スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ワーキングマザーへの道(?)
2007 / 08 / 21 ( Tue ) 22:23:55
20070826231613.jpg
午前と午後、2回も水遊びしました!

最近、育児に余裕が出来てきて
「あぁ、少し働いてみたいなぁ」なんて
思うことがしばしばあります。
私、基本的に予定が何もなくて
過ごすのがあまり好きではないタチなんです。。。
贅沢な話なんですが、もう少し
生活にメリハリが欲しいと思ってしまいます。

かと言って現実、フルタイムで働くとなると
あーちゃんと一緒にいられる時間が
すごーく少なくなってしまう。。。

・・・それは寂しい(ママが
もちろんあーちゃんも寂しいと思いますが!

あれこれ考えて悶々とするより
選択肢を広げておくと言う意味で
先日、パートタイムの仕事を扱う
派遣会社へ登録に行ってきました。

その間あーちゃんはというと、
最近知った認可保育園でやっている
一時保育に行ってました。

少し考えるところがあって
以前何度か利用した無認可の保育園に
預けるのをやめました。
別に何かあったわけではないんですが
双方を比べると、明らかに認可保育園の
ほうが安心して預けられるな、と。
保育園の雰囲気はとてもいいし、
保育士さんとお話して
信頼して預けられるな、と実感したんです。
大切な娘が、1日の大半を過ごす場所なので
いい環境を選ばなくては、と思ったんです。

ただ、家から少し離れているので
送り迎えが大変なんですけど^^;

1日預ける前に、慣らし保育で半日預けました。
私と別れる時は大泣きしたけれど、10分ほどで
泣きやみ、時々思い出しては泣いてたみたいですが
なんとかお昼までいられました!

お昼に私が迎えに行くと、お弁当を食べながら
コックリコックリと寝そうになってました(笑)
私が隣に座っても気がつかなくて、
「あーちゃん!」と声をかけると
あっママ!という顔をして泣き出しました
よくがんばったね、えらいぞ!

そして、派遣会社へ行く日。
朝8時半に保育園へ送り届け
慣らし保育の時と同様、別れる時は
泣きましたが、この日はそれっきり泣かなかったそうです。
2日目にしては元気に遊んで大丈夫でしたよ、
と聞いて一安心しました♪

持たせたお弁当はほぼ完食し、保育士さんに
「かなりの量を食べるんですね!」と
お弁当の量の多さに驚かれちゃいました(笑)

お昼寝も、家にいる時とだいたい同じ感じで
1時~2時半近くまで寝たそうです。
寝る時は泣かずに、トントンしたり
さすってもらってるうちに寝たそうです。
他人に寝かしつけしてもらったことなかったので
ちゃんとお昼寝できるのか心配でしたが
しっかり寝てくれてよかったです!

そんな感じであーちゃんが過ごしている間、
私は用事がかなり早く終わったので
横浜を1人ブラブラとショッピングしたり
スタバでくつろいだり。
久しぶりに1人で街をのんびり散策して
リフレッシュできました^^

仕事の事を考えるようになって色々調べたんですが、
最近はパート派遣の仕事がとても増えてるんですねー。

パートっていうと、スーパーのレジとか
っていうイメージしかなかったけど
ワークシェアリングっていうんですかね、
普通に企業に派遣されて
事務仕事を家事や育児をしながらできる、
扶養範囲内のお仕事がたくさんありました。

今後、2人目が生まれたりすると
長い間仕事とは縁がなくなるので
それまでの間、できるようだったら
やってみたいなと思います^^
・・・とか言いながら
ずっと家にいる気がしてなりませんが(笑)
スポンサーサイト

未分類 CM:6 admin page top↑
<<今日も保育園!その頃私は・・・。 * HOME * これぞ夏!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

私も色々と考えているので、参考になりました!
これからも出来る範囲でいので教えてくださいね~
by: りっきーママ * 2007/08/27 00:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ワーキングマザーかおぽんさん^^

そうだったんですね!
私もかおぽんさんと同じで、
子供と一緒にゆっくりするのもイヤではないんですが、
働くことで、
一日にメリハリがある方が好き派です^^;
旦那にお店の話を持ちかけられたとき、
正直すごく嬉しかったですね。
かおぽんさんも、
これからは育児と家事と仕事に忙しいと思いますが、
無理をせず、
頑張ってくださいね!
あーちゃん、
認可の保育所に通い始めたんですね。
うちもできれば認可の方が良かったんですが、
年度途中って、
ほんとに大阪市はムリで参ったもんです・・・
でも、
今の無認可のとこは、
すごく保育士さんも園も雰囲気がいいし、
何より安いので^^;
今年度はここでお願いしようと決めました。
保育園を選ぶのも、
色々難しいですよね。。。
by: マイ * 2007/08/27 13:34 * URL [ *編集] * page top↑
  りっきーママさんへ

りっきーママさんもお仕事考え中ですか!?
フルタイムで働く自信がないので、短い時間内で
できる仕事があればなぁ、と思ってるんですが・・・。
また何かあれば書きますね^^
by: かおぽん * 2007/08/28 13:48 * URL [ *編集] * page top↑
  マイさんへ

まだ、働くと決まったわけじゃないんです^^;
認可保育園、こちらも待機児童がわんさかいるので
入所できません・・・。
あーちゃんが行ってるのは、週3日などパートで
働くママのサポートとして市が行っている
一時保育なんです。
保育料は1日預けても安いんですよ♪

マイさんは本格始動ですね、ファイトー!
by: かおぽん * 2007/08/28 13:52 * URL [ *編集] * page top↑
 

かおぽんさんに直接お会いして、しっかりしてて働き者な印象を受けていたので、ワーキングマザーへの道にちょっと納得しました(笑)
派遣の形から無理せず仕事をしていくのは、よい感じですね。そういう時間で、子どもの一日一緒にいると見えなかったことも見えてくるかもしれませんよね。
とはいえ、保育園はなかなか空きがなかったりで大変なんですよね。ほんと、この状態を行政がなんとか打破してくれないもんですかね・・・。
by: mui * 2007/08/28 14:20 * URL [ *編集] * page top↑
  muiさんへ

そうなんです、毎日一緒にいるのも楽しいんですが、
いつも傍にいてはたしてちゃんとあーちゃんの事を
見てあげられてるか?と言うとそうでもないと思って・・・。
大きくなってきたので、いろんなことをして
しっかり遊ばせてあげたい、でもできてない・・・。
一緒にいる時間は思いっきりベッタリ相手して、
仕事してる時は保育園で思いっきり遊ぶ!
というのが理想なんですが、
現実はなかなか難しいですね^^;
by: かおぽん * 2007/08/28 23:04 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
