-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
出産でもらえるお金
2005 / 09 / 30 ( Fri ) 19:17:23
先日会った友達から、「出産して、○○円ももらえたよー!」と聞いて、ビックリ!え、そんなにもらえるの???
早速、調べてみました。

・出産育児一時金 300,000円 →健康保険に加入している人全員がもらえる
・出産手当金 標準報酬日額の6割×98日(98日ってのは実際の出産した日で多少変わるみたい)→出産日から6ヶ月以内に退職した人、又は育児休暇中の人 

にプラス、うちの会社では付加金として100,000円支給されるそうです。

友達の言う通りだ、仕事続けててよかったー

正直、一時金の300,000円だと分娩・入院費用にも足りない...。国はこういうの早く見直してほしい。いったい、いつの時代を基準に考えているんだろう?


今まで、あんまし金銭面では深く考えてなかったけど、友達に色々アドバイスされて、ああ、しっかりせんとあかんなぁ...と思いました。
ま、そんなこと言いながらお買い物好きやから買っちゃいそうやけど(笑) 

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:8 admin page top↑
<<検診の日 * HOME * 母子手帳もらって来ました>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

母子手帳ゲットおめでとー!!

ほんと、出産育児一時金の30万円だけじゃ足りませんよねぇ。しかも私なんてフリーランスの自営業のため、手当金もないのですよ・・・会社勤めは大変だけど、やっぱり体調が許すなら会社勤めを続けた方が絶対いいですね!
お金とか手続きのこと、ママになるならしっかりしないとっ、と私も自分を戒めています。
by: mui * 2005/09/30 20:09 * URL [ *編集] * page top↑
  出産手当金

おはようございます。
うわさによると来年の秋から出産手当金が30万から50万になるらしいですよ。
出産手当一時金ももらえるもんならもらったほうがいいですよ。
私ももらおうと思って働いてたんですが体調不良で退職してしまったので断念です。・゚・(゚`д´゚)・゚・。 ウワァ~ンww
でも児童手当とか、乳児医療費とか助成もあるらしいので
わたしもこれから調べようと思ってます~。
母子手帳ゲットおめでとうございます。
by: ももっち * 2005/10/01 09:40 * URL [ *編集] * page top↑
  出産でもらえるお金

わたしもじつは昨日必死で計算してましたよ~!6ヶ月以内に生むには12月まではいないといけない! でも、うれしいことを聞きました。12月まで働かなくても、自分で延長して払ってればもらえるらしい。でも、払う額は2倍。
 え、ももっちさん、来年の秋から50万になるんですか!? え~~もうちょっと早めてほしいわ~~。
by: けぽ * 2005/10/01 12:00 * URL [ *編集] * page top↑
  バトン

日本の制度はなんとかしてもらいたいですよね。
私は、NYで産むのですが、保険で検診も出産・入院費用もすべてカバーされるので、全くお金がかかりません。
ラッキーだったかも。

話は変わるんですが、恋愛バトンってのが回ってきたので、次かおぽんさんにまわしてもいいですか?
面倒だったら無視しちゃっていいですよ!
by: ASAKO * 2005/10/01 13:20 * URL [ *編集] * page top↑
  muiさんへ

母子手帳うれしーです♪

自営業だと手当てもらえないんですか...(泣)
「よーく考えよう~、お金は大事だよ~」ですね^^;
子供が生まれたら、学資保険とかも必要になりますね、勉強することがいっぱいです!
by: かおぽん * 2005/10/01 16:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ももっちさんへ

え、50万に!?総選挙なんてやってるから遅くなったとかー?(怒)
前にも、来年から施行...と楽しみにしてたことが廃案になったりと、正直がっかりさせられる事が多いです~。

体調不良で退職されたんですか、でも体が一番ですもんね。
私も、無理しないように気をつけます。
母子手帳、大切にします♪
by: かおぽん * 2005/10/01 16:36 * URL [ *編集] * page top↑
  けぽさんへ

ほほぅ。退職すると会社負担がなくなるから、社会保険料を継続して、満額払えばもらえるんですね(?)
万が一、仕事が続けられない状況になったときに、知ってると役立ちますね♪
勉強になります~^^
by: かおぽん * 2005/10/01 16:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ASAKOさんへ

え~!?全て保険でカバーされるんですね(オドロキ)
やはり、日本は遅れてますね...。
なんでもかんでも対応遅すぎ~。

恋愛バトン、たいした恋愛経験ないですが大丈夫でしょうか?(笑)
どぞ、まわしてくださいー^^
by: かおぽん * 2005/10/01 16:46 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://happypremama.blog19.fc2.com/tb.php/28-ca2c68bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
