スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
助産院見学その2
2007 / 05 / 25 ( Fri ) 22:06:29
20070525214423.jpg
すべり台、いきまぁーす!

今週も、暑い日が続いて
Tシャツと半ズボンを着せて
ちょうどいい気候でした!
まだ5月なのに、こんな暑くていいんかな(?)

上の写真を撮った日。
遊んでた広場のすぐ近くで
ドラマの撮影をしてました。

「何のドラマかなぁ!?行ってみよ!!」
と友達と一緒に近づいてみましたが、
カメラの前に立ってる、少年っぽい子
全然見たことない子でした

スタッフの人が台本を手に持っていて
見てみると、
大好き五つ子ちゃん(だったかな?)という
お昼にやってるドラマの、
一番上のお兄ちゃんだったみたいです
森尾由美がお母さん役のやつかな?
むかーし見たことあるかもしれません。

さて、木曜はもう1ヶ所の助産院を
見学してきました。

こちらは、二つ駅向こうにあり
駅からは少し離れてる場所にありました。

最初に見学に行ったところは昨年できたばかりで
こちらはもう長くやっているようでした。

部屋は2階に4つあり、1部屋1部屋が
広めのゆったりしたスペースでした

基本的な事はどちらの助産院も同じで
お産に向けての体作りや、
(会陰を伸びやすくすることもするそうです!!)
産前・産後の骨盤ケアもやっているそうです。

先生に、骨盤がゆがまないように
日頃から斜めに座ったり、つま先をたてたままの
正座の格好はやめてね、と言われました。

座るなら、ちゃんとした正座または
あぐらをかく!!
大事だそうです

骨盤のゆがみ、ホント軽視できなくて
友達が少し前に、便秘で強烈にいきんだら
子宮が外に飛び出てきたらしくて(!!)
(股の間に変な膨らみがあったそうです・・・)
これは体質のせいもあるけど
骨盤のゆがみから起きる人も少なくないそうです。
健康のためにも歪みはよくないので
私も一度、骨盤矯正に行ってみたいと思います。

ふたつの助産院を見学して
やはりうちからの距離などを考えると
もし行くとしたら
最初に見学したところかな?
・・・って、いつの事やらですが(笑)

とりあえず、お世話になっている助産師さんに
次妊娠する前に、乳がん検診(マンモグラフィー)と
子宮がん検査を受けなさいといわれてるので
それも行きたいと思います。

乳がん検診は、30歳の時に一度受けたけど
触診のみだったし、それからずいぶん
間が空いてるし。。。
乳がんはいまや、4人に1人いる
身近な病気だそうで
早期発見が何より大切なので
積極的に検診を受けたいものですね、はい。

今週は毎日出ずっぱりで
正直燃え尽きた感じです

明日は家族3人でマッタリして
来週も予定満載なのでがんばりまーす!



スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:6 admin page top↑
<<ベビースイミング申し込んできました * HOME * 助産院を見学してきました>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

「大好き五つ子ちゃん」知ってるー。
森尾由美が、とても五つ子のママには思えないくらい若くてキレイで違和感があった記憶が(笑)
私、思いっきり斜めに座ったりしているわ・・・。骨盤は確実にゆがんでそう(^^; 子宮脱はこわいですね!
そうえいばお産の時には、骨盤がぐーっと押されているのを感じて、骨盤がとっても重要なんだな・・・と痛みに耐えながら思ったなー。よく、骨盤がゆがんでいると太る、とかもいいますよね。骨盤矯正はどこでお願いできるんでしょうか。整体かな?
by: mui * 2007/05/27 10:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

