スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
両親学級1回目
2005 / 12 / 06 ( Tue ) 01:08:15
午前中、友達の家にお邪魔をした後、午後から両親学級に参加してきました。

けっこう人数も多く、両親学級というだけあって夫婦揃って参加されている人もチラホラいました。
ちょっとビックリしたのは、顔を拝見する限り私と同い年もしくはもっと年上に見える人が多かったこと。
若い妊婦さんはこういう講習会に参加しないのか、はたまた高齢出産が進んでる証拠なのか...(?)

今日は妊娠中の過ごし方、出産の進み方、最後はストレッチ体操と陣痛の時の呼吸法を勉強しました。
時間が長くてちょっと辛かったけど、いい勉強になりました。

私は会社の妊婦友達と一緒に参加していたので、他の人とオシャベリはしなかったけど、皆さん隣り合わせになった人と積極的にお話をして交流を図ってました^^
予定日が近い人ばかりだし、聞いてた通りお友達を作るいい機会なんだな、と思いました。
(なかには輪に入らず、バリアを作ってる人もいましたが^^;)

帰りに友達と抹茶ラテを飲んで、電車に乗らず片道40分を歩いて帰りました
行きも歩いてったので、夜の測定では体重が減っててうれしかったー!
この体重が正しければ、妊娠前からプラス1.8キロ!?
これはちょっとウソくさいな~(笑)昨日と全然違うし。
塩分も貧血も気にかけないといけないし、バランスのいい食事を心がけるようにしまーす


スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


未分類 CM:11 admin page top↑
<<忘年会、そして食べ過ぎる... * HOME * あったかBAG>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

 両親学級は、夫婦で参加されている方もいらっしゃるんですね。私は、きっと一人になるだろうな~。でも、一人のほうがお隣合わせの人とかと仲良くなりやすいかもしれないですね。
 
 体重、妊娠前から+1.8なのですか~???それは凄いです~!!私は、存分に増えておりますよ・・・。この調子だと、妊娠前期で+9~10kになってしまいそうで恐いです・・・。できれば、+8kくらいで抑えたいのですけどね。なかなか、体重管理は難しい・・・v-292
 でも、やっぱり週末にお出かけをした後は、確かに体重は減っている気がします。だから、運動をしなさいってことなんだけど、こう寒いとなかなか外に出れませぬ。しかし、片道40分を歩いて帰るのは凄い・・・。かなりの消費ですね。
by: shiho * 2005/12/06 11:26 * URL [ *編集] * page top↑
  shihoさんへ

両親学級、一人で参加したしたほうがお友達できそうですよ^^
皆さん、同じ状況にあるから、とても楽しそうにお話されてました。

私の体重はあてにならないんです、1日で1キロくらい変わっちゃうこともあるし(笑)
ただ、妊娠前に1年半ほどかけてダイエットしてたんですが、食事の見直しはもちろんですが、ジムに通うよりウォーキングが一番効果があったように思います!
毎日、地道な積み重ねが一番のようです♪
がんばって、歩く時間作らなきゃなーっ。
by: かおぽん * 2005/12/06 21:37 * URL [ *編集] * page top↑
 


私も今月、市の両親学級に夫と参加予定です。
以前に病院の母親学級に参加したときは、私より確実に若い20代の妊婦さんばかりでした。同じくらいの年の妊婦さんとお友達になりたいんだけどなー。なかなか知り合う機会がないです。
体重管理、バッチリですね!
あー、抹茶ラテ飲みたい(笑)
by: mui * 2005/12/06 23:30 * URL [ *編集] * page top↑
  muiさんへ

旦那様と参加するんですね!妊婦さんと一緒に、旦那様達もヒッヒッフーの呼吸を熱心にやってましたよ^^
ヒッヒッフーのヒッは、ずっと吸うのだと思ってたら、これは全部吐く動作だったんですね(爆笑)

muiさんのあたりは若い人が多いんですね~。地域によるんでしょうか(?)

体重、このままうまく管理できるといいんですが、これからが正念場ですね!あ~怖いv-12
ちなみに、抹茶ラテはモスバーガーで、ハンバーガーや甘いスイーツの誘惑に耐えながら、おいしく頂きました^^;
by: かおぽん * 2005/12/07 00:42 * URL [ *編集] * page top↑
  スゴイ!!

40分も歩いて帰ったんですか!?
スゴいですねー!!
最近、私、本当に家から一歩も出てないんで、
運動不足&体力不足です。。。。v-12
こんなんで出産できるんやろうか。。。

私も抹茶ラテ飲みたいです。。。
来週の検診帰りにカフェでも寄ろうかなーv-238
by: マイ * 2005/12/07 13:50 * URL [ *編集] * page top↑
  抹茶ラテ

美味しそうです。のみたい。

私も母親学級行ってきたんですが
お話いっぱいきけてよかったですよ。

40分あるきましたか~~すごい!!
わたし今日30分歩きましたが今日はお天気がよかったのでいいものの今日あたりが最後の散歩になりそうです。
by: ももっち * 2005/12/07 16:29 * URL [ *編集] * page top↑
  マイさんへ

私、もともと歩くの好きなんですよ~v-411
でも妊娠してからは疲れやすくなったので、前みたいには歩けないです(泣)

抹茶ラテおいしかったです^^検診後、のんびりお茶してきてください~♪あ、カフェといえば、急にシフォンケーキが食べたくなったきた...!
by: かおぽん * 2005/12/07 20:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ももっちさんへ

抹茶ラテ、苦味があっておいしかったですe-93

ももっちさんの住んでるところは、天気が崩れそうですか?
歩くのって、一番手軽でいいですよね、体力つけるためにも、地道にがんばりましょうね!
by: かおぽん * 2005/12/07 21:12 * URL [ *編集] * page top↑
  かおぽんさんへ

シフォンケーキ食べたいですね~!!
おいしそ~。
前に、私の誕生日に旦那さんが抹茶のシフォンケーキを買ってきてくれたことがあったのですが、それがまたおいしくてv-352思い出しちゃいました!!

かおぽんさん、リンクさせてくださ~い。よろしくです~!!
by: shiho * 2005/12/08 11:34 * URL [ *編集] * page top↑
  shihoさんへ

やさしい旦那様ですね~♪
私も抹茶大好きなので、そんなの買ってきてくれたら飛び上がるくらい喜びそうです(笑)

リンク、よろしくです~♪私、誰のもしてなくて申し訳ないです^^;
今度してみようかな?
by: かおぽん * 2005/12/08 20:03 * URL [ *編集] * page top↑
  かおぽんさんへ

最寄の駅前に旦那さんも私もお気に入りのケーキ店があるので仕事帰りに買ってきてくれますよ。でも、引越しするから食べれなくなるのが悲しい・・・。
by: shiho * 2005/12/08 20:26 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
