スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
出産時の入院について
2005 / 10 / 04 ( Tue ) 21:56:34
私は今通っている総合病院で出産する予定。
出産時の事で、まだよく知らないことがあったので、さっそく電話で問い合わせてみたら、丁寧に説明してくれました。
(この前行った時に聞けばよかった^^;)

ここの病院は、全て個室だそう。大部屋と個室のある病院もあると聞いてたので、絶対個室がいいなぁ、と思ってたので一安心
前に日記にも書いたと思うけど、母乳育児を推進していて、母子同室になるそうです。
これも、友達曰く、人工ミルクをあげられてしまうと、母乳を嫌がって飲まなくなってしまう赤ちゃんがいるそう。哺乳瓶で飲むより、お母さんからお乳を飲むほうが大変だから、という話も。
母乳の力は偉大で、赤ちゃんも丈夫に育つそうです
ま、お乳が出ないと話にならへんけど(笑)

あと、母子同室で、最初から一緒に過ごしていると、いつでもお乳をあげられるし(出産後はとても胸が張ってつらいんだとか!)、退院後もスムーズに赤ちゃんとの生活をスタートできるそうです。

逆の意見もあって、退院すればいくらでも赤ちゃんといる時間はあるので、入院中は別室で、ママの体をゆっくり休めたほうがいい、との意見も聞きました。
通ってる病院も、ママの回復の様子を見て、休息が必要な時は赤ちゃんをお預かりすることがある、と言ってました。


この辺は人それぞれの考え方があるので、どちらがいいとは言えないけど、私は大変でも、最初から一緒がいいと思ってたので、病院の方針と私の意見が合っていてよかったと思います^^
いつ家族が会いに来てくれても、赤ちゃんを抱っこしてもらえるしね!

あと、最後に大事な事が!
自然な流れのお産を、という考え方なので、よく聞く陣痛促進剤で早く産ませよう、ってのもなさそうです。
これ、友達がいやな目に会ったと聞いてたので、怖いなぁと思ってたんですよねー。

前もって言えば、入院するお部屋と、分娩室などを見学させてくれるとの事なので、次の検診の時にでも見せてもらおうと思ってます♪


スポンサーサイト

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<パソコン壊れました(泣) * HOME * 4ヶ月に入りました>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  いい感じの病院ですね~!

私も総合病院なんですが、
お金を上乗せしないと個室にはならないんです。
かおぽんさんの病院はすべて個室なんてスゴイですね~!^^

私も赤ちゃんが生まれたら、
頑張って完全母乳で育てたいと思ってます。
それだったら母子同室の方がいいですよね!

分娩室の見学、
自分もそこで出産すると思ったら、
何かドキドキしますねー!!
by: マイ * 2005/10/05 17:20 * URL [ *編集] * page top↑
  マイさんへ

病院自体はめーっちゃ古くいんですが、対応もいいし、先生もいい方なんでこの病院でよかったと思います^^

なんと言っても一番のメリットは、家から歩いて5分!って言うことです(笑)
これはホントに便利ですヨ♪
by: かおぽん * 2005/10/05 21:08 * URL [ *編集] * page top↑
  はじめまして!

はじめまして!
えびママといいます。
フラフラとこちらにたどり着きました。
私は今、13w5dです。
近いのでコメントしてしまいました。。。
又遊びにきてもいいですか??
by: えびママ * 2005/10/06 15:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

私の予約している産院も、個室&母子同室です。
大部屋でいろんなママと和気アイアイっていうのもいいなーとも思ったりしましたが、体力に自身のない私は、産後気兼ねなく赤ちゃんのことだけ考えていられるのがいいかな、と思って決めちゃいました。
by: mui * 2005/10/06 16:14 * URL [ *編集] * page top↑
  えびママ さんへ

初めまして、ご訪問有難うございます^^

私より1週間ちょっと早いだけなんですね!どーぞまた遊びに来てくださいね~♪
お互い、あと少しで安定期でうれしいですね^^
by: かおぽん * 2005/10/06 19:03 * URL [ *編集] * page top↑
  muiさんへ

確かに、賑やかなのもよさげですよね~^^
私も、赤ちゃんが眠ってくれれば自分もゆっくり休息したいので、個室のほうがいいと思ってました。
お産て、想像以上に体力を消耗するみたいですね~。
by: かおぽん * 2005/10/06 19:09 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://happypremama.blog19.fc2.com/tb.php/31-f270b229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
