スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
最近の成長
2007 / 07 / 20 ( Fri ) 21:14:40
20070720204704.jpg
シャワー後の昼食の様子です

少し前に、アンパンマンカレーを
初めて食べさせてみました!
ものすごく食いつきがよくて
一気に完食!!
こういうのって、子供大好きなんですねー

私が食べさせようとすると嫌がるようになり
今は全て自分で食べています。
まだスプーンで上手にすくえなかったりするので
そこは私が助けながらですが。
量も半端なく食べて(しかも噛んでない。。。)
ウンチは大人並にしてます

3日前から何気なく、
コップ飲みをさせてみることにしました
もっと前からやってもよかったんだけど
単に私が面倒だったので(笑)
コップで飲めると便利だなーと思うようになり
初めてみました。

お茶だと遊んでこぼしそうなので
大好きなオレンジジュースを入れてみました。

すると、大好物は一滴たりともこぼすまい!!と
意気込みを感じるほど真剣な顔をして
一生懸命コップを持って上手に飲む飲む
ストローも練習しなかったけど、
コップも練習しなくても平気なもんですね(笑)
1人でちゃんと持って飲めるので
朝食時にあげるオレンジジュースまたは
牛乳はコップにするようにしました。

うちにはプラスチックやメラニンのコップがないので
今は陶器のコーヒーカップに入れてあげてますが
近いうちに軽くて持ちやすいコップを
買ってきてあげようと思います

ここ1週間ほどで、おしゃべりが急にさかんに
なってきました

まだまだはっきり聞き取れる言葉は少ないけど
この間、パパを起こしにあーちゃんと
ベッドの部屋に行ったときのこと。
私がパパに、「おはよー!」と声をかけると
あーちゃんがはっきり「おはよー!」と
言ったんです

あまりのしっかりした発言に
パパはその瞬間で目が覚めたようです(笑)

その日によって言ったり言わなかったりですが
手を振りながらバイバイを言う時も増えてきました。

あと、最近すごいのが指差しして
こえ!!こえ!!(これ、これ!と言ってる)
と言いながら、手の届かないところにある物を
取ってくれとしつこいです(汗)

家にいると、一日中言ってます。
目に付くところにお菓子なんかあった日にゃ
大変です・・・!

日に日に自己主張が激しくなっていきますねー。
これから大変だー
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:7 admin page top↑
<<髪の長さ * HOME * 宮崎続編~パパとベビースイミング!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

うちもコップは買ってあったのですが、ついついストローの方が楽で、いまだにストローでした。そろそろコップで飲ませたほうがいいかな。
あーちゃんのおしゃべり、こんど会ったら沢山聞けるかな?それにしても「おはよー!」ってすごい(笑)
そういえば、うちもお菓子が目につくところにあると「まんま!まんま!」と指さししてクレクレ攻撃が激しいです。だから、お菓子を置く場所には気をつかいます。
by: mui * 2007/07/21 09:08 * URL [ *編集] * page top↑
  カワイ

うちも、ほとんど自分で食べさせてます。
少し前は「スプーンで食べたい!」って感じで、食べれないと怒ってましたが、
最近は「てづかみでもいーや!」と一段階落して、食べてます(笑)

コップは私たちの飲むのダイスキですね・・・
ペットボトルも。
なので、りっきーの水筒忘れたときは便利です(笑)

うちも最近、引き出しあけてお菓子とかもってくるので、
お菓子とかは見えないところにプチ模様替えしました・・・

牛乳のんでくれるのうらやましいです!
りっきーはいまいちスキじゃないみたい。
コップでも、パシャパシャ遊んでます(-_-;)

by: りっきーママ * 2007/07/21 13:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは。お久しぶりです。
カレー初挑戦だったのですね。
前回は、豚肉でだったのですが、今日は、牛肉で作ってみました。
食いつきが前回と違っていて、あっという間に完食でしたよ~!
カレーの王子様は、ルーと顆粒があって、顆粒は、2回分くらいずつ作れるので便利~!!^^
この間シチューの王子様も見つけたので、鮭と小松菜でシチュー作ったところ、これも喜んで食べてくれましたよ~!
今日のカレーは、珍しく最後までスプーンを自分で持ちながら食べてくれました。少しずつやる気が出てくれるといいなぁ~と思っています。
コップのみが出来るようになると、ホント楽になりますよねぇ~!!
喘息の薬を飲ませるのに、初めは溺れてましたが、楽です。^^
お味噌汁やお茶は、自分で持って飲んでくれるのですが、少しの量にしています。手を入れてフィンガーボールにしちゃうので…--;
あーちゃん「おはよ~!」って、すごい。
諒のは、何て言ってるのか?????
お父さんが帰ってくると、何か言ってるんだけど、よくわかりません。
でも、必死で話してるので、笑っちゃいますが…
諒も牛乳デビューしました。
嫌がらず飲んでくれたので、ホッとしています。
かわりにチルミルを飲んでくれなくなっちゃいました。
ミルクは、もうバイバイできそうです。
昼も夜も飲んでたのに、あっさりしたものでした。
おかげでご飯をしっかり食べてくれるようになり、ホッとしています。 
大好き五つ子ちゃんで出てる公園がおうちの近くなのかな?
私の想像は、果てしなく…^^
by: あこ * 2007/07/21 13:53 * URL [ *編集] * page top↑
  muiさんへ

コップが使えれば、出先でも飲ませやすいですね!
飲みながらこぼすことはあまりないけど
よそ見をしてこぼすことはよくあります^^;

ずいぶんおしゃべりになってきましたよー!
1歳半くらいになったら、すごいことになってそうです。
まゆりんのあんよが安定した頃に
是非また会いましょうね♪

ほんと、あーちゃんの前で
お菓子を食べたりできなくなってきましたよ(汗)
by: かおぽん * 2007/07/21 22:27 * URL [ *編集] * page top↑
  りっきーママさんへ

手づかみでもなんでも、
自分で食べる事に興味をもってくれると
うれしーですよね!
うちも、早く食べたい時はつかんで
食べてます(笑)

牛乳ね、この前私が病院に行ってる間
パパにあーちゃんを見てもらってたんですが
朝食と一緒にあげるのに
私が200mlマグに入れて家を出たあと
パパがもっとあげようとさらに200ml入れてあげて
全部飲んじゃって、その後下痢してました(笑)
しかも冷たい牛乳・・・あげすぎです(反省)
あーちゃんも最初はあんまり好きじゃなかったので
りっきーも突然好きになるかも!
by: かおぽん * 2007/07/21 22:36 * URL [ *編集] * page top↑
  あこさんへ

スーパーでカレーに目が留まり
初めて食べさせてみましたー!
これでメニューが1つ増えて助かります♪

カレーの王子様に顆粒があるのは知りませんでした。
そっちのほうが量の加減ができて使いやすそうですね。
シチューも知らなかったので、早速探してみますね^-^

あ、五つ子ちゃん放映してますか!?
だだっ広い公園だったら、きっとそうだと思いますよ!
私も見てみようかな?
by: かおぽん * 2007/07/21 22:50 * URL [ *編集] * page top↑
  おんなじだぁ!

音色も、
いろんなもののあるとこ知ってて、
欲しいものを指差しては、
くれくれ攻撃、
すごいですよー!
あげなかったら、
めっちゃ怒るしね^^;

コップもスプーンも、
そんなに一生懸命教えなくても、
結構やってくれますよね!
子供はよく見てますよねー!
すごいなぁ^^

アンパンマンカレー、
音色も大好きです!
by: マイ * 2007/07/21 23:07 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
