スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
15W5D検診の日♪
2005 / 10 / 29 ( Sat ) 13:57:46
今日も朝からはりきって検診に行ってきました。
受付が早かったみたいで、そんなに待たずに私の番が回ってきました。

いつもの通り検尿と体重測定、そして今回から腹囲と子宮底長を測りました。
その後、初めての経腹エコー!
その前に、まず赤ちゃんの心音を聞かせてもらい、エコーを見ながら、二人で説明を聞きました。
「すっかり人間らしい形してるね」、と旦那さま。関心したかな?
BPDは34mm、CRLは90mmでした。
だんだん大きくなってきたな~♪

ひとつ、気がかりなことを先生が言ってました。
胎盤が低い位置にあるので、前置胎盤の可能性があるかもだって。
えー...と思いつつ、内診・経膣エコーで見てもらうと、なんとか前置胎盤にはならない位置だろう、と言ってもらえました。
もう少し数週が進んだらはっきりするけど、とりあえずよかったよぉぉぉ

そのほかは特に問題なしです

最後に、体重の増加について質問してみました。
ここ2週間くらいで急に増えてきてるんです、そろそろ運動(ウォーキング)もしていいですか?と質問すると、先生から「考えが甘いね!!!」と言われちゃった(笑)
今はまだ赤ちゃんの体重なんてない位の重さなんだから、今から増えてると確実にオーバーするって。
...マジっすかーーー!?やばい!!!
今の体重を見て云々言われたんではないけど、とにかく急激な増加はダメだって。週プラス200gを守って、運度だけでは抑えられないので、食事を見直すようにと。

そう言われて、私の闘志に火がつきましたよ(笑)

今日から本腰いれて、食事を見直して行こうと思います。
会社にストックしてるお菓子もやめます!!!
って、これが一番いけないんじゃないの?あはは。

くっそーーー!!次の検診の時は増えないで行ってやるぅぅう!
ちなみに、妊娠前からの体重の変化は約+1.5kgくらいかな?
これってどーなん???

~追記~
そうそう、分娩室や病室の見学もしてきました♪

今は3日前に出産した方が一人いるだだけで、空室ばかりでした。
その生まれたての赤ちゃんを見せてもらったんですが、小さくてかわいいー!感動してウルッとしちゃいました。

個室は、一部屋だけ広い部屋があるんだけど、どの部屋になるかは分娩の時に決まるそう。普通の広さの部屋も見せてもらったけど、そこでも十分です!テレビやお風呂・トイレもついてるし、快適に過ごせそうです。

出産当日は、赤ちゃんを新生児室に預かってもらって、2日目から24時間一緒に過ごすんだそうです。案内してくれたスタッフの方も気さくな感じで、入院時は24時間体制でサポートして、色々相談に乗ってくれるそうです^^
産むことに対してはまだまだ不安があるけど、入院生活についてはちょっと安心できました。


スポンサーサイト

テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:6 admin page top↑
<<今日から5ヶ月です * HOME * 便秘対策>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

かおぽんさん、検診お疲れさま~^^

前置胎盤って結構みんな言われてるみたいですよ。
私も言われたけど、
1ヵ月後に行ったら全然上に上がってたし、
今の時点では心配することまーったくないですよv-238

体重はほんとにうるさくどこの病院でも言われるみたいですよね。
私がこの間マザークラスに行った時、
「安産したいんやったら太ったらアカン!!」って、
すごく言われました・・・
もう空腹をごまかすために、
寝たりネットしたりしてます。。。^^;

旦那様も成長する赤ちゃん見て、
鼻の下が伸びてたんじゃないですか?^^
早く出てきて欲しいですねー!
by: マイ * 2005/10/29 16:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

ひぇ~やっぱり体重の急激な増加はまだ早いのですかぁ。
私ちょうど15wぐらいからグングン増えてます・・・でも食べるの控えているのになぁ。これ以上どうすればよいのだろう。
15wまでで1.5kg増くらいなら決して増えすぎではないのでは?と思いますよ。
by: mui * 2005/10/29 21:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

マイさんへ♪

私も、前置胎盤マイさんみたいになおるといいなe-250
こういう風に言われる人、けっこういるんだ(?)
快適なマタニティライフを過ごすためにも、一つでも不安はなくしたいものです~。

私も、食べることを忘れるためにも、寝るのが一番と思ってたら、マイさんすでに実行してたんですね(笑)
体重に関しては、ホント気をつけたいと思います...。
by: かおぽん * 2005/10/29 23:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

muiさんへ♪

運動で痩せようとは思わないで、ときっぱり言われました(笑)妊娠中のウォーキングやマタニティスイミングは、減量目的というより、体力を維持するためと考えたほうがいいのかな?となると栄養を考えつつ、摂取カロリーを抑えるしかないんですよね~v-16
あぅ...。

私の体重、そう言ってもらえるとうれしい...(泣)
急に変動が激しくなってきたので、気になってしまって。
ちゃんとグラフをつけて管理することにします♪

by: かおぽん * 2005/10/29 23:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちわ♪
私も最近食欲がけっこうあって(しかも寝てばっかり)体重増えそうです。
この前、お鍋たべたら1キロ増えてた( ´△`)

私も、先月の検診で胎盤低いって言われました。
http://blog.goo.ne.jp/gogo-akachan/e/46787789f15c432be98a75934dec8b8c
↑こんな感じ。
なんか、狭そう。。。
でも、この前行ったら問題ないって言われましたヨー
by: えびママ * 2005/10/31 16:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

えびママさんへ♪

ホント、おいしいものだらけで食欲を抑えるの大変ですね^^;
くじけず、がんばりましょうね~!

胎盤の位置が低いって、よくあることなんですかね?
私も、次の検診の時には問題なし!と言ってもらえると信じて、気にしないようにしますv-218
by: かおぽん * 2005/10/31 18:57 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