「大好き五つ子ちゃん」よく見ていますよ。
子ども達がだんだん大きくなって…
夏の頃によく放送されますよね。
私は、小学生の頃の女の子(のんちゃん役では、ない方)と、現在ののんちゃん役の子が大好きです。^^
昨日の夜、8時ごろに帰宅しました。
私たちは、グッタリ…でしたが、諒は元気。
今日は、3人でゴロゴロしています。
TDLは、雨でしたが、人はいつもより少なめだったので、「ミートミッキー」も20~30分くらいで中に入れました。「イッツア・スモールワールド」なんかは、歩いて中に入ると乗れるって感じでしたよ。
あとは、お買い物をして、「イメージワークス」で、写真撮影もしました。
諒は、2ヶ所のベビーセンターにて、オムツ交換と食事&ミルクをしました。どちらもとっても清潔にしてあって、満足でした。
帰りの飛行機で退屈して少し騒いだものの、他の移動では泣くことも騒ぐこともなくて、良かったです。
今、ニュースでANAがシステム障害で大変なことになっているみたいですね。昨日帰ってきておいて良かったね…と話しています。
コブタ連れの飛行機遅れは、面倒ですものね。^^;
あっ、空港のベビーコーナーでは、おむつ交換や、ミルクのお湯はありますが、離乳食を温めるレンジは、ありません。しかしながら、出発ロビーの売店(軽食が販売されているところ…)で、ダメもとで「離乳食を温めたりするレンジはありませんか?」と尋ねたところとっても快く「業務用ですが、良かったらお持ち下さい」と言ってもらい、ご飯を温めてもらいました。
なので、晩御飯もいつもの時間に飛行機の中で食べさせることが出来、良かったです。
そのおかげで、帰ってきたらお風呂→ミルク→ねんねと、スムーズに出来ました。
あーちゃんがこちらに来るのを楽しみにしていますね。^0^/^^
by: あこ * 2007/05/27 12:00 * URL [ *編集] * page top↑
  muiさんへ

森尾由美、確かにママには若かった気がします!
産後のケアはとても大切らしいのに
とくにやっていないので、ここらでメンテナンスしようかと^^;
近所の整体でやってるみたいなので、行ってきたら
また報告しますね♪

子宮脱っていうんですね・・・。
友達は、左右のジーパンの長さを全く違うように
カットしてもらうくらい、足の長さが違うそうです。
もしかしたら、足の長さがもともと違うのかもしれませんが
骨盤の歪みでも起こりうることですね。
by: かおぽん * 2007/05/28 18:51 * URL [ *編集] * page top↑
  あこさんへ

移動、お疲れ様でした!
TDLは雨で残念でしたが、よい思い出になったかな?
私も、あーちゃんがもう少し大きくなったら
一度行ってみたいんですが、パパがあまり乗り気じゃなくて(汗)
テーマパーク自体が、あまり好きじゃないんですよねぇ。

諒くん、移動中イイコにしててすばらしい♪
うちは7月の飛行機、やっぱり不安だわー。
じっとしてるのって、食べてる時くらいかな・・・。
お昼のフライトなので、私も機中でご飯食べさせようかな?
よかったら、旅行の写真見せてくださいねー!
by: かおぽん * 2007/05/28 18:54 * URL [ *編集] * page top↑
  あぐら

がいいんですか!!
知らなかったです。
でも良かった・・・
あぐらかきまくってるんで・・・^^;

もう一つの助産院も、
似たような感じだったのかな?
会陰マッサージとかもしてくれるんですねー!
すごいなぁ。。。
かおぽんさんのレポ、
めっちゃ勉強になります!
私もできる時に、
乳がんの検査しときますー!
by: マイ * 2007/05/28 22:19 * URL [ *編集] * page top↑
  マイさんへ

私は姿勢も悪いし、
絶対ゆがみまくりだと思います・・・(泣)

もう1つも助産院も
基本的な方針などは同じでした^^
が、最初に訪問したところのほうが
柔軟に、色々と対応してくれそうな
感じでした。

がん検診、人に言っておいて
私もちゃんと受けなきゃ(笑)
by: かおぽん * 2007/05/29 22:20 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
