スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
鼻タレさん回復!
2007 / 10 / 09 ( Tue ) 22:46:37
tama.jpg
3連休中、写真を撮ってないので、帰省した時の写真でも…昔のアイドル風!?

昨日書きかけてた日記、保存するの忘れて
全部消えちゃいました(泣)あーあ。

先週、無事3日間の仕事を終えました!
が、週末からあーちゃん鼻タレっ子になっちゃいました
早速保育園で風邪菌を頂いてきました。
病院で診てもらうと、喉はそんな赤くないし、症状は鼻水
だけで軽かったみたいで安心しました。
その後咳や熱も出ず食欲もあり、今はもう大丈夫みたいです。
よかった!

あーちゃんの心配は要らないんですが、その風邪を
まんまとパパ・ママが引き継ぎ、私も鼻タレっ子に。
パパは喉が痛い痛いと苦しんます
早く治さなきゃいけないですね。

集団生活をしているので、病気をもらってくるのは
仕方のないこと。
できるだけもらってこないよう、しっかり栄養つけて
睡眠を取らせて、抵抗力を付けてあげたいと思います

仕事に行くようになってから
あーちゃんがいたずらをしても
イライラしたり、怒りっぽくなることが
ぐんと減りました
頭ごなしに「ダメ!ダメ!」と
怒ってばっかりだった私ですが
環境の変化が、心の余裕をくれたんだと思います。

そのママを見てか、あーちゃんは本当に
愚図ったり泣いたりすることがなく
週末とてもご機嫌で過ごしてました。
昨夜パパと、「あーちゃん全然泣いてないよね」
と話してたほど、子供もストレスなく
いられるみたいです
イライラしてる時って
私の心の余裕のなさが、子供に伝わってるんでしょうね。
それに気がつくことができてよかったと思います。

先日、家の近くを散歩していたときのこと。
「あー!ワンワン、ワンワン!」と
犬を見つけたあーちゃんが喜ぶので
飼い主の女性とお話しながら
ワンちゃんを見せてもらいました。

その女性には、もう大きくなったムスメさんが
いるそうで、私に
「小さいうちは本当に短い期間。だから
丁寧に育ててあげてね」といわれました。

丁寧に・・・。
本当にそうだな、と思いました。
もうすぐ1歳半、どんどん親の手から離れてって
そのうち1人で行動できるようになるのも
そう遠い話じゃないですよね。
あーちゃんを、しっかり見て
育ててあげなきゃ、と思った1日でした!
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:6 admin page top↑
<<1歳6ヶ月健診 * HOME * 毎日があっという間です!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

おはようございます。
諒は只今二度寝中です。しばしのパソコンタイム。^^
あーちゃんも大きくなりましたね。
自然の中で楽しそうな写真ですね。 可愛い!!

あーちゃん 保育園も楽しそうですね。
かおぽんさんもリフレッシュしてるみたいだし…
ずっと家の中にいるより、1歩外に出た方がプラスになることが多くなりますよね。
諒もお家で遊ぶとエネルギーが有り余るようで、お昼寝もしないんですよ。
なので出来るだけお出かけするようにしています。
火曜日と木曜日は、以前勤めてた保育園が子育て支援で開放するので、そこへ出かけるようにしてます。
ホールで遊ぶのですが、昨日はそのホール内からスキあらば脱走しようと企んでいたようで、何度も先生やお友達のお母さんから阻止されてました。(笑) もう赤ちゃんの域は、脱してるなぁ…と実感している毎日です。
あーちゃんもワンちゃんに興味あるんですね。
諒は、ペットショップに連れて行ったら、ガラス越しのワンちゃんが動くたびにケラケラ…キャッキャッ…他のお客さんは、犬ではなく諒を見て、「よっぽどワンちゃんが好きなのね…」と犬より注目を浴びてました。
確かに 1ヶ所で5分ほど笑い転げてました… ほんとに毎日があっという間ですよね。 子どもに負けないようにパワフルでないとついていけないです。
たまには、ひとり外出してリフレッシュしないといけないですね。^^
by: あこ * 2007/10/10 06:17 * URL [ *編集] * page top↑
  アイドルやー!

あーちゃん、
きれいな場所で、
バッチリポーズきまってますね!!

保育園、
楽しく通ってるんですね^^
何よりですね!
風邪も、
集団生活だと仕方ないですもんね、
休息と栄養が一番!

丁寧に育てるということ、
すごく心に響きました・・・
私もそうしなきゃ・・・

PS
音色復活しました!
ご心配をおかけして、
すみませんでした^^
by: マイ * 2007/10/10 23:35 * URL [ *編集] * page top↑
  あこさんへ

赤ちゃんの頃は睡眠不足や抱っこ抱っこで体力がいりましたが、
今は子供の動きについてくための体力がいりますね^^;
確かに、1日家の中にいると退屈でわがままになってくるので
外に出すのが一番ですよね!
あこさんも、たまにはパパに諒君をお願いして、
1人でふらっとでかけてみてくださいね♪
by: かおぽん * 2007/10/11 23:05 * URL [ *編集] * page top↑
  マイさんへ

音色ちゃん、回復してよかったです!!
子供がつらそうにしてるのを見ると
自分が病気するよりも辛いですよね・・・。

毎日子供と接してて、雑に相手してても
1日は確実に過ぎていくわけで。
後戻りはできないので、一緒の時間は
言葉通り丁寧に育ててあげたいですね♪
by: かおぽん * 2007/10/11 23:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

ずーっと一緒にいると、ついついいい加減な対応になっちゃうんですよね。
私なんて仕事しているときも一緒だし、まとわりつかれて邪魔されると「もーー!いい加減にしてー!」と叫びたくなることもしばしば・・・。いけないなー、これじゃ。
かおぽんさんのお話をきくと、保育園にあずけてしまいたい気持ちもありますが、自宅で仕事している場合は保育園も無理そうだなと・・・。まずは可能かどうか調べなくっちゃと思いつつ、つい先送りにしちゃってます。
とにかくこの悪循環から抜け出さないといけませんね。
by: mui * 2007/10/14 21:55 * URL [ *編集] * page top↑
  muiさんへ

そーなんですよねー。
1日一緒にいても、ろくに相手してあげなかったり
もう言ってる事も理解してるし、しっかり相手を
しなきゃな、と思いました。
家で仕事をしていると大変ですね、託児所に
行ってみるというのもアリかもしれませんね^^
by: かおぽん * 2007/10/17 07:04 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
