スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
1歳6ヶ月健診
2007 / 10 / 18 ( Thu ) 23:20:22
20071018230633.jpg
保育園の運動会に参加した時の様子です。変な顔で笑ってます(笑)

今日は1歳6ヶ月健診へ行ってきました!
体重 10.18kg
身長 80.6cm
体重がようやく10キロを超えましたよー♪
おチビで生まれたあーちゃんでしたが
本当に大きくなりましたー!

歯科検診では問題なかったですが、
歯と歯茎の境目をよーく磨いてあげてくださいねと
指導を受けてきました。
よーく、が難しいんですよね・・・暴れるから!
でも虫歯になったらかわいそうなので
がんばって磨いてあげたいと思います。

いつも保育園へ向かう自転車で、
「先生に会ったら何て言うのー?」と聞くと
「しぇんしぇー、おあよ!」と言ってくれるんですが
いざ先生に会うと、「(小さい声で)おあよ」と
言うだけ(笑)
気が小さいのか大きいのか、この子はよく分かりません^^;

最近、すっかりウンチを教えてくれなくなりましたが
「ウンチでた?」と聞くと、出たら
「うんー」と言い、出てないと「なぁい」と
言ってくれます。
そろそろ、あんぱんまんの便座に
座る練習を始めてみようかな?
先日、もうすぐ2歳になるお友達が
上手にトイレでおしっこしてるのを見て
感激したので、我が子ができたら
もっとうれしいんだろうな、と思いました。
来年の夏には、オムツ取れるとラクなのになー!
だいたい何歳くらいでオムツ取れるもんなんでしょう?
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


未分類 CM:8 admin page top↑
<<動物園! * HOME * 鼻タレさん回復!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

あーちゃん、10キロ超えおめでとうございます!
りっきーはまだ9キロです~
ちびっこ同盟卒業かしら(笑)?

おしっこ、りっきーも今年もう少し進めておけばよかったんですが、
母がだらけてる間に全然報告してくれなくなっちゃました・・・
来年もし赤ちゃんが6月に生まれたら夏に取るのはきびしいかなぁって。
うちはもしかしたら3歳かな?って気がします。
オムツMまでにとりたかったのに・・・
by: りっきーママ * 2007/10/21 00:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

1歳くらいから取るのがおむつ代もかからず良いのでしょうが…^^;
今年の夏がちょうど良かったんだろうけど、面倒くさい私はしませんでした。
1歳6ヶ月くらいからトイレトレーニングすると2歳の誕生日くらいには取れるのでしょうが、これから寒い冬がやってくると思うと気が進まない私です。(笑)
と、理由づけて2歳の誕生過ぎたあたりから夏に向けて開始しようとは思ってますが、これもどうなることやら…
要は、母が頑張れば、時期は関係ないのかもしれません。
ちなみに昨年は、お座りが出来るようになった頃(9月頃)おまるに座らせればオシッコは出るようになった諒でした。寒くなったからと12月に入った頃やめてしまって、春にもう一度再開したけど、出なくなり…そうこうしてる間に秋が来ました。 ^^ 
グーンのキャンペーンもまた新しく始まったし…またポイント集め頑張ろう!!と張り切ってる私です。
オムツバイバイは、まだまだ先の話になりそうです。(笑)
ちなみに私が働いていた保育園では、2歳児クラス(2歳から3歳になる子ども達です。)で、4月から一斉にオムツからパンツへ切り替えトレーニングをしてました。トレーニングパンツだと濡れた時に脱ぎにくいので、普通のお姉ちゃんパンツを使ってました。子どもも濡れた感触が嫌で、ケッコウ早めにオムツとバイバイ出来てましたよ。そのかわり、先生はその子のオシッコ間隔を把握してトイレへ連れて行ってました。4月は大変だったけど、5月になれば間隔もつかめて、6月になれば、声をかければトイレに行くようになり、7月には、自分から申告…と楽になってたような気がします。
保育園だから出来ること。我が子は、そうはイカナイだろうなぁ…と思ってます。^^;
by: あこ * 2007/10/21 14:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

あーちゃんも10kg超えましたかー。身長も80cmを超えたし、大きくなりましたね♪
うんちを教えてくれるなんてすごいですね。うちは「うーん」と力んでいるのでわかったりするくらいです(笑)
オムツが取れるのはだいたい2歳くらいなのかな?と思って全然考えてなかったー。早い子なら2歳までに取れちゃうのかな?そしたらオムツ替えがなくなって楽になりそう!
by: mui * 2007/10/22 15:53 * URL [ *編集] * page top↑
  りっきーママさんへ

10キロってすぐ越えると思ってましたが
1歳半にしてようやくです。
家ではまだオムツはテープのMも使ってますよ!
大きくなると、オムツの単価が全然違うんだもん^^;

トイレトレーニングって、一進一退とよく聞きますが
本当にそんな感じですね。
できると思ったらできなくなったり。
この先、どーなることやら(汗)
by: かおぽん * 2007/10/23 22:50 * URL [ *編集] * page top↑
  あこさんへ

私の母親や義母には、「まだトイレできないの!?」と
よく驚かれますが・・・。
いざトレーニングとなると、正直面倒です(笑)

保育園で働いてた時の知識を色々教えてもらえて
参考になります!
みんなとやる、っていうのがいいのかもしれませんね。
最近の住宅事情を考えると、マンションはとくに
冬でも暖かいのでオムツ外しを冬にやってもいいと
聞きました。うちもぼちぼちやってみるかなぁ。。。
by: かおぽん * 2007/10/23 22:54 * URL [ *編集] * page top↑
  muiさんへ

家にいる間だけでも、オムツじゃなくて普通のパンツで過ごせたら
ゴミも減るし、オムツ代も減らせるのでいいだろな、と
思いますが、なかなか簡単にはいかないですね^^;
ウンチの臭いも赤ちゃんの頃と違って強烈だし、
トイレでできると親子共々快適になるのにー(笑)
by: かおぽん * 2007/10/23 22:57 * URL [ *編集] * page top↑
  うちは・・・

年明けあたりから、
ちょっと普通のパンツにしてみようかなーと思ってますよ。
トイレトレーニングに何ヶ月もかけるのが、
正直しんどいので、
ある程度大きくなって、
オムツはずしの条件がパーフェクトになったら、
始めるつもりです。
私の知ってる人が、
1歳10ヶ月くらいで、
1ヶ月でオムツをはずしたんで、
それが理想かなぁ。
まぁ音色がどこまで出来るか次第ですけど。。。^^;
お互い頑張りましょう!

あーちゃん、
大きくなりましたね!!
あーちゃんってお父さん似ですか?
それともかおぽんさん似?^^
by: マイ * 2007/10/24 22:22 * URL [ *編集] * page top↑
  マイさんへ

うーん、私もオムツ外しはいっきにやっちゃいたいです!
ダラダラやるとストレスになりそうなので^^;
パンツの時間を増やしていくと、濡れてるのが嫌になって
トレーニングがすすみそうですね^^

あーちゃんは、どちらかと言うとパパ似ですが
最近、特徴が私に似てると言われることが増えて
2人のハーフちゃんって感じですかね!
音色ちゃんはパパそっくりとのことですが
パパの顔を一度拝見して見比べてみたいですー♪
by: かおぽん * 2007/10/25 23:07 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
