。。。。

1ヵ月の頃のあーちゃん、
小さくてかわいいですね^^
by: マイ * 2007/05/15 21:15 * URL [ *編集] * page top↑
  あ!

ごめんなさい、
当然じゃなくて、
突然の間違いです・・・^^;
by: マイ * 2007/05/15 21:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

子育ての先輩は心強い。
感極まって泣いてしまった話、聞いてみたいわー。
おっぱいバイバイの方法参考になります。
それしてもご主人のアドバイスは冷静で的確ですわ!ご主人のきちんとした性格がよく伝わってきます(笑)
やっぱり子育てのちょっとした場面で、ご主人のチカラって必要ですね、ほんと。
by: mui * 2007/05/17 13:22 * URL [ *編集] * page top↑
  マイさんへ

自分で最後までやる自信がなかったので
色々アドバイスをもらったんです^^;
マイさんは上手に卒業できてすごいですよ!!
オッパイケアも、トラブルがなかった人は
しなくて平気だと思います♪
私は何度か詰まってるので
しこりになるとイヤだったので…。

本当に、おっぱい飲んでる姿かわいかったです(泣)
もうちょっと赤ちゃんにしておきたかったなぁ~。


by: かおぽん * 2007/05/17 22:45 * URL [ *編集] * page top↑
  muiさんへ

みんな、子育てをしながら悩んだり喜んだり
自分も同じ立場にあるから
本当に共感できるんですよねー。

muiさんの旦那様も、いざという時に
きっと冷静に助け舟を出してくれますね!
参考になるとうれしいです~^^
by: かおぽん * 2007/05/17 22:54 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
