-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
パンでけた!でもちょっと失敗の巻
2006 / 01 / 28 ( Sat ) 21:36:40
今日はお昼に近所のラーメン屋さんに食べに行って
買い物から帰ってきたあと、早速パンを焼きました♪

食パンは朝起きる時間に焼きあがるよう設定しておいたので、
起きてきたらいいニオイが部屋中に漂ってる~!
(焼きたてはカットしづらいので、袋に入れてしっとり
落ち着かせてる状態です^^)

P1010165.jpg


~パンを切ったところ~
20060129091257.jpg



お昼からは初トライ、クリームパンを焼きました。
カスタードクリームもおいしくできたし
発酵まではめちゃ完璧やったのに
クリームをはさんで閉じたところが甘かったらしく
焼いてる途中で中のクリームが出てきちゃいました
しかも、ちょっと焼きすぎてコンガリ常夏娘です(笑)

P1010167.jpg


でも今回の失敗で、コツが分かった気がするので
今度リベンジして成功させたいと思います!
今日も使ったんやけど、先日、手捏ねや成形の時のために
大きな捏ね台を買ったので大活躍です♪
ただ、しまう場所に困るんですよね~
私は綿素材の布でカバーを作って、キッチンの隙間に
立てかけることにしました。
パンを本格的にやろうと思うと、材料も道具も色々欲しくなって
止まらなくなっちゃいます...

明日はお友達とそのお子さん達、大人数が遊びに来てくれるので
ピザをつくっておもてなしをする予定です。
今日、8個もクリームパンができたので
子供たちにあげたいと思います^^
クリームがはみ出ててゴメンね~(笑)

未分類 CM:6 admin page top↑
<<お友達とランチ * HOME * 私の秘密兵器♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  わ~お!!

ホームベーカリーかぁ♪

ママが作ったパンを子供たちが食べる。。。
まさに理想の家族!
って感じですね~

朝に焼きたてパン。
こんな贅沢ないですね!
我が家も検討してみよっ♪


by: えびママ * 2006/01/28 23:50 * URL [ *編集] * page top↑
  えびママさんへ

を!えびママさんも興味持ってくれましたか~♪

パンの焼けるニオイって、なんであんなに幸せな気分になれるんでしょうね!
手作りにハマって、今度は旦那様にいいオーブンレンジを買って!、とおねだりしています(笑)
by: かおぽん * 2006/01/29 18:56 * URL [ *編集] * page top↑
  わ~~~お~~~

じょうずじゃないですか~~~~!!!
くださいな(笑)

手作りなんて美味しいんだろうな~~。
私は最近パンに松の実とかくるみとか入れてますよ。
すっごい美味しくなります。
味があるからジャムとかつけなくてもいいからカロリーカットになるし。
by: ももっち * 2006/01/30 10:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

おいしそうに焼けてますね~。カスタードも手作り!!凄~い!!
私も作りたくなってきちゃった(^-^)
by: shiho * 2006/01/30 13:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ももっちさんへ

ももっちさんが近くにいたら、もらって欲しかったですよぉぉぉ!
甘い菓子パンは、1,2個が限界です(笑)

くるみとか入れるのいいですね!
それだけで風味があっておいしそう。
私も今度挑戦してみます!
by: かおぽん * 2006/01/30 19:03 * URL [ *編集] * page top↑
  shihoさんへ

ちょっと焼きすぎましたが、なんとか形にはなりました^^;

作るのは楽しいけど、食パンと違って菓子パンは消費するのが大変です(笑)
甘い同じ味が続くとあきてきちゃうんですよね...。
by: かおぽん * 2006/01/30 19:05 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
